尾瀬

大清水湿原

左上 東空の朝焼け、左下 片品渓谷、下 大清水湿原

06年10月20日(金)、部屋のカーテンを開けると朝焼けで横浜方面が真紅だった。ズーッと好天が続き、今日は雲が多いが、天気予報の降水確率20%を信じた。一緒に行く予定の奥さんは、次女の看病でNGとなり、一人で尾瀬ヶ原に向った。我家を出るのも一人だと適当で、1時間遅い午前6時だった。走行距離は凡そ200km、 先日の中央アルプスに比べれば短いが、一般道が長いので到着時刻は10時と予定していた。

それも道を間違えなければの話で、昨年は道なりに進んだと思い込み、携帯ナビは要らないとOFFにした。

それで大清水湿原の方に到着してしまった。ここは楓の紅葉が綺麗だったので、間違えても運が良いと思った。道幅も広く、車も少ないので、渓谷をゆっくりと走らせた。   次の頁