三宅島の磯釣り場

三宅島・三本岳

三宅島 安金嘆
伊豆崎
アノウ崎
伊ヶ谷
赤場暁
飛行場下
ウノクソ
ワダ
下根崎
新鼻
ツルネ
シンズシロ
ママ
ホホズシロ
大鼻
錆ヶ浜
今崎
前ノ浜
タイネ
C
D
@
A
F
G
E
B
今回、沢山の地磯で竿を出そうと思いましたが、渡船した為できませんでした。赤字の磯は行けず、その為写真と記事がありません。ご了承下さい
坪田
ハナレ

三宅島は伊豆大島以上にネット上の情報が少ないので、浅い知識でも少しは参考にして頂けるのではと思って作ってみました。三宅島は、周囲35kmで大島の3分の2、三浦半島と比較すると三浦市に葉山町を加えた大きさです。東京からの距離は 大島より60km程遠く180km、高速船は運航されていないので、6時間強の船旅になります。三本岳は島から約10km程離れて渡船は25分前後かかります。 ここはコンビニはありません。 2000年に一度行きましたが、連れて行かれるままで、どこの磯に入ったかも分かりませんでした。07年9月、三宅島の磯場と釣果をインターネットで事前に調べました。この島の全体像はガチャピンが手を広げて、右上に飛んでいると想像すると分かり易いかも知れません。頭部は下根崎(アコン崎)、左右に広げた手の北西は伊豆岬、南東がツル根になります。左右の足は錆ヶ浜とママになります。錆ヶ浜がメイン 着岸港です。

三宅島は磯と磯の距離感が地図を見て得た印象と実際は違うようである。慣れない所為だと思うが、島全体が小さい為なのかもしれない。また、ここの基点をどこにするかもポイントの一つである。錆ヶ浜港と阿古港と同じ場所で名前が二つある ので、初めての人は混乱する。 表と裏に分けるのも覚えやすいかもしれない。勝手に上図のように線を引いてみた。上側(北)が裏磯で、磯が高くフカセ場は少ない。次の頁