ツツジか桜(角取山から大洞山)

上写真 ブナ、リョウブの明るいトレール

左上写真 アザミ平、左下キスミレ?、下 オオバナエンレイソウ?

Tさんから山へのお誘いメールが届いた。---4/28のツツジは、籠坂峠〜三国山〜明神峠〜駿河小山駅のコースで行きたいと思います。9:10 御殿場駅発の河口湖方面行きのバスに乗りますので、よろしくお願いします。1時間に1本程度なので、遅れると少々厳しいです。--私のため平日の日程を組んでくれた。休む訳にはいかないが、休む理由はいろいろあった。深夜の仕事を終えてもゴタゴタは片付いていない。

昨夜用意したリュックは行けないだろうと家に置いてきた。カメラもポケットに入る程度のものしか車には置いていない。でも、皆に悪い。朝来た女房の顔色を見ながら、山行きを切り出した。意外な応えがあり、車を走らせた。当然電車は間に合わない。 集合10分前に到着、駅で弁当を購入したら、車で移動しようとなり、籠坂峠の墓地入口まで運転をおこなった。

次の頁

天   子  ヶ  岳

三つ峠