うどんぶらり( 筑後うどん)

 九州の旅は4日目になったが、思ったほど目的の達成が出来ない。しかし、熊本に入った時だけは順調に進んだ。

 ”筑後うどん”があるのは九州のうどん巡りの検討段階で分かったが、今回は時間が無くて行けないと思っていた。

立花うどん店の外観イメージです。

 

次頁

 荒天で甑島へ渡れなくなり、半日時間が出来た。佐世保に向かう途中で高速道を降りて”筑後うどん”を食べに向かった。ここで食べログを検索すると、2店舗が候補に上がった。「たけ川」 と「立花」だ。何れもその時にtop3に入っていたお店だ。(1,2位だったかな?)

 最初に「たけ川」に着いた。麺はやわらかくコシなしうどんだったが、出汁にうまみがあり好みだった。もう少し甘みが押さえてあったら、完ぺきだと思う。お土産で 買った昆布の佃煮は 、これも柔らか過ぎた。コシなしのうどんは少しがっ

かりはしたが、ぷつぷつは切れない”筑後うどん”も面白くなった。続いてはランク上のトップだった「立花うどん」へ。

16時過ぎの閑散とした時間、お客さんはまばらだった。いつものかけうどんを注文した。

 店員さんは席毎に声を掛ける。うどんは一口食べると、ここも柔らかコシなしうどんだった。ゆで時間に30分掛かる筑後うどんは、これが常識なのだ。出汁は「たけ川」が好きだった。帰ろうとしたら、駐車場は車でイッパイになっていた。