< Etcetera Part1 >


いろいろ、あれこれ、思いつくままに。



  1. 最近読んだ本で時間を忘れるくらいはまったもの・・・「まやかしの風景画」早川書房ミステリアス・プレス文庫。絵解きとミステリーの組み合わせ。印象派以前の絵が好きで、絵の隠喩とかに興味のある人には楽しい本です。興味がなくてもひきこまれます。また同じ文庫のシリーズのアーロン・エルキンズの本も楽しめるミステリーでした。(1999.7.10)
  2. 冷蔵庫がついに壊れてしまい、買い換えました。9年を過ぎているので、まあ寿命といえば寿命です。最近の冷蔵庫は、冷凍庫が引き出しタイプで下にあるのが主流です。市販の冷凍食品を収納するには便利なようですが・・・。前の冷蔵庫の冷凍室より容量が大きいものをかったのですが、やはり問題がありました。それは冷凍庫で冷やしておくジンが瓶を立てたまま入らないのです。どうしようか思案中です。(1999.8.1)
  3. 8月2.3日と花火大会があります。やっと夏が来たと思う反面、祭りの終わったあとは、夏は駆け足で過ぎてしまいます。ちょっぴり寂しい気分にもなります。(1999.8.8)
  4. 8月の末にウインドウズ98の調子が悪くなって、16色でしか表示できなくなりました。何をやってもだめだったので、とうとうリカバリーCDから再導入しました。それからが大変でした。アプリケーションを入れて、設定をもとにもどしました。データのバックアップは完璧だと思っていたのですが、アウトルックのアドレス帳はどこにもとってなかったので、メールアドレスは消えてしまいました。今度からバックアップをとろうと思いました。設定もどこかに保存できると便利ですね。(1999.9.5)
  5. 鉄のフライパンや中華ナベの裏に油が炭化してこびりついています。前々からなんとかしたいと思っていました。今日ようやく1時間近くかかって、フライパン2つと中華ナベの裏をきれいに落としました。カレー皿に一杯ぐらい炭化した油のカスがとれました。どうやって落としたかというと、簡単にいうと削り落としました。削り落とすための道具はちょっと変わっています。古くなったヤスリ(長さ30cm幅3cm厚さ3mmくらいのもの)を柄に近いところから4または5cmのところで折って、グラインダーで平らに削ります。けっこう力はいりますが、面白いようにこびりついていた油がとれました。でももともとヤスリなので、力を入れすぎると鍋自体を削ってしまうので注意が必要です。(2000.2.6)
  6. 暖かくなるとハーブたちが元気になります。庭はないので、鉢植えですが、花も香りも楽しめます。(2000.7.14) (2001.6.1) (2001.6.30)
  7. の見ごろはとうに過ぎましたが、八重桜は今が見ごろのようです。八重桜で有名なのは、京都の仁和寺の御室の桜です。個人的には、もう少し後の新緑の京都が好きです。金閣寺の新緑のトンネルを通ると、今年もまた新たな気持ちでがんばるぞという力が湧いてきました。(2000.5.5)
  8. 10月31日はハロウィーンです。クリスマスのように日本に定着するのは難しいでしょうか。(2000.10.24)
  9. 新世紀、あけましておめでとうございます。さて、お正月の唯一の贅沢は、私の実家でお餅を食べることです。七輪に炭で火をおこして、そこで焼いた餅を食べます。ちょっと気を抜くとあっという間に表面がこげてしまいます。ガスやトースターで焼いたのとは違います。お正月にこのお餅を食べないと、お正月らしくありません。(2001.1.3)
  10. 15年ぶりの大雪だということですが・・・・。(2001.3.4)
  11. ワインを飲んだ後のコルク、捨てられずにとってありました。それで人形を作りました。かわいくできたと思うのですが・・・・(2001.8.25)
  12. 近くにある丘の上でコスモスが満開です。(2001.10.22)
  13. とうとう生ゴミ処理機を購入しました。1年くらい悩んでいたのですが、1月3日に購入しました。市の助成を受けられたので、標準価格の半額以下で購入できました。(2002.2.10)
  14. マルセル・プルースト著「失われた時を求めて」(2002.3.30)
  15. 新緑の季節になりました。(2002.5.5)
  16. 思い出のコーヒーカップ(2002.9.16)
  17. カメラ(2003.2.9)
  18. 小さい春みつけた。(2003.2.23)
  19. ちょっと季節はずれですが、我が家のお雛さまです。(2003.4.27)
  20. バラが咲きました。(2003.5.31)
  21. 夏休みの自由研究(2003.8.23)
  22. お気に入りの照明器具(2004.1.3)
  23. 雪灯ろう(2004.2.21)
  24. モビール(2004.3.28)
  25. 換気扇の掃除(2004.8.16)
  26. 2004.10.23 大地震(2004.10.31)
  27. 地震(1)(2004.11.23)
  28. 地震(2)(2005.1.31) (2008.10.25)
  29. 感謝 10000回閲覧! つたないホームページをいつも見ていただいている方、たまたま立ち寄った方、いろんな方々のおかげでここまで続けてこれました。ありがとうございます。作者のプロフィールもなく、いまどきBBSもない偏屈なホームページですが、それがポリシーかもしれません。不特定多数の人が、自由に閲覧してもらってもかまいませんが、繋がりとしては一対一の繋がりを持てればと思っています。今後もこんなペースで続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。(2005.4.2)
  30. 近くにある遺跡に行ってきました。(2005.5.6) (2005.5.8)
  31. キムヂャン(2005.11.27) (2007.2.4)
  32. この冬も大雪(2006.2.19)
  33. ローズマリー(2006.5.14)
  34. 2007.7.16 大地震(2007.7.22)
  35. 花火(2007.8.5)
  36. 灯篭流し(2007.8.11)
  37. プレゼント(2007.9.9)
  38. (2008.4.13)
  39. 「明日の神話」(2008.6.29)
  40. 夏休みの自由研究2(2008.8.24) (2008.8.31)
  41. 月下美人(2008.9.14)
  42. 「太陽の塔」(2008.12.14)
  43. 賽の神(2009.1.12)
  44. 1月の下旬から、コンピューターから変な音がしていました。どうもハードディスク辺りだったので、念のために修理に出しました。やはり壊れていたみたいで、ハードディスクを交換することになりました。バックアップは、ほとんどとってあったのですが、メールアドレスのバックアップが少し古かったので、何人かアドレスがわからなくなりました。いつ何が起こるかわかりません。機械は故障するものです。バックアップはこまめにとりましょう。(2009.2.4)
  45. 花よりだんご(2009.4.26)
  46. 国立新美術館(2009.5.17)
  47. すっかり忘れていましたが、今年7月でこのホームページも丸10年を過ぎました。早いものです。リニューアルもせず、ワンパターンなホームページですが、これからも地道に続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。これ食べたいと言われても、お応えできるかどうかわかりませんが・・・(2009.12.24)
  48. 旅行に行ってきました。(2010.3.28)
  49. クジャクサボテン(2010.6.26)
  50. オクトーバーフェスト(2010.8.8)
  51. もみじ(2010.11.28)
  52. 東日本大震災で被災された方々へお見舞い申し上げます。特に津波による被害が甚大のようで、申し上げる言葉も見つかりません。まだまだ余震も続くようですが、一日にも早い復興がなるようお祈り申し上げます。(2011.3.13)
  53. 京都のお土産(2011.3.27)
  54. フィレンツェのお土産(2011.4.3)
  55. ラ・フォル・ジュルネ2011(2011.5.14)
  56. フィレンツェのお土産2(2011.6.12)
  57. ブラックベリー(2011.7.3)
  58. MacBook Air(2012.1.9)
  59. デジカメ(2012.3.4)
  60. ラ・フォル・ジュルネ2012(2012.4.30)
  61. ブラックベリー(2012.6.16)
  62. ブラックベリー(2012.7.22)
  63. ワイルドルッコラ(2012.9.22)
  64. 今年もキムヂャンの季節です(2012.11.25)
  65. iPad mini(2013.2.3)
  66. ラ・フォル・ジュルネ2013(2013.4.29)
  67. イタリアンパセリ(2013.5.26)
  68. ポスター(2013.7.6)
  69. バッグ(2013.9.28)
  70. カウント(2013.10.26)
  71. 紅茶(2013.12.14)
  72. (2014.1.3)
  73. ラ・フォル・ジュルネ2014(2014.4.27)
  74. (2014.5.31)
  75. もうすぐ始まり(2014.8.3)
  76. 地震から10年(2014.10.23)
  77. (2014.12.13)
  78. カメラ(2015.4.19)
  79. 公式ガイドブック(2015.5.31)
  80. 拓本(2015.6.19)
  81. 葡萄(2015.7.20)
  82. 季節はずれの・・・(2015.11.22)
  83. 干しいも(2016.1.10)
  84. 熊本地震で被災された方々へお見舞い申し上げます。まだまだ余震も続くようですが、一日にも早い復興がなるようお祈り申し上げます。(2016.4.18)
  85. 時計(2016.6.19)
  86. (2016.7.3)
  87. 閲覧注意!速贄(はやにえ)(2016.11.26)
  88. お土産(2017.3.5)
  89. PC電源入らず(2017.3.25)
  90. 峠の道(2017.4.2)
  91. 草間彌生展とミュシャ展(2017.4.23)
  92. バラが咲きました。(2017.6.25)
  93. 文字化け(2017.7.9)
  94. 版画(2017.9.30)
  95. 包みもの(2017.11.12)
  96. イチゴ(2018.5.20)
  97. お取り寄せ(2018.6.3)
  98. 椅子(2018.6.9)
  99. FIFA WORLD CUP(2018.6.30)
  100. 西日本豪雨で被災された方々へお見舞い申し上げます。一日にも早い復興がなるようお祈り申し上げます。(2018.7.15)