【アサーション】メニュー  次(アサーションのポイント)へ


 「アサーション」 

「アサーション」って?

アサーションを日本語に訳すと「主張」です。
でも、「主張」と言っても、自分の意見や要望を無理やり押し通すとか、
相手が同意するまで説得するとか、自分の言いたいことだけを言って
相手を自分の思い通りに動かそうとすることではありません。
そんなふうに、自分勝手で攻撃的なものでも、策略的なものでもないのです。

(なので、アサーションは「自己表現」と訳されることが多いと思います。)

相手がどんな返事をするかは、相手が考えて決めることで、相手の領域。
相手の返事を自分の思い通りに強要するなんてできません。

自分にできることは、自分の言いたいことを相手に伝えるということだけ。

つまり、「アサーション」というのは、
自分の感じていることや気持ち、考えていることなどを、
自分も相手も共に大切にする関係の中で、誠実に率直に伝えていくこと。

アサーティブになるということは、人に対して率直な対応をし、
そのことで対等な人間関係を築いていくことなんです。

【アサーション】メニュー  次(アサーションのポイント)へ