大雪ですか・・・


 


今は屋根の上もすっかり雪が消えているようですが、15年ぶりの大雪だったそうです。2月の中旬頃が一番ひどかったようです。その頃、車庫の屋根に積もった雪を下ろしました。これはその時、2階の窓から撮った写真です。左側は下ろす前、右側は下ろした後です。右側の写真の真中に見えている雪は、隣家の車庫の屋根にある雪です。ふんわりとですが、屋根の上に1m20cmくらい積もっていたようです。ずっと暖冬で(地球温暖化のせいでしょうか?)、雪が少なかったので、これくらいで大雪(おおゆき)と騒いだようです。でも、昔は雪がすごかった時、豪雪(ごうせつ)といったこともあるくらい、すごく雪が降ったこともありました。