【ジェンダー】メニュー
前(性差の生物学的な証拠?)へ 


 ジェンダー 
5.「わたしらしさ」のために

今、ジェンダー・ステレオタイプには、少しずつ変化が起きてきています。
ファッションにしても、スポーツの記録にしても、仕事や役割の部分でも、
少しずつ男女差が縮まってきています。

それでも、ジェンダーにそってしまう意識から解放されるのは、
結構難しいことです。



何かしたいことがあるとき、「でも、やっぱり女だから無理だろう」、
「男がこんなことをして、変に思われないだろうか」などと
ためらうことはないでしょうか。

誰かが何かを成し遂げたり、何かに失敗したとき、
「やっぱり女(男)はこんなことが得意なんだ」、
「やっぱり男(女)はだめだ」と、
その原因をその人が「女であること」や「男であること」のせいだと
してしまわないでしょうか。

わたしたちは、自分でも気づかないうちに
「女であること」や「男であること」に縛られているようです。

ですから、自分がジェンダー・ステレオタイプを持っていることを自覚し、
そのステレオタイプが、自分やまわりの人に対しての見方を
歪めてしまうことを知っておくことは大切なことだと思います。

また、自分や誰かがステレオタイプとは違うとき、
それを「例外」とはせず、今までの価値観の方を疑ってみる、
多くの人と語り合い、自分とは違う価値観に触れてみる、
「何か変」だと感じたら、その違和感を大事にする、など、
わたしたちにできることはたくさんあります。

「女だから」「男だから」ではなく、
「わたし」はどうしたいんだろう…と自分に問いかけ、
「わたしらしさ」を大切にする練習を始めてみませんか。



グループのメンバーのひとりが変わると、グループ内のバランスは
変化します。
そしてひとつのグループが変わると、社会全体のバランスが
変化します。

ほんの少しの変化でさえ、大きな違いをつくり出すこともできるのです。

わたしたちひとりひとりの変化は、
そのための第一歩になるのだと思います。

もちろん、個人が変わるだけではなく、社会制度を変えていくことも
必要です。

この社会の不条理なしくみを変えるために、
あなたの中の思いをぜひ言葉にし、行動に移していってほしいと
わたしたちは願っています。


【ジェンダー】メニュー
前(性差の生物学的な証拠?)へ