ハロウィーン


 


大きいかぼちゃをくり抜いてお化けの顔のようなものを作りますが、これはいわばゴミ袋です。アメリカに10月頃行った時、庭の落ち葉を集めて、ハロウィーン用のゴミ袋に入れ、庭に飾ってありました。そんな遊び心がいいですよね。これはグアムの友人が送ってくれました。まだ紅葉の季節には早いので、落ち葉を探しにいろいろな場所に行ってきました。左のものは小さいので新聞紙を丸めて入れました。本当は落葉した木の枝にでもぶら下げるようです。私のところには木がないので、家の中に飾りました。右の方は高さが50-60cmあります。こんなのがいくつも庭にあるのはすてきだと思いませんか。うらやましいくらい広い庭でした。でも掃除も手入れも大変だと思いますが・・・・。