三穴と三湖(紅葉台)

紅葉台

上写真 三湖台の花々

左上 こうもり穴の展示場、左下 こうもり穴内部、下 富岳風穴へ向かう道

富士登頂
天子ヶ岳

11時10分、紅葉台(1165m)山頂に到着。しかし、展望の利くところはレストハウスが占めている。150円の展望料はチト高い。Tさんがトウモロコシを購入すると、茹で立てをサービスで頂いた。眺望を諦めて次に進む。細い道になった。霧が出て 、その中を中学生達が下りてきた。一人が『雲は匂いがするんだ』と話している。そうかもしれないと心で頷く。11時30分 、三湖台に到着する。

富士周辺
十二ヶ岳

紅葉台よりズッーと良い。360度までではないが、四湖まで見えそうである。残念だが曇り空で富士山は見えない。これならば奥さんも登れる。12時、眺望を十分楽しみ下山を始めようとしたら花に目が止まった。白い釣鐘の花びらのツリガネニンジン、ワレモコウ、ヤマホトトギス等など花が咲いていた。下山は粘土質のツルツル滑る山道になった。できれば下山では使用したくない。

下山途中にサラシナショウマ、シモバシラ等の花が咲いていた。12時半、西湖民宿村に到着。蝙蝠穴迄歩く。12時50分、入場料300円を支払い中に入る。ここは広いが、更に窮屈な格好で通路を通る。昼食にうどんを食べて14時前に出発。富岳風穴へ向かうつもりが西湖に向かってしまい途中で道しるべがあり左に入った。14時50分に駐車場到着 した。