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ファシリテーターの役割 |
ファシリテイト = 促進する
ファシリテーター = 促進役 → 調整し、促す役
@ 話を広めたり、深めたり、進めたり、あるメンバーとメンバーを
つないだりします。
A 同時に、自分も一人の参加者として、他のメンバーに自らを
開いていきます。
・CRという場が、平場であるということを考えると、ファシリテーターも
参加者の一人なので、自分のことを話してよいということになります。
・また、ファシリテーターであることを名乗らないというやり方もあります。
・ファシリテーターは誰がなってもよく、
話の動きで突然、その役をしてもかまいません。
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ファシリテーターがしてはいけないこと |
@ 1人のメンバーに重ねて質問する。
・できそこないのカウンセリングになる。
・質問された人が、話が不充分なのかと思う。
・質問された人が、孤立感を持つ。
・他のメンバーに、質問された人はわかっていないという
印象を与える。
・他のメンバーが、話すことに警戒的になる。
A 決まった答えがあると思わせるような質問をする。
「なぜそう感じるか考えたことある?」
「そういうのってどこから来ていると思う?」 など
・質問された人が、間違っているのかという不安を抱く。
・他のメンバーも、自分の気持ちより、
どこかにあるらしい正解を探すようになる。
・メンバーが、話すことに警戒的になる。
B ファシリテーターのやり方に異議が出たとき、すぐ釈明する。
・発言した人が、拒否された感じを持つ。
・発言した人が、自分の言うことが不充分であると感じてしまう。
・発言した人が、孤立感を持つ。
・メンバーが、ファシリテーターには意見を言えないと
思ってしまう。
C サポーティブな言葉を、ファシリテーターが真っ先に
力を入れて発言する。
・メンバーが、ファシリテーターに依存する。
・メンバーが、ファシリテーターの発言に沿った発言だけを
するようになる。
・ファシリテーターのサポートが、発言者の気持ちに合わなくても、
違うと言えない。
・気持ちに合致しないサポートを受けた人は、自分の気持ちが
わからなくなる。
また、「病人」であるような気分や、孤立感を持つ。
D ある気持ちの理由や原因を、教育的に解説、示唆する。
・解説されたメンバーは、自分が否定されたり不充分であると
言われた気分になる。
・解説されたメンバーは、気持ちの受容がなされたと感じられない。
・メンバーが、ファシリテーターの傾向に合わせた説明や
解釈の仕方で、自分を語るようになる。
E 雑談に流れたとき、それにのる。
・まじめに話したいメンバーが、不満足な気持ちを持つ。
F 時間に遅れた人を待つ。
・時間通りに来ている人が、軽く扱われているような感じを持つ。
・遅れてくる人数によって、待ったり待たなかったりして、
不公平感が生じ、また、グループ内のよい緊張感が失われる。
G 役に立とうと張り切りすぎる。
・メンバーを依存的にし、グループメンバー間の相互作用を軽減する。
・グループカウンセリングのできそこないになる。
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参考文献:『女性のためのグループ・トレーニング』 河野貴代美/学陽書房
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