1986年春夏 雑誌掲載データ

雑誌名 内容 ブランド 撮影 ヘア&メーク モデル ページ数
エル・ジャポン1・5/20合併号(No.53) ’86春夏東京コレクション PH
IB
クロワッサン1・25(No.197) 「檀晴子 お招ばれ」
立川ユリ…息子は野菜とかあまり食べなくて、でも、ヌカミソだと食べるの。だから、何でも漬けちゃう。
檀晴子さんの連載物。ユリさん宅を訪問してヌカミソについて語る。
柴田博司 立川ユリ
檀晴子
アンアン2・7(No.514) 「今週のゼッタイおすすめ」
大橋歩…金子功さんのセンスがマルチに楽しめて、とってもトクな本ね。
「金子さんってね、ただ洋服をお店に並べておくだけでは満足できなくて、こういうふうに服を着てもらいたい、こうしたらもっと可愛くなるってことを考えている人だと思うのね。
それがこの”金子功のブラウス絵本”(文化出版局)という本になったわけだけど、これはブラウスをどうやって着るか絵本、コーディネート絵本っていえるんじゃないかしら。
とにかく金子さんという人は服のデザインもさることながら、コーディネートが抜群にうまい人だから、こういう本が出るとうれしくなっちゃうんですよ。
この本はワンピースに続く2冊めなんだけど、どちらも絵をかく時にこっそり参考にさせていただいているんですよ。私にとっては教科書の1つね。
このあと出るのはジャケットかしら、ジャンパーかしらと考えるだけでも楽しみだし、金子さんのファンにとってはもう絶対おトクな本ですね。だって全部金子さんのセンスの本ですもの。」
嶋田善彦 大橋歩
「背が高く見える着こなし術発見 スッキリ着るかモタモタ着るか!」
どうしたら背が高く見せられるか? デザイナーほかプロが答える必須ポイント
金子さん「プリントだったら派手じゃなく繊細な柄。色目も派手じゃなくて、黒とかの冷たい色ですね。結局、やせて見える色がスラッと見せられるわけです。膨張しない色を選ぶのが第一」
「買い物袋やスタイリストバッグみたいな大きなものより、小さめのショルダーやきんちゃくタイプのほうがぜったいいい。小さい人が大きいバッグ持ってると”ヨイショッ”て見えちゃう」
「サブリナってかわいいと思うけど、これだとけっして背が高くは見えないよね。むしろ、フツーのくるぶし丈のパンツがぜったいおすすめ。サブリナ丈で脚を途中で分断するよりは、くるぶしまでずっとまっすぐつなげておくほうが、スラッと見えるというわけ」
IB、
クロワッサン2・25(No.199) 広告「金子功さんが、春の女のために 軽く、優しく、やわらかく、スーツ。」
・きなり、ベージュ、サンドベージュ……。麻素材の持つ自然な色の温かさ、やわらかさ、シャリッとした感触を着る。
・スーツのもつカチッとした雰囲気に、レースややわらかい素材のブラウスをあわせて、色っぽさ、女らしさをプラスする。
・スーツの裏地は、ブラウスとおそろいの水玉。わずかなしぐさの一瞬、チラリッと見える裏地にも、おしゃれ心、しのばせて。
IB 柴田博司 宮森隆行
(CLIP)
立川ユリ
「クロワッサンの店」情報…「今年は、パールに金をきかせて 立川ユリのアクセサリー」 クロワッサンの店
IB
アンアン2・28(No.517) 「展示会で 売れた服 売れなかった服」…ピンクハウス
売れた服…フレンチスリーブワンピース
売れなかった服…ノースリーブワンピース
PH
広告「この春、気になる色 ピンクハウスの白」 内藤公将 杉山佳男
(CLIP)
トレーシィ
ミッシェル
ダイアン・レイン「赤、おとなの色のおとなの着方。」
ダイアン・レインが全身ピンクハウスで登場。
ホテル・ニューオータニのトゥールダルジャンでのロケ。
小松勇二 田村哲也
(モッズ・ヘア)
ダイアン・レイン 4(PHを着ているのは1ページ)
オリーブ3・3(No.86) ボーイズブランド特集号
・男の子おしゃれ、大研究!
金子さん登場。
女の子が男物を着ること自体がとてもおしゃれなこと、と語る。
「たとえば、女の子が大きな男物のジャケットを着たとするでしょ、肩が下がったり、袖が長かったり……と、バランスがくずれますね。そのカンジがかわいいんですね。」
さらに金子さんは、たとえば赤い口紅やマニキュアなどで女の子らしさをプラスするのが効果的なおしゃれの方法だってこと、教えてくれました。
KH
PH
・男の子が、羨ましがるわたしのおしゃれ!!
カールヘルム…去年の秋冬からスタートしたピンクハウスの新ブランドがカールヘルム。ベーシックなスーツや軍服をヒントにしたジャンパーなど、デザインと素材はクラシック。でも、ピンクをはじめとして赤や黄色、ギンガムチェックやプリントなど、きれいでかわいい色や柄が揃っています。
「大きなジャケットやジャンパーを女の子がブカッと着てるの、素敵。赤い口紅やマニキュアで女の子らしさ忘れないで。(デザイナー 金子功さん)
・男の子のおしゃれショップ、栗尾美恵子(若乃花夫人・花田美恵子さん)と探検!
カールヘルム青山店…ピンクハウスファンなら、絶対行ってね。
ポパイ3・10(No.218) 広告「いま僕たち、スポーツとお洒落に夢中。」 KH 森新治 志村おさむ
(サッシュ)
トム
ドン
ケニー
ジョン
アンアン3・21(No.520) 「ファッション感覚の違い、くらべてみたら。 アンアンVS.JJ」
表紙…アロハのラベル柄プリントシャツ(カールヘルム)
1(表紙)
ピンクハウスとコムサ・デ・モード、売上げトップのハウスマヌカンに聞いた、私だけの秘訣。
織本陽子さん(ピンクハウス ラフォーレ原宿店長)
「お得意様とはプライベートなおつきあいも。ピンクハウス独自の予約販売を徹底するには、きめの細かいサービスと友だち感覚で。」
PH 斎藤隆
ポパイ3・25(No.219) カールヘルム青山店
ホットドッグ・プレス3・25(No.140) THE FASHION SHOP CATALOG 200
東京・横浜・京都・大阪・神戸 コーディネイト名人になる店
・カールヘルム青山店
・カールヘルム心斎橋店
KH
エル・ジャポン4・5(No.58) 「東京・大阪・京都・神戸 メンズショップは、男だけに独占させるな!」
Karl Helmut…金子功のメンズは、やっぱり、可愛い(チャーミング)!
青山店と京都店が登場。
クロワッサン4・10(No.202) 「マニキュアは、若い人より、大人のものだと思います。
立川ユリ…ごはんつくったり、掃除したり働きものの主婦の手だから爪をのばしてスラリとみせるより働きやすく短く清潔でいたい
ユリさんのマニキュアは、シャネルの71。
「百科事典」→「マニキュア」
IB 立川ユリ
アンアン4・11(No.523) 「イメージの私と本当の私」
戸川純
・イメージ…時には「O・D・OF・BOURGEOISIE」だと思ったら、「ピンクハウス」を着てロマンス少女、両極端のイメージが。
・本当…正反対の要素が融合した新人類。だから、人のウワサは気にしない。ときにはサイケ、ときには清楚に。
PH
、他
武方賢治 足立一也(ZIP) 戸川純
奥田瑛二
・イメージ…白を崩さず着る。遊び仲間はデカ犬。時計はアンチックの金。電車で横浜。裸で寝る。ねぇ、きっと超一流のナルシスト?
・本当…アンチック屋で探し出した銀のポケット瓶を忍ばせて。友達よりも危険な関係がいい。
「洋服は今、ほとんどカールヘルム。サイズがピッタリでね。僕をモデルに作ってるんじゃないかと思うぐらい、どっこも直さずにそのまま着れるんだよ」
KH
、他
内藤公将 奥田瑛二
クラッシィ5月号 OLファッションの新しい基準になった
インゲボルグVSゼルダ
金子さん「こわかったり、恐ろしくないです、うちの服は。どんなことがあってもやさしくて、女らしい。だから、竹久夢二の絵のような女性がイメージです。ちょっと古くさいですけれど。」
金子さんの働く女性に対するファッション・アドバイスが満載。インゲボルグ銀座店(プランタン)、表参道店(路面)も登場。
IB
、他
ミセス5月号 「生き生き女性のおしゃれ学」
立川ユリ…どこかクラシックな服には、アクセサリーで遊び心と華やかさを。(自宅ロケ)
このごろは、アクセサリーといえども時には立派に主役化してしまう時代。そのアクセサリーを上手に使って、新鮮な着こなしを工夫していらっしゃるのがユリさん。彼女にとってはフェイクジュエリーをたくさんつけることも大きなスカーフをあしらうことも、ドレスを着るのと全く同じ気分。そしてご自分の個性を表現するベストスパイスとお考えです。「ベーシックな服、クラシカルな服は好きなのに、プレーンな着方ではなんとなく寂しいし、緊張してしまう……」そんな気分を和らげるためにも大切な一役となります。
IB 立川ユリ
アンアン5・2/5・9合併号(No.526)+メンズ アンアン 海外ロケ広告「小さなホテルに、なんとも洒落た男と女が、ひっそりと泊っていた。」(マカオロケ)
ドイツロケと並ぶタイアップ広告の歴史的傑作。ストーリー仕立てになっている。マカオ観光案内のページに金子さんが登場。他にカールヘルム青山店が載っているページもあり。
KH
PH
小松勇二 山崎彰
(サッシュ)
ブレット
デニース
10+表紙1+マカオ観光案内2+KH青山店1
ポパイ5・10(No.222) 広告「ジャケット、シャツ感覚。」 KH 大西公平 志村おさむ マウリッチィオ
クロワッサン5・10(No.204) 「やっと、日本でも大人のいい服がそろってきた」
インゲボルグ…着るだけで、誰でもやさしい気持ちになれる。そんな服たちです。
・軽くてラクな素材、ニットを、背筋伸ばしてフォーマルに着てみる。大人の女ならではのきちんとした着こなし。
インゲボルグ。モノトーンのプリントや水玉のてれっとしたワンピースやスーツは、大人の女の服の定番ともいえる存在になった。
「そんな着こなしをマスターしたひとに、ぜひ次にトライしてもらいたいのが、ニットです」と金子さん。
「ニットというとラクだ、とか普段着っていうイメージが強いと思うんですが、逆に、そういうアイテムをきちんと、着てみる」
スーツにする。アクセサリーに気を配る。そんなちょっとした心つ゛かいで、ニットが軽くて、ラクではあるけれど、改まったイメージを与える服に変身する。
「ニットスーツというと、体型が出るからといって嫌がるひともいますけれど、そういう人はプリーツの入ったボトムを選べば問題ないと思います」
「着ると、不思議に誰でもやさしい気持ちになれる、そんな服なんです」
IB
カールヘルム…もっと、ラフに、気軽におしゃれを楽しむ。大人の男もそろそろ考えて欲しい。
・ジャケットだからって肩いからせて着るのではなくて、わざとしわを寄せたり、袖をまくったり、自由に着こなす。
金子さんが大人の男のためにマオカラージャケットを3体(ベージュ麻、紫綿、グレー麻)コーディネート。「年とともに逆に若々しくなって、おしゃれを自由に楽しめる男でいて欲しいね。」
KH
NEW!アンアン5・16(No.527) おしゃれグランプリアンケート集計発表
「好きなブランド」
1位ビバ・ユー、2位コムサ・デ・モード、3位コム・デ・ギャルソン、4位45RPMスタジオ、5位ニコル、6位ビギ、7位ワイズ、8位ピンクハウス、9位フランドル、10位アトリエ・サブ
メンズクラブ5月号 広告「あたたかみのある服」 KH 吉田大朋 大村卓巧(BANGS) ローレン
メンズノンノ6月号
(創刊号)
KARL HELMUT…PINK HOUSEが女の子の心をとらえたように、今やカールヘルムは、おしゃれキッズの憧れブランドのひとつ。ジャケットも期待どおりにいい。衿は、とにかく細めで、ラインは長方形。丈は、かなりの長め丈……着ると全然違う。ビシッとした麻もいいけど、一重のヨレッとしたシャツみたいなのに魅(ひ)かれる。 KH 加藤昌也
水野地人、他
メンズクラブ6月号 WOMEN’S CLUB…PINK HOUSE with Karl Helmut PH
KH
ファッション・プラネットの歩き方’86
新宿丸井MEN’S館&渋谷西武SEED館
メンズ館5F…カールヘルム
KH
DANSEN6月号 カバー・ストーリー 時代の海を元気に旅する男たち 6
奥田瑛二…しなやか3年。したたか8年。我慢と遊んで、男は光る。(白黒)
着ている服はバルビッシュなど違うブランドだが、このように語っている。「僕は、基本的にはトラディショナルなんですよ。いまは、ちょっとトシもとってきたせいか、イギリスのトラッドっぽいものがいいなあと思えるようになってきた。そんな感じで自分になじむものがないかな、と思ってたら、うちのでよかったら着てください、と言ってくれるところがありましてね。カールヘルムっていうんだけど、このクラシックで衒(てら)いのない感じがいいんだなあ、僕には」
小暮徹 岡崎聡(SASHU) 奥田瑛二
装苑6月号 「ISAKOのあこがれブランド―――6月 PINK HOUSE」
鷲尾いさ子さん「Dear 読者の皆さん、お元気ですか?
今月のPINK HOUSEのお洋服は高校生のころから大好きで、友達とよくお店をのぞきに行きました。
木の香りがしてきそうな造りのお店で、大好きな「大草原の小さな家」のローラが、そこにいるようで……。
フィッティングにお伺いしたプレスルームも、やっぱり木造りで、うれしくなりました。
高校時代、毎月のおこつ゛かいが5,000円だった私は、なかなかPINK HOUSEのお洋服を買うことができなくって、だから、お仕事で着られたときは、もううれしくて。
ほんとうに”服”そのままで充分にかわいいから、人間が着たとたんに服のかわいさが減ってしまったら、だめですよね。数倍、生きてこなくっちゃ(これはどこの服についても言えますよね)。」
金子さんもスタイリスト役で登場。「背が高いから心配してたけど、バランスよく着られてますね」 
PH
KH
川田正昭
下村康代
佐藤富太 鷲尾いさ子
MORE7月号 金子功デザインの手編みのモノトーン・ニット
「シンプルな手編みで創るインゲボルグの世界」(作り方付き)
1.黒い縁取りと金のボタンでシックなニット(霜降りグレー)
2.水玉リボンがポイントのシンプルセーター(キナリ)
金子さん「四季を通じて、ニットはワードローブに欠かせません。組み合わせがきき動きやすくて…と現代生活にぴったりの機能を備えているうえに、どこかソフトで女らしい、エレガンスに魅かれます。年2回開催するコレクションでも、ニットはなくてはならないアイテム。時には主役になり、時には重要な脇役となって、コーディネーションに活躍します。中でも気に入っているのが、ざくざく編んだ手編みのプレーンニット。色はやっぱり、モノトーンがいいですね。アクセサリーをたくさんつけた着こなしが似合いますが、気分はきりっと知的に着てもらいたい、と思っています。また手編みでは、分量が大切なポイント。少し大きめ、少し長めに編むと、今年らしい1着が出来上がります」
IB 近藤達寛 杉村修
(GORO)
今野亜紀
メンズノンノ7月号(No.2) M・CLOSE UP…小堺一機
小堺さんがカールヘルムの綿のマオカラージャケット(白)を着ている。
KH 小堺一機
MORE8月号 「ファッション・クローズアップ 男のシャツには夢がある 6つの男物・新ブランド」
奥田瑛二…時には少年っぽく、時にはうんと気障(きざ)に……シャツはその時々の自分の顔
奥田瑛二

戻る