自主活動



観劇以外のいろんな活動──自主活動と呼びます──も盛んです。


文化まつり 2月
子どもたち自らが脚本・演出。ホールでお芝居・パフォーマンスを上演します。

文化まつりは、2001年から新しいネーミングで登場しました
「こどもステージ るりフリー」

 2003年のもようはこちら

 2002年のもようはこちら

 2001年のもようはこちら


こどもまつり 4,5月頃
毎年ユニークな集団遊びで盛り上がります。
99年はスタンプラリー、2000年は段ボールで迷路や家作り、

こどもまつり2001
「バンブー王国出現!!」
 〜つくって遊ぼ!パンぱんPan!!〜 そのもようはこちら
バンブー王国出現


子どもキャンプ 8月
高校生リーダーが企画します。小学5年生から高校生まで一緒のテントがうれしい2泊3日。


夏祭り 8月
99年からは夜祭り。模擬店や盆踊り...。
2001年の夏祭りのもようはこちら 2001夏まつり


2000年の夏祭りのもようはこちら 2000夏まつり


「達人に聞く」シリーズ
高学年部では、地元で活躍なさっている各界の方々をお招きして、お話を伺っています。 これまでに企画されたのは「お手軽パーティー料理」、「手作り絵本を作ってみよう」、「ドラムといっしょにはじけよう」「1日木工教室」など。


そのほか…
各ブロック毎にお楽しみ会などが随時,行われています。
例年の夏休みには、花火,スイカ割り,きもだめし大会,バーベキュー大会,秋穂の海でのヨット・カヌー教室などを企画。


2002年4月13日(土) お楽しみ会
いちご大福づくり…作って-食べて-遊んで
 

 


2002年4月27日(土) 中高生グループ「月とすっぽん座」企画…小学4年生以上参加可
おとどい山DEこんにちは

 


2002年3月23日(土)〜24日(日)  中高生交流会  「萩青年の家」で


2001年12月 みんなで飾り付けをしたクリスマスツリー(中央商店街)
 クリスマスツリー
 

紅葉の木戸神社で焼きいも大会


節分の豆まき会 2001年2月3日

「泣いた赤鬼」などの本読み


鬼の赤ちゃんが出てくる「おんぶおばけ」などのペープサート(紙人形劇)


いろんな相撲も楽しみました。


ワークショップ
「源の助さんと西アフリカのリズムを感じよう!」

2000年11月12日(日)



『絵本とおもちゃ展』

子どもたちに、そして自分のために、えらんでみませんか・・・

2000年から毎年12月に開催しています。


2004年の『絵本とおもちゃ展』は…
2004年12月10日(金) 11時〜17時
     12月11日(土) 10時〜16時
ところ:クリエイティブ・スペース赤れんが(全館)

★2004年のスペシャルプログラム
 (1)10日 14:00〜「ドイツのクリスマスのお話など」
                アンゲリカ・エムデさん
 (2)11日 13:30〜 絵本楽会「絵本作家・長谷川義史さんをむかえて」

   (2)はこどもと本ジョイントネット21・山口=主催
        参加費300円
        要・事前申し込み=TEL920-1016

  ☆収益の一部は新潟県中越地震災害復旧支援金とします。
 主催:こどもと本ジョイントネット21・山口
     こどもステーション山口
 協力:ぶどうの木


第4回(2003年12月13日)がやこねっとの取材を受けました。

第3回(2002年12月1日)がやこねっとの取材を受けました。

木のぬくもりが伝わってくるような、ヨーロッパのおもちゃやゲーム類、たくさんの絵本の展示即売。

書店にもこんなには揃っていないのでは、と思うくらいの絵本、 子どもにひとりじめさせるのはもったいない(ふだんはなかなかお目にかかることのできない!) 自分のものにしてしまいたいおもちゃがいっぱい。

絵本は下関・子どもの本の専門店「こどもの広場」から約800〜2000冊が。
おもちゃは地元山口の「リンドヴルム」から、木のおもちゃを中心にクリスマスのオーナメントなども。

★写真は第2回(2001年12月2日)のようす。遊びのコーナー、絵本の読み聞かせ、子供服のリサイクル、喫茶コーナーなどもあって、ゆっくりとお楽しみいただけました。
        

 


 

「子どもとおとなの実になるサマースクール」

2001年8月10日(金)
〜人生の先輩に聞く、伝えたい、残したい、ほんのひとむかし前のお話〜
詳しくはこちら

[トップページに戻る]