キムヂャン

 

韓国では11月から12月にかけて、越冬用のキムチをいっせいに漬けるそうです。このことをキムヂャンと呼ぶそうです。この時、家族や親戚、近所の人達が集まって作るそうです。

何年か前から自分でキムチを漬けるようになりました。そのうち一度にたくさん作った方がおいしくなると思い、何人かの友人に声をかけて一緒に作るようになりました。

今年は、1回で白菜10個分を作りました。

容器や一度に作れるヤンニョム(キムチのタレ)の量の関係でこれが限界かな。

とりあえず、年内食べる分は確保できたと思います。年があけたら、もう一度作りたいです。みんなで集まって作り、終ってからワイワイおしゃべりしながらビールを飲むのも楽しみです。

さて、今年のキムチの味はどんなかなぁ。

2007.2.4

この冬もすでに3回キムヂャンをしました。もう1回する予定です。

こんなにキムチを作るようになったのは2−3年前からです。でも、キムチを作りたいと思ったのは、かなり以前のことでした。たぶん10年以上前のNHKの番組だったと思うのですが、仲間とキムチを作るドキュメンタリーを見た時だったと思います。まず、お風呂を洗ってビニールをしいて、そこで白菜の塩漬けをします。それから子供が入れそうな、大きなゴミバケツにキムチを漬けていく様子を見ました。その時はうわぁすごいと思っていただけでしたが・・・。

少し前は、近くのスーパーの漬物屋さんに、好みのキムチがあったのですが、いつの間にかなくなって・・・。いろいろ食べてみたけれど、なかなか自分好みの味には出会えませんでした。

本にある作り方で何回か試していました。3年前、今の作り方に出会って、ようやく自分のキムチができるようになりました。初めはいっぱい作ったものを友人分けていただけでしたが、今はキムチが好きという人が集まって、一冬に4回作るようになりました。