今日もぶつぶつ



たまにでもいい!しつこく続けようキャンペーン実施中!


3月25日(火)
気付けばあっという間に月日は流れ、何故か1ヶ月ぶりの更新です。その間に金沢に行ったり喉爆弾警報に遭ったりと、色々とネタはあったはずなのですが、どうにもこうにも毎日ぐったりしながら過ぎてます。
そして、本日は会社で比較的中の良かった人がとうとう退職してしまいました。今年の1月に会社が引越しをして通勤に片道2時間かかるようになり、この2ヶ月で3度、高熱を出して寝込んだそうです。ま、優秀な人なので会社は探せばあるだろうし、何よりも体を壊しちゃ元も子もない!ってことで辞めることにしたそうです。
とまあ、これだと相変わらずぼやいているだけなので、ちょっと新しいことを書いてみましょう。
さて、引っ越してから、私の会社では妙な習慣が無理矢理生み出されてしまいました。
毎日朝礼をする・・・それなら特に珍しいことではありません。が、その朝礼で、毎朝誰か一人が何かお話をしなきゃいけないことになったのです。
会社の掲示板には誰が何の根拠で決めたのかがまったく不明のなぞの朝礼当番表が貼り出され、最初の2、3日はそれでも真面目に仕事に関係する話をしていたのですが、その内誰かが自分の習い事について話し始めたのをきっかけに、1つ目のパターンは習い事の話・・・お茶とかお花とか英会話とか・・・・もう1つのパターンは自分の健康法・・・毎日酢を飲んでいるとかタバコを控えるようになったとか・・・ そんなプライベートな話を会社で一同が揃う朝礼でやって、一体何の意味があるんだろう・・・と思っていた矢先、「今日のひとことですが・・・」と、勝手にコーナー名をつけて話し始めました。
そんなこんなでなんだかな〜というこのコーナー、プライベート度はさらに深まってきます。
昨日の当番の人は、大学時代、退学の危機に瀕した話をしました。卒論の時期になって担当教官と喧嘩し、卒論が書けなくなってこのまま退学か・・・と家に引きこもってしまったそうです。
で、家で酒を飲みながらだらだらと過ごしていたところ、テレビでトルコの大地震を放送していたそうです。
怪我はしてるわ食べ物はないわ、住むところもこれからどうすればいいかの見通しもないわで彷徨う人たちを見ていると、家でぬくぬくとしながらおつまみ片手に酒を飲みつつ不貞腐れている自分がものすごく惨めになったそうです。本当のどん底にいるのはこの人たちのはずなのに、住むところも食べるものも十分にある自分が何をやっているんだろうかと。
ま、朝礼のばからしさはさておき、良い話ではあります。
昔、明石屋さんまが長島一茂のことを、「(長島監督の息子に生まれて)人生で大当たりのくじを引いた 。」と言ってましたが、大当たりとは言わないまでも、この時代の日本人に生まれたってことは、そこそこ上位の方の当たりくじでしょう。せっかく当たりくじを引いたのに文句ばっかりいってないで、少しは前向きになったらどうだ!と自分に言い聞かせて数秒間だけ反省してみました。
でもって今日も深いプライバシーバージョンのお話が続きます。
今日のお話は私より数才上の女性です。私はこの人と話したことは無いのですが、周りの女性から、なぜか異様に嫌われています。
1つには、うちの会社はわりとあからさまに男尊女卑を実践している会社で、女性はお茶汲みか電話番かコピー係で重要な仕事はやらせてもらえない・・・・といった感じなのに、彼女はその中では出世組、重要な仕事をやっているらしいし給料も他の女性よりはいいらしいので、同姓から妬まれている、というのがあるでしょう。
もう1つの理由は、男の人に話し掛けるのと女の人に話し掛けるのとでは口調も態度も明らかに違う、というものです。ま、確かにそうかもしれませんが、冷静に考えてみると誰でも多少そうですよね?
「あの人は男の前で媚びるから嫌なのよ 〜。」って言ってる人も、やっぱり多少声がかわいくなってるし、男性のみなさんも、会社の女の子に話し掛けるときと男に話し掛けるときなら、多少は声のトーンが違うんじゃないでしょうか?
とまあ、妬みのせいで嫌われてるんだろうなぁ、とは思うものの、人間とは弱いもので、あんまり悪口を吹き込まれてると、洗脳だと分かっていても洗脳されてしまうものです。
よく知らない人だけど、なんとなく偉そうで嫌な感じの人だなぁ、と思っていたその人が、今日の朝礼のお話の当番でした。
さて、その内容・・・実はこの人、ここ2週間ばかりお休みをしていました。人には「どこに旅行にいったの〜?」と聞かれるそうですが、実は手術をして入院していたそうです。
と、病気の話を半泣きになりつつ話す彼女に、その場は静まり返り・・・なぜ朝礼でそんな話を・・・との疑問も、最後に「みなさんも体には気をつけましょう。」との言葉で締め括られ、どうにもやりきれない気持ちで朝礼が終わりました。
いや・・・人それぞれですもんね・・・恵まれてるかのように見える人でもひっそり手術をして病気と向き合わなきゃいけないし、仕事がばりばりできる人も、高熱ばっかり出して会社を辞めることになったし、それでも自分の気持ちを切り替える努力をしてどうにかなるならまだしも、いつ爆弾が飛んでくるのか分からない場所にいる人は、気持ちの問題だなんていってる場合じゃないし・・・。
自分が誰かに比べて幸運だったとか、自分が色々悩んでいるのと同じように他の大勢の人も悩んでいるんだろうな、とか、気持ちの問題でどうにかなるならどうにかしようとか、考えさせられることはたくさんあります。考えるだけで行動が伴わないのであまり進歩はないのかもしれませんが。
でもまあ、そんなこんなで今日はぐったりして疲れて立ち上げる気にもならなかったパソコンを開いてみたわけです。
どうにもならないことは山ほどあるけど、どうにかなることも多少はあるのだから、せめてどうにかなることくらいどうにかしよう・・・と、早口言葉みたいな文章で久々の更新を締めさせていただきます。





日記2003年1月〜3月
ホームへ戻る