わんだふるはうす R134を行く

片瀬海岸西浜〜鵠沼海岸(デニーズ前)

横須賀から大磯まで、湘南の海岸沿いを東西に走る国道。それがルート134号線。湘南でサーフィンする人なら必ず通るこの道路を、2005年のゴールデンウィーク〜秋にかけて、ワンダフルハウスが走破しました。このコーナーでは、片瀬海岸地下駐車場入口〜中部駐車場前までをご案内いたします。


全国に3店舗しかない「和食処 永谷園江ノ島店。とんかつ茶漬け御膳(1300円)が美味です(^Q^) 新江ノ島水族館の中にある「なぎさの体験学習館」。「湘南発見ゾーン(1F)」と「湘南体験ゾーン(2F)」で構成し、前者は情報センターやフィールド学習を行いながら実験学習を行い、後者は「なぎさを歩く」「なぎさを守る」「なぎさを探る」をテーマとした展示体験学習の構成になっています。
片瀬海岸地下駐車場入口
左折すれば駐車場。2000年6月にオープン。夏の炎天下などでも、天候を気にせず快適に利用できます。新江ノ島水族館のすぐ隣り。
「もくもく亭」が、いつの間にか「風風亭」に変わっています! 焼肉食べ放題では群を抜いて素晴らしい名店。2480円で、ご飯物を含む40種類以上が食べ放題。2980円(上焼肉コース)出せば、肉質もこの種の食べ放題では、かなりまともです(^Q^) シーフードレストラン「レッドロブスター江ノ島店
西浜歩道橋
珍しい円形歩道橋「西浜歩道橋」が近づいて来ました!
ここには、2003年3月まで「湘南ホテル」がありました。白い瀟洒なホテルでした。フレンチレストラン「メールドール」の総料理長は、茨城県牛久市にある、明治36年に完成した日本で最初の本格ワイナリー「シャトーカミヤ牛久」内のフレンチレストラン「キャノン」にいらっしゃいます。和食処「わだちや」の板長と女将御夫妻は、この近くの住宅街に完全予約制の日本料理店「かくれ家 わたなべ」をオープン。どちらも、あの湘南ホテルの味そのままです(^Q^) 豪華なリゾートマンションと道路と海…まるでF1のモナコGPのようです。
夕陽が、間もなく沈みそうです。サンセットの瞬間は、海岸で見たいものです。
湘南ホテル跡地に今春誕生した「グランシティ湘南海岸マリナージュスクエア」。R134沿いに建つマンションの中では存在感No.1といえます。
一年中クリスマス気分を味わえる「ブランチャペルクリスマス湘南店」。 イタリアンカジュアルダイニング「スカイラークガーデンズ江ノ島店

鵠沼海岸

中部駐車場前
ここから鵠沼海岸(くげぬまかいがん)です。 デニーズ鵠沼海岸店。
湘南海岸公園「海風のテラス」を突っ切って砂浜に下りてみました。 間に合いました。まさに日没の瞬間。
サーファーたちも、この素晴らしいサンセットを眺めています。
太陽が沈んだ瞬間、一斉にパドリングを始めました。 日没後もまだ明るい9月の湘南の海。
太陽が沈んだ後の鵠沼海岸。江ノ島が少しづつ遠ざかり、烏帽子岩が近づいてきます。
↓西部駐車場前へ↓
戻る