日本の城を訪ねる

 

【おすすめの城】

一乗谷朝倉館跡 遺構の多さ

山中城  中世城郭(土の城)の基本

鉢形城  中世城郭の最高

高知城  天守閣の機能

丸亀城  石垣の美しさ 

松山城  櫓と門の種類

彦根城  堀割と大鼓門,ヒコにゃん

【奇怪な城】

苗木城

【あきらめた城】

松尾山城(岐阜) 蛇類

高天神城(静岡) ヤマカガシ

佐久城 (愛知) 蝮

松尾山城(岐阜) 蛇類

滝山城 (東京) 駐車場

佐和山城(滋賀) 入口不明

・桑折西山城(福島)熊注意

・霊山城 (福島) 夕暮れ

【訪ねた城】

白河の関,向羽黒山城,霞ヶ城,神指城,唐澤山城,霞ヶ城,霊山城,桑折西山城,梁川城東北

白河の関,向羽黒山城,霞ヶ城,神指城,唐澤山城,霞ヶ城,霊山城,桑折西山城,梁川城

小幡城,逆井城,杉山城,鉢形城北関東 (お勧め★★★

小幡城,逆井城,杉山城,鉢形城,金山城

八王子城東京、神奈川

八王子城,山中城

一乗谷朝倉北陸

七尾城,朝倉館,丸岡城,国吉城,玄蕃尾城,丸岡城,高岡城

山中城,駿河城,諏訪原城,新府城,興国城,丸山城,興国城,庵原山城,西尾城,本證寺,長篠城,大給城東海

多いので主なものだけ,庵原山城大給城,苗木城,本證寺

安土城近畿

安土城,彦根城,

月山城中国

月山、松江城。備中松山城

丸亀城、玉藻城、高知城四国 (お勧め★★★

洲本城,岡豊城,高知城,宇和島城,松山城,今治城,湯築城,高松城,丸亀城

 

【最新情報】

2011年12月16日 岩本城

2012年04月15日 八王子城へ

 桜と椿が綺麗でした。本丸迄登りましたが、意外と狭かったです。

2012年05月08日 山王城へ

【ページ開設について】

城の解説を目的としたものではなく、どんな種類があって、何処が楽しく過ごせたかを記載したもの。写真は携帯電話のカメラ機能を使ったものが殆んどで 、住所は書いていません。迷う事も楽しい城めぐりです。

【ページの写真】

写真上 洲本城

写真左 土塁を登りました(栃木)

写真右 砲台跡です

 

 

<城歩きのきっかけ>

 旅の途中に天守閣のある城へは必ず立ち寄っていた。城郭に囲まれた威風堂々の建造物が城であり、その尊厳さ好きだった。

 落語家の春風亭昇太の「城歩きのすすめ」を購入した。彼の師匠や落語家仲間と同行した内容が多く、そのつまらなさに買わなければよかったと思った。 しかし、いざ 古城を歩いてみると、記載された城の選択は中世の城を初めて見る者には分かりやすい順序で書かれていて、他に買った本より参考になった。

 さて、城歩きであります。写真だけでは何がなんだか分からないと思いますが、それでもこれから時間をかけて修正していきます。