北アルプス(穂高)

 

 

 

 

<概要>日陰は氷が張っている。つま先を先に下ろすので4本アイゼンでは効かない。涸沢の泊り客は16名で料理の種類も9月よりは多かった。残念ながら ナナカマド゙の紅葉は3年続けて駄目だった。岳沢は日当たりが良かった。雷鳥を見る事ができた。.

1999年10月10日

北穂高

<記憶>小屋は既に冬支度が始まっていた。泊り客の中で話し好きの人が居た。話しを聞くと数日前から北アルプスにいて明日は穂高から西穂高に下りると話していた。

翌日65歳のその人はザイテングラート手前で息の上がった私を軽々と追いぬいて行った。

 

 

 

 

 

穂高とナナカマド

穂高山荘に着いてホットして記念写真を撮った。ここでも冬の準備が始まっていた。

有料トイレ(100円)を拝借し、穂高に登ろうと思うがすごい階段である。恐怖感が走るが、前後には誰も居ない。ゆっくりと登った。急な登りの所々で道の不明なところがあり注意が必要だった。その後は危険な個所も無く絶景を楽しみ頂上に着いた。同時に雲が出てきてしまい、下山に移った。

ジャンダルム

前穂高下にリュックが置いてあった。前穂に登る人が身を軽くする為に行っていると分かったが、自分には リュックを下ろしても上がる体力が無い。今回は諦めてしまった。

弓折からの穂高

2000年9月30日

 

front

next(裏銀座)

北アルプスに戻る