畦ヶ丸(紅葉)

 

日曜日に山に登りたいので、土曜日に予定していた昔の仲間との海岸でのバーベキューを、雨にも係わらず独断で強行した。上にバイパスが走っているので少々の雨は問題なかったが 、風が冷たく風邪をひいたようだ。

西丹沢に向かって走っていると気になる木がある。1本目は東名高速の秦野中井を過ぎて登坂車線が始まる所の左側にある。幹の部分をツタがぐるり取り巻いて黄色とツタの緑が良い。2本目は確か向原の信号だったと思うが右側にある。最後は三保ダムの登坂車線の手前の湯本平と言う辺りでここは渓谷の流れと岩それに何本か並んだ紅葉の木々が素晴らしい。

 

 
 

そんな風景を楽しんで、本日もまたこの山に来てしまった。今日の目標は頂きに立ちそれから紅葉を見ながら大滝沢を下るルートである。

 

 
 

このルートはやはりキチンとした装備とリーダーが居ないと登れない山だとつくづく思う。今日は一昨日からの雨で水量が増えて特に渡り難い。一番安全なルートを確認しながら自分の道を進む。今年はこれでこの山も終り、来年は氷の花が咲くころに叉来たいと思った。

 
 

周りの木々の葉が落ちた後で、紅葉している木の本数は少ないが黄色と赤のあでやかさは増したように思えた。

畦ガ丸の頂上が見えるブナの大木のところまで来てその高さにやはり引き返したくなってしまった。150mの急坂が控えている。

 

 
   
    NEXT