アルプス

上写真 田浦梅園の頂上

左上 急坂にロープ、下 乳頭山の登り

浦賀水道を行き交う船や、昔散策した追浜・八景周辺、強い風さえ無ければ、もっとゆっくりとしたかった。残念ながら、展望台のどこにいても風が回り込んだ。 横浜のランドマークがどこからでも見えた。我が家を出るときには東方向に、ここでは北方向に、ランドマークを中心に回っている。(東京タワーではない)

Tさんが西側の方向を確認し、歩みだした。インターネットで調べたルートガイドを既に何度か読み返して頭に入っているようだ。こうなると全てTさん任せである。私の頭には覚えやすい『乳頭山』の文字しかなかった。そして 、その姿が楽しみだった。しかし後で分かったが横横道路の陸橋手前から見えていた山が『乳頭山』だった。

横横道路の陸橋を渡るとこの先は急坂になり、ロープが施してある。三頭山ハイキングから20日以上経ち、更に鈍った身体にはきつい登りだった。Tさんに言って休みを取った。分岐には道しるべがあるが『乳頭山』 の文字は書かれていない。

次の頁