カメラ

 

最近ほとんど使っていませんが、学生時代から使っていたフィルムカメラです。ほとんど骨董品といってもいいくらいです。ピントも露出もフィルムの装填、巻き上げもすべて手動です。重さも1kg以上あるので、これに望遠レンズをつけて撮影すると手が振るえてきます。若いときはなんともなかったんですがねぇ・・・。

良いところもあるんです。電子制御をほとんど使っていないから、電池がなくても写真を撮れるところです。露出を正確に測れませんが、シャッターをきることができます。

先日、デジカメの売上がフィルムカメラの売上を追い越したというニュースがありました。ワープロは市場から消えてしまったというし。なんとなく寂しい気持ちです。

私自身も今は、デジカメで写真を撮る事の方が多いのですが、アナログな世界も残していきたいと思っています。

骨董品だけれど、何年かに一度オーバーホールしています。これからも大切に使いたいと思っています。