裏銀座(烏帽子岳)

烏帽子から水晶

ここは自然が造った日本庭園だった

.烏帽子岳

2000年8月17日

8月中旬に裏銀座を途中まで縦走しました。

東乗越
野口五郎岳. 八王子7時30分出発のあずさ1号に乗って信濃大町に向かう、車内は意外と空いていて座る事が出来た。9時40分過ぎに大糸線に乗換える。

この列車は混んでいた。半分以上が登山客で途中で少しづつ下り、10時40分に信濃大町に着いた時にはがらがら状態になった。

11時に信濃大町駅に着くが高瀬ダムに行く人はもうだれもいない。タクシー代金を8千円支払ってブナ立て尾根を登った。

急坂と本で読んだがそれほどでもなかった。道幅が狭い分遊びがないので疲れるのかもしれないと思った。

日本庭園のような烏帽子岳の山小屋で一泊し翌日は鷲羽岳から爺岳を経由して雲の平山荘に泊まった。

しかし、ここは大部屋で大人数(40名位)が寝るため物音の止むことがなく殆ど寝る事ができなかった。その結果、翌日は三俣蓮華でばててしまい槍を見ながら鏡平から降りた。

新穂高温泉では無料の入浴場がありここで汗を流した。帰りのコースを迷ったが松本へ出る方が富山より早いと教えて頂きそれに従った。

野口五郎岳から

.雪田(黒部五郎) 烏帽子小屋 tel 0261-22-4293