三頭山ワイワイ楽しもう

上写真 南側の山並み(権現山?)

左上 都民の森駐車場、左下 森林館、右下 森林館脇の登山道

12月17日、東京都の三頭山(みとうさん)に四人で向った。 企画は全てTさんにお任せである。"雨"の天気予報は外れ、午後からは"晴れ"になりそうだ。

私の山歩きも6月の檜洞丸以来である。不整脈で暫く避けていたが、薬が効いているのか、体調は良かった。

Tさんには『軽い山じゃないと行かない』と言ってあった。しかし、"三頭山"の知識は全くなく、楽なハイキングかどうかは知らなかった。前日インターネットで位置だけは確認をした。東京都桧原村にある山で、『都民の森』の中にあり、北側には奥多摩湖がある。道は『都民の森』まで続いていて、登坂距離は確かに短いようである。    次の頁