SMAP


長男と末っ子の楽しい共演です。



4月22日
慎吾君のこの服装、どっかで見たな〜と思ったら映画の記者会見の時の衣装。ということは、あの会見のあと、この仕事・・・何か厳しさを感じてしまう。
厳しさはサタ★スマにも襲いかかってきます。
「会見の様子をご覧下さい。」
っていうのでまさかあの質問されて返してるところを流す気か!?とちょっ焦ってしまいました・・・ちょーっと掠ってたよな・・・。
それはそうと、今週からは観覧者三名がいます。美人三人組のエステシャンなのですが、ちょっとお年を召しているのが玉に傷。
真中のお客さん、年のことを言われてかなりむっとしています。

「中居の赤ちゃん預かります」
びっくりしましたね、いきなり骸骨が映ったのかと・・・ドラマ撮影中で死相をみなぎらせた中居だった・・・・。
でも、赤ちゃんを抱いたお母さんは死に顔の中居ですらとても嬉しそうに迎えてくれました。
そして家の奥へ入っていくと、旦那さんも赤ちゃんを抱いている・・・そう、最近子守りに慣れて来た中居にレベルアップが求められているのです。
双子の赤ちゃん、晴花ちゃんと優花ちゃん。どっちにも嫌われているところからスタートです。
イチゴを食べさせてもおもちゃで遊ぼうとしても泣き止まない優花ちゃんにかりきりの中居君は、大人しく遊んでいる晴花ちゃんを放ったらかし・・・これは・・・以前の教訓が生かされてないのか〜!
それにしても子供の服って高いですね。
3足千円の靴下を履く男は、ちょっとしか布を使っていないベビー服が一万円以上もすることに疑惑を抱いています。
私も疑問だ。ほんの数ヶ月しか着れないのにね。ものすごくお金の無駄、って気がしてしまう。
男性店員さんとベビー服について話し込む中居・・・完璧子持ちパパになっています。
朝の骸骨が嘘のようです。
とはいってもさすがに眠いのか、恒例の出前待ちの間に眠ってしまう中居。相変わらず晴ちゃんは隣の部屋で放ったらかし。
危なくないのかな・・・スタッフがいるからいいのか・・・?
ここで、いつまでたっても優花ちゃんの面倒しか見ない中居に晴花ちゃんが切れてしまいます。
一辺に二人に泣かれたらさすがにパニックだよな〜しかも放ったらかしにしてしまった分、取り戻そうとしても難しい。
でも、前も気になったけど、物で釣ろうとするなよ〜。そんな小手先のことで赤ちゃんを誤魔化せると思っているのか、中居の生き方から滲み出ている行動なのか・・・できれば前者であることを望みます。
しかし、二人の赤ちゃんと一緒に寝転がっている中居は全部まとめてかわいいです。そのまま何かのCMに使えそうですね。
お母さんとお父さんが帰ってきた時、
「本当に頭がおかしくなるでしょう!」
ってお母さんに言ってましたが、これは良かったな。旦那さんの前でどれだけ大変か力説してもらえば、協力してもらいやすいもんね。

しかし、あまりにも大変で頭がおかしくなった結果、中居は悟った模様です。
「泣かす時はずっと泣いててもらった方が楽。ずーっと泣いててもらおう、悪いけど。」
よく、末っ子は母親が子育てに慣れてきて育て方が大雑把になる、泣いてても放ったらかし、なんて聞きますが、中居正広、そこへ行きつきかけてます・・・。
慎吾君も、飛行機の中でずーっと子供が泣いてて腹がたった話をしてしまいます。
禁句なのに・・・ハワイへ行ったって話をすれば・・・種子島へつながるのに・・・なのに反町&松島がハワイへ行ってて記者の人に騒がれてた、って。
ある意味すれすれのところに投げてるよな。どんなに誤魔化してもサタ★スマを見ている人間が連想するのは反町&松島じゃないよな。
そんなことは誰もが百も承知のまま、「おっは〜」に続く、今度こそ香取慎吾のオリジナル作品「アロハ〜」が衝撃の発表をされました。

怒られ侍
まだやる気か、このコーナー。
なんだかね、好きじゃないんです、このコーナー。いい大人が物を壊したとかそんなことですら謝れなくて一緒に謝ってくれ、って・・・。
しかも本気で怒っているならあんな格好して入っていったら余計に神経さかなでるって分かるやん・・・。
というわけで、絶対に仕込み、というかやらせなんでしょう。別に面白ければやらせでもなんでもいいけど、面白くないからな・・・。

すっきりしないまま終わった怒られ侍、さっさとクイズをして終わりましょう。
今週のクイズは、観覧者の三人の中に慎吾君の好みがいます、誰でしょう、という問題。
中居から出題された途端、慎吾君は固まってしまいます。

来週から「アロハ〜」かと思ったら、「おっは〜」だった・・・。慎吾君の吐く息が白かった。そっか、ハワイへ行きつくまではまだ遠いんだ。
そして中居のサーファー物語?多分・・・またできそこないキャラで勝負でしょう・・・いいけど、別に。でも、だからドラマ中なのに焼けてたのね。

断言できること・・・
「来週の土曜、雨で野球なんか中止になっちゃえ〜!」と祈った方は多いでしょう。
本日午後7時50分前後の雨乞い率って凄かっただろうなあ。
未公開トーク集見たいよなあ・・・。

4月15日
ものすごく久しぶりのサタ★スマです。
しかもいきなりおざなり司会者の中居と固まる慎吾。
いいなあ・・・こういうどうしようもないSMAPが好き。おかげでサタッペも大きくなったし・・・(てことは、今まで子供が入ってたのが大人が入るようになった・・・ただそれだけ・・・)
とりあえず恒例朝寝坊ママから。
今回はちょっと勝手が違います。
依頼者はお寺の皆様。お陰で慎吾君は墓の前を歩く女の人と目が合ってしまいましたが、住職に言わせればそれはラッキーです。なにしろ住職ですら今まで見たことないですから。
しかし、ラッキーだなんて前向きな発想が出来ない慎吾君、仏前で
「見なかったことにしてください。」
と祈ってしまう・・・大丈夫、気のせいだから。
寺のわりには、洋楽レコード万歳で、住職は奥さんと一緒にベッドでご就寝という、洋風な家です。朝食も和の道から外れて韓国風でしたが、家族からは大絶賛で、得意になる慎吾ママでした。
「楽しかった〜。」
と無邪気に言う慎吾君・・・まあ、結果オーライか・・・。
ところで中居の女装コーナー、いくら中居が美人とはいえ、かつらをつけずにそのままの姿で化粧をすると、かなり不気味です。
慎吾ママを「男女」なんて言いますが、今日の中居のいでたちこそ見事に男女・・・。
カツラを付けてちょっとでも女だと思えるようにしてほしい・・・でなきゃ気味悪いよ・・・。
どうでもいいけど「ナンジャラー」ってなんなのでしょう?関西在住の私には理解不能です。関東って、ああいうのを喜ぶ・・・?
う〜んとね、ディズニーランドは夢の国だからそれでもいいと思うの。ナンジャラーも・・・ナンジャラーな国なら・・・仕方ないか・・・・。
でも、働いてるお姉様方はプロです。
何にびっくりしたかって、依頼者!
本日結婚式だというのに当日の午前中は職場にやってくる・・・あまりのプロ根性に脱帽ですね。ちっとは見習おう。
肝心の中居はかなり苦戦してます。
ゲーム前の説明と、ゲーム中のナビゲーションと、終わった後の表彰式をしなければならないのですが、あまりの台詞の多さにすでにへろへろ。
まあ、どんなに台詞覚えがよくたって、いきなり大量の台詞を与えられたらパニックになるかな。
とはいえ、途中で手違いが生じて中居がアドリブをする場面は、
「さすがプロのエンターテイナー!」
と、ちょっと感心してしまいました。
「溜める」を「とめる」と読むばかっぷりでしたが、どうせゲームに夢中で聞いてないだろうからいいでしょう。

V明け。
拍手する慎吾。親父汁(?)が出た中居の代わりに台詞を覚えようとしますが、あえなく失敗。やっぱり即興で暗記する難しいのです。
ところで、三人組で観覧希望のはがきは3万通きました。
延べ9万人・・・少ないと思う私はなにか間違っているのでしょうか?

最後の問題、「問題の答えは何でしょう?」と、問題も出さずに言い放つ中居。
ある意味禅問答です。
とりあえず、祝サタ★スマ再開!
巨大化サタッペ・スマッペと共に頑張って欲しいです。

3月18日
今日は総集編。しかし気になるOPの「26歳の青年」・・・確かにこの時点では26歳なんだけど、サタ★スマのHPがいまだに26歳なのはちょっと気になる。・・・細かいことからコツコツと!

いきなりやる気の全く感じられない中居・・・あまりの姿に慎吾君は崩れ落ちましたっ!仕方なく中居にお手本を見せてやりますが、これ「竜頭蛇尾」?「狗肉羊頭」?っちゅー映像が流れました。
ともあれ今日は53分スペシャル!まずは慎吾ママのお料理ベスト5なんですが・・・
5位:サーフィン
4位:もち放り
3位:たーまやー!!
2位:けんかみこし
そんで一位は汽車をバックに「心の旅路」が流れています。料理レシピ・・・いい加減な私には豚に真珠、ちょっとかわいく猫に小判・・・。だって絶対作らないもん。
まあ、一位は当然あのはんぺんのチーズ揚げ。確かにおいしそうです。だからスタジオで実演です。
慎吾ママに変身した香取慎吾、ちゃちいセットながらがんばってお料理の仕方をレクチャーします。対する中居正広も真面目にお料理の解説。今日はなかなか協力的^^
しかしそんなけなげな中居正広の姿に居たたまれなくなのか?
「二人っきりでさあ、おれのやってるの解説して・・・」
慎吾君・・・それは言ってはいけないこと・・・
しかもできあがったはんぺんを食べようと、マヨネーズを手にした中居に慎吾の毒牙が襲いかかる!
手に持ったマヨネーズを吸われてちょっとびびり気味の中居・・・。
恐るべし、マヨネーズマスター香取慎吾。
次は中居の赤ちゃんシリーズです。とりあえず中居をてこずらせた赤ちゃんベスト5を見てみましょう!
ってことで、5位は直樹君。座薬をいれた、あの子です。
4位はチャーリーとアンちゃんの兄妹。確かにこれは芸能界のしがらみまで前面に押し出された、かなりたいへんな赤ちゃんたちでした。
さて、第3位。
その名も丹悟君。必殺技は頭痛攻撃。けれど、さらに奥の手はソファにおしっこ攻撃です。これで中居をこてんぱんにやっつけてくれました。
そして第1位。誰よりも印象に残っているのはもちろん美海君。うん、これはどんなに個性的で面白い赤ちゃんが出てきても不動の一位でしょうね。初めて三日間も預かった赤ちゃん。この赤ちゃんシリーズのきっかけともなった赤ちゃん。
今では自力で立てるようになりました。その成長過程にちょっと感動。
でも、私のえせ感動よりよっぽどうるうるしている中居パパ。
「中居君自身に赤ちゃんができるまで預かりつづけます」とのスタッフの言葉にほろりとしかけますが、そこで慎吾ママ・・・から変身を解いた香取慎吾からものいいがつきました。
「中居君に!だからね!」
そう!中居正広が生まなきゃいけないらしい・・・
でもね、SMAPなら産めると思う私は変?なんか10の1スケールの中居正広くらいなら産めそうじゃないですか。
ついでに慎吾は口から卵を産むな。で、ぱかっと開いたらやっぱり10分の1スケールの香取慎吾。
木村拓哉も稲垣吾郎も草なぎ剛も、多分10分の1スケールの分身なら産めるって!頑張れ!(・・・何を・・・?)
で、中居のもう一つのシリーズと言えばはた迷惑な「合格ばんざい」
受験生にとっては邪魔なだけなんじゃないの?って感じで、中居ファンにとってはちっとも嬉しくないコスプレ・・・。誰が嬉しいのかいまいち分からないあのコーナー。1発目の健人君から恐怖の呼出を受けてます。
まあでも、不合格なのに貸切でレストラン借りるってことはないでしょう。不合格なのに借りてたら、それはそれでいい家族だし。というわけで、見事健人君は合格。肩の荷を降ろした中居君でした。
「良かったね、元々頭のいい子で」とは香取氏の弁。
長年中居正広と接触を保ち続けている香取氏ならではの的確な表現です。
ところでサタ★スマ、4月からなんだかリニューアルするらしい。
やっぱり★をなくすとか、TBSになるとか、旅番組になるとか・・・散々言った挙句の真実は、限定3名でサタ★スマ観覧ができるとのこと!舞台で言えばかぶりつきです。
めっちゃ見たい!でも、ある意味恐い!そんな特等席にはどんな人々が座るのでしょう。
行きたいけど行きたくない、そんな感情を芽生えさせる中居リーダーの来週はどうしようもなくいけてない髪型・・・
花の命は短いのです・・・

3月4日

3月4日

なんだか寒そうな映像だな〜と思ったらTMCの玄関だった。ここは芸能人がたくさん出入結構おいしい場所らしい。
でも、やってきたのは今昔庵の店長。慎吾スペシャルをもってきてくれたものの、ビストロの合間なのであまりお腹は空いていない・・・。
成長したな、慎吾君。以前の君なら、空腹も満腹も分からずに目の前食べ物があればとりあえず食べたはず。蘇る金豚を脱出する日は近いかも?

そんな慎吾君。今日は水族館で獣医さんの助手をします。
が、せっかく白衣を着てきめてきたのに水族館ではそんな服装通用しません。濡れてもいい服装・・・というか、濡れる予定の服装・・・。
まずはベルーガの血液検査と体温測定。・・・私、ベルーガってイルカの名前だと思ってた。
九官鳥にきゅーちゃんという名が多いように、何故かイルカにはベルーガという名前が多い、そんな風に思っていた・・・違ったみたいね、ははは・・・。
このベルーガ、陽気ななかなかひょうきんそうな顔をしています。でも、ひょうきんなのは顔だけ。ちっとも合図をうまく出せない慎吾君に対して、ひょうきんな顔のまま水をかける・・・何度も何度もかける・・・そんでよそへ行ってしまった。
こんなすばっしこい動物はだめだってことで、つぎはもったりしたセイウチ一家を体温測定。大人しいけど1歩間違えればしっぽ(?)で蹴られて骨折をしてしまう・・・ということでびくびくしながら測定しますが、これはうまくいきました。
次はイルカ。何故か芸が出来ない。だから実力行使で捕まえて薬を塗るしかないけれど 、イルカも近づくと以外に恐くて、水の中でびびりまくる慎吾君。確か体長は人間なんて超えてるもんね。ついでに頭がいいから、舐められると危ないかも。でも、天声慎吾のように見えるのは何故なんだろう?
いえ、何故もへったくれも・・・ハワイで鯨と泳ぐのはいつなんだろう?
で、お昼からは診採取しベルーガの血を調べます。そんな時、一本の電話が!なんとペンギンさんの様子がおかしいとの連絡です。
ペンギンさんの名前はチョビ。
チョビ・・・?
きっとテレビの前では大勢の人が『動物のお医者さん』という名作漫画を思い出したことでしょう。
で、絶対にあのシベリアンハスキーの名前からとったな、と思ったことでしょう。
私も思いました。あのペンギンは、絶対にあのチョビからつけたんだ・・・と。
肺炎になりかかったペンギンは、吸入器を当ててやると元気になりました。慎吾君のあとにトコトコついていく姿は確かにめちゃくちゃかわいかったです。
慎吾君にとっても幸せな時間・・・。
で、その後はさっき水をかけられたベルーガに再挑戦。体温を測ります。合図を出して、体温を測りやす体勢にしないといけないのに、何度も失敗する慎吾君。また水浸しの刑が待ってるのか!?と思ったら、今度はちゃんとできました。
こうしてメッセンジャー慎吾、いかに獣医が大変かを身をもって証明したのですが・・・

そんなVTRのあとは、中居が人間用のお医者さんの卵の卵を応援します。
『合格ばんざい』・・・いいんかね、こんなことしてて・・・
一浪中の受験生昌博君は医学部を目指しています。で、受験日が近づいているのでぴりぴりしてるはず。
なのにおかまいなしにやってきたあやしいズラの人物は、いきなりベッドの上でホットケーキを作り始めます。
どうでもいいけど、「いつもホットケーキばっかり作ってるんだ。」ってどういうことだろう。この企画、まだ2回目のはずなのに。まさかほかにもたくさんやったけど、受験生の怒りを買って放送できなくなったのでは?といらん心配をしてしまいました。
今度はさすがに九九やら山川・鳥羽兄弟で誤魔化すわけにいかない中居、問題を出そうとしますが訳が分かりません。仕方なく関係ない歴史の問題を出しましたが「杉田玄白が著した解体新書」は「しるした」じゃなく「あらわした」です。
ってことをここで言ってもしょうがないか。
さらに怪しい体操まで伝授する怪しいズラ男。でも、一応理には適っているらしい。
ぴりぴりしている割には素直に中居に従う受験生。でも、頭の中にはたくさんの???がうごめいている模様。
・・・これ、夜中だよね?夜中なのに、受験生を応援するからといきなり『孫』を歌い始めるおばあちゃん。なんだかメッセージを送るお父さん。そして、試験は明日だということが判明・・・。
明日試験なのに、こんな遅くまで起きてていいんだろうか?翌朝起きれたんだろうか?
合否よりも先に、遅刻せずに行けたかどうかと言うもっと根本的な疑問が頭をもたげましたが・・・。
さすがの中居も明日が本番だと聞いてちょっと引き気味。
ま、まあ、前日はこれくらい余裕があった方がいいかも・・・^^;

これは正しい企画なのかまっとう疑問を口にする慎吾君。
そういえばスマスマのコントで吾郎ちゃんのママ・・パーフェクトママって名前だったんですね。

2月26日


今日もそれぞれかわいいです。でも、中居君が額を上げていると見ては行けないものを見てしまったような後ろめたさがあるのは何故?
土曜日に何をやっているのか聞く中居に、サタ★スマの撮影が多いと答える慎吾。
ところで中居正広の常識は、SMAPの番組はビデオで標準録画!
・・・ごめんね、三倍速で・・・

中居正広の赤ちゃん企画はさらにレベルアップ。女の子の赤ちゃんには慣れてきたので今度は姉妹。そのうち双子や三つ子にも挑戦するかもしれない。
しっかし目に見えてあかちゃっばっかり構ってますね。それじゃあお姉ちゃんがやきもちやいても当然だって!
相変わらず保母さんに「パパ」と呼ばれてる中居って違和感があるな〜。どっちかというと「ママ」でしょう。でも、あごひげが現実に引き戻してくれました。
中居君のお父さんはものすごく優しい人だったそうですが、それで中居君にも「強いお父さん」というイメージがないのか、赤ちゃんがでんぐり返りするのもおろおろ、注射ももちろんおろおろ、お姉ちゃんにシカトされてもやっぱりおろおろ・・・^^;
ただね、部屋に閉じこもったお姉ちゃんは無理に入ってきてでも相手にして欲しかったんじゃあないのかなぁ。末っ子ひろちゃんにはちょっと分からなかったみたい。
結局お姉ちゃんとは仲良くなれず、いつもの記念品の手形も自分たちで作って下さい・・・って・・・今日のレベルアップは失敗。

慎吾君にはお姉ちゃんの気持ちがよく分かるそうです。みんなで遊んでいて、「僕帰る!」と言いながら本当は引き止めてほしい。家に辿り着いてしまってからも、泣きながら誰かが見に来てくれないかなーとカーテンの隙間からそーっと外を覗くそうです。
でも中居君はそういうお友達がいたらあっさり「ばいばーい!」
言い終わった瞬間お友達のことは忘れて遊びに没頭します。
憐れ慎吾・・・でも良かったね、SMAPで末っ子になって。(乱暴な兄ちゃんと奇妙な兄ちゃんしかいないけど・・・)

そんな淋しがり屋の末っ子に、素敵なパートナーができました。
その名も収納美人、菅野美穂。
中居よりはちっとは頼りになるパートナー!・・・のはず!
ちゃんと風呂場を掃除するコツを伝授する慎吾。ついでにピンクのバスルームにしてしまい、なぜか山のような富士山の壁画が・・・。
何かが間違っている・・・。
間違ったまま、リフォーム男爵と名前を変えた慎吾君は、次は和室を改造して遊びの部屋を作ろうとしている。
で、10年以上一緒にいたせいでどんなに嫌でも伝染ってしまった中居の遊び癖・・・。
怒られるよりも「中居君にそっくり!」と言われる方がショックらしく、今度は真面目にリフォーム開始・・・
って、これ、リフォームと言うよりからくり屋敷・・・。
慎吾画伯の巨大なビリケン画像。それをくるくる巻き上げると中から光り輝くビリケン様が!
何かが間違っている・・・。
これって、嬉しいんだろうか?
仕事から帰ってきて疲れた〜って、くるくると巻き上げて拝む・・・。
それが出来るなら何も怖いものなんてないかもしれない。

VTR明け、菅野美穂争奪戦開始。
私は慎吾君に一票です。
中居よりは役に立つ!イコール菅野美穂は楽できる!…何かが間違っているけど・・・。

ところでストラップクイズの答え・・・あの慎吾ママのキャラってなんていう名前なんだろう?


2月19日:サタ★スマ

おおっ!今日はヒットだ!めっちゃ顔の調子ええやんっ!幸せな日だ〜♪
まるで品行方正な好青年!(目の病気なのか?)。ちやつれているように見えるところもまた良し♪目尻の皺ですら穏やかな空気を醸し出していて文句なしに素晴らしい。

まずは慎吾君の朝ご飯。もうかなり慣れた様子で家に侵入。でも、作ってる料理がちょっとなあ・・・。マヨネーズとジャムを合わせてデザート作るって・・・たとえおいしいと言われても作りたくない・・・。味噌汁も即席っちゃあ即席だし。ちょっとネタ切れ?
ネタと言えば、4人兄弟と聞いたときから絶対に中居の「三番目だから・・・」ネタが聞けると思っていました。
その通り!VTR明けにやっぱりその話をしています。なんでもいいや、ビジュアルがいけてるのでそれだけでかなり満足。

本日はSMAP女装シリーズ。中居代行社はエレベーターガールに挑戦です。
やっぱり女装するなら徹底してもらわないと面白くない。だからピンクの制服は大正解。ついでに髭もこの場合は正しい。だってあの髭がなかったら普通に美人エレベーターガールになっちゃってバラエティとして成り立たないし。
いえ本当に。多少ふざけて女装しているはずだと言うのを差し引いても美人です。足も細いです。店長さん、随分嬉しそう中居をエレベーターの中に押しこんでます。
それはそうとバーゲンを待つ人々の列って恐いですね。私は人ごみが嫌いなのでバーゲンには行ったことないですが、スーパーで先着30名様卵68円とかなら開店前に並んだことあります。・・・ああいう恐い顔してるのか・・・気をつけよう・・・。
それにしてもどうしようもない新人。ドジでのろまな亀のくせにへこんで屋上で一服・・・。これは怒られて当然だなあ。職場放棄だし。なんか本当に『エレベーターガール物語』って感じです。ドキュメントにしてもそこそこ面白かったかもしれない。
最初のうちはふざける余裕があったのに、だんだん無口になって淡々と回数表示を見つめる中居。あまり違和感ないのが恐ろしい。だって27歳の男なのにね。

とうとう中居代行社ではなく、派遣業になってしまいました。しかも制服がある会社限定!どんどんコスプレ番組へと変貌して行く・・・。
なんだか今日は二人ともおとなかった。慎吾君は『僕生きスペシャル』にまたまた狩り出されていたのでぐったりしてて当然だろうな。でも、中居もどことなくお疲れモード。会話もちょっと弾んでないかな
でも満足なのさ。ビジュアルさえ良ければそれでいいのさっ♪


2月12日:サタ★スマ
今日は二人ともかわいいじゃないですか。
頭に羽根を飾ってお誕生日を祝ってもらっている慎吾君と、酔っ払ってぐったりしながら妙にハイな中居君。不自然とも思えるほどの盛り上がりですが、本当に誕生会なんでしょうか?確かに髭が無いところを見ると1月30日以降?

まずは中居の赤ちゃん企画。今日はバージョンアップして赤ちゃん+4歳のお兄ちゃん。どんなにおいしいのか中居の鼻ばっかり食ってるアンちゃんと、チャーリーって様(ざま)じゃあないのにチャーリーなお兄ちゃん。菅野美穂も加わって4人でくつろいでいる姿は幸せな家庭そのもの。いっそ菅野と結婚すれ中居も幸せなんじゃあないかなぁと思ったのですが、多分菅野は中居に惚れてはくれないな・・・。
仕事押し付けられたり洞窟先に行かされたりしたら愛は芽生えないもん。見様によっては夫婦と言うより美人の若奥様二人が子連れでくつろいでるだけにも見えるし。
それはそうと、今日は先週の予告から気になっていた参勤交代の日。コントに出てきそうな7:3もどきの髪型に何故かピンを付けて魔の巣窟・・・じゃなくて帝国ホテルへ・・・。
でもなんか恐かった。なんだろうね、あの黒い集団。どんなに顔のいい人々が集まってても、集まる理由が理由なだけにめっちゃ恐い。次々と参列者の名前が出て、すぐに消えてしまうのも不気味な感じ。
森光子様がアンちゃんを抱き上げたときには、鼻を食っちゃったらどうしよう、と他人事ながらどきどきしてました。
しかも終わったらあっさり帰るし。
もしやあの髪型は正真正銘の嫌がらせ?というか、気に入られたくないがための小細工っぽいな〜。とにかくブレア・ウィッチ・プロジェクトより恐かった。
それに引き換え帰宅後のアンちゃんのお誕生会はなんて和やかなのか・・・。幸せってささやかなものなんだなーと改めて思える瞬間。

同じく慎吾君の誕生会。中居リーダーはオープニングでネジが飛んでたことを反省中。どうでもいいけどリラックスしすぎやろ!ってくらいに盛り上がっている香取慎吾誕生会会場。コロコロステーキは分かるけどたこわざび??一体何・・・?

もっと分からないコーナーが始まりました。その名も「怒られ侍」
なんかアニメの実写版を見ているようですね。画面どこか心地だし。
縮んだ藤岡琢也(こんな字だっけ?)に怒られている慎吾君の表情が幼くてかわいかった。

VTR明け、「なんだコレ?」と中居リーダーが視聴者を代表した一言を。確かに香取慎吾を知らない人から怒られてるのが面白いかも。
小さい椅子の上で体育座りをする慎吾君も、膝を立ててくつろいでるはずなのに椅子にすっぽり収まっている中居君もかなりかわいいです。これはもう、かわい過ぎる。このままマスコットとして飾りたい。まだまだアイドルとして行けるねーSMAP。
やっぱりね、10代でかわいいのは当たり前なんですよ。23歳と27歳のくせにかわいいのが(しかも片一方はでかいはずなのに)SMAPのSMAPたる所以。
クイズのふりつけを座ったまま一緒にやってるのもかわいい。
いっそのこと酔っ払ってちょっとしたことで大笑いするスタッフ込みでかわいかったのかも・・・。


2月5日:サタ★スマ
今日も寒そうな二人。さまよえるサタ★スマ一同のテーブルはひとまわり小さくなって、余計に寒々して見える。
とりあえず今日も1発目はパク★スマシリーズ。慎吾君の蘇れ!俺達のアイドルです。しかも何故だかMCハマー。予算を無駄にしない一行は、千太郎君企画のついでに会いに行くのです。慎吾君が説明している後ろでは中居正広が何事も無いかのように打合せをしていて、ちょっとシュールなコントのようでした。
しかもはがきを書いたのはサタ★スマAD岡部君・・・それは依頼というんじゃなくて公私混同とよぶのでは・・・?
出発当日、横走りで集合地へやってくる6人のファンは、多分なにか悪い病気なのでしょう。飛行機に乗っている間に慎吾君にも感染したらしく、サンフランシスコで撃ち殺されても知らんで〜という金色の格好で踊っています。でもさすがに髪型をハマー風にするのはマネージャーが認めない。…偉い!それでこそマネージャー!・・・中居のマネージャーも見習って、止めなあかんところは止めましょうよ!
1100坪、9億円のハマー邸にインベーダーゲームのように近づく7人。でも悲しいことにアメリカンドリームは一瞬の内に消えてしまった模様で、ハマーさんの今の家は山の中。
でも思ったよりは大きな家だったので、おちぶれたハマーさんの姿を見たくなかった一行はひとまず安心して・・・やっぱりインベーダー系カニの動きで近づいていく・・・。
そんな一行を快く迎え入れてくれたハマーさんに調子にのって破産の原因まで聞こうとしてるチャレンジャーな人々。なんとかダイハードで誤魔化します。
そういえば本来の目的はハマーダンスだった。怪しい姿で怪しい土下座の怪しい集団に、ハマーさんはやっぱり快く承知してくれます。というより、ハマー氏もやりたかったらしい。限りなく怪しい集団なのに自らからインベーダーカニ歩きに加わってコンサート会場へ移動。
タモリさんやら木村拓哉やら宇多田ヒカル(もうひとりいたけど誰か忘れた)からお祝いの花束が!・・・多分どっかの花をぱくってきてる・・・。
とりあえずハマーは上機嫌で会場はもりあがる。みんなで楽しく盛り上がる・・・新しくCD出すし・・・夢よ再び・・・

VTR明けて、
中居「ききたいこともあるけれど、きかなければならないこともある」
えらいカツゼツ良かったなぁ。

慎吾がサンフランシスコなら、中居は浅草でおつかい。スマッペ社長に蹴られ、寒さに震えながらながら一人寂しく依頼先へ。
しっかしこんなに混雑してる陶器屋さんって初めてみました。
依頼は子守りをしながら7000円と1時間50分ですきやきの材料を購入。
赤ちゃんは苦手でも6歳の男の子茂君は得意分野なので手をつないで仲良くお買い物。
まずは八百屋。50円と聞かされて頼まれてないほうれん草や小松菜まで買ってしまう中居正広。言われた通りのお買い物すら出来ない27歳・・・。
おまけに吸いこまれるようにゲームセンターに入り、3000円も使う・・・こーゆー子供やったんやろうなー、こいつ・・・
しらない子供にゲーム代をねだって「知らない人にはお金をあげません」とバカ丁寧に断られる・・・。
次ぎはおかず横丁。なんか楽しげな商店街で、お腹を空かせた茂君のためにイカ焼きを購入・・・という名目のもと、しゃけやらめんたいこやらを試食して、白いごはんまでねだる中居。見かねた向かいのお店の人が見かねてごはんを出してくれます。おいおい・・・君の家は間食禁止やったのでは・・・?
一応買うけど一応値切る。あまりに堂々とした値切りっぷりは、多分お母さん直伝…?
食事の後はやっぱりお茶。というわけでお茶屋さんで正々堂々と試飲。
なんだかさまよえる貧乏放浪親子のように板についた風景・・・次から茂君が一人で真似し始めたらどうするねん……。
次は酒屋。あたりまえのように「いただきます」と言って店内に入る中居。試飲する気満々でビンを手に取る。買うのはいいけど自分が飲んで減った分まで「量が少なくなったから」と値切ろうとする末恐ろしいSMAPリーダー。・・・そうか、だから芸能界でのしあがってきたんやな・・・。でも、酒屋のおじさん相手だとさすがにSMAPの効き目は薄いみたい。
ラスト一軒を前に歩きつかれて寝てしまう茂君。仕方ないから中居がおんぶしてるけど、たしかにこれじゃあ夕飯の買い物と言うよりちょっとした行楽。
さいごはすき焼きには欠かせないお肉。8人家族なので1kg買いますが、残りのお金1566円で買える訳ないやろ〜と思っていたら、やっぱり6000円プラス消費税。青ざめる中居。オーバーしたら自分で払わないといけない!でももちろん払いたくなんかない!
というわけで、脅威の中居正広値切り術が延々と繰り広げられて行くのです。
とりあえずジャブ「いい値段しますねー」で5000円に。
大切な野球カードを次々に出して淡口のものまねまで披露し、お尻を振って4000円。肉屋の猫にさっき買ったしゃけをやって3600円・・・
・・・中居と肉屋の攻防が続く・・・
茂君に「今日も消しゴム食べよっか・・・」と語りかける中居・・・でも多分茂君は「どうでもいいからもう帰ろうよー」と思っていたと思う・・・。店の主人も「食べれるもんなら食べてみぃ」と思ってたはず。少なくとも私ならそう言うな。
ここで肉屋の奥さんからも反撃が。好きなタレントは「木村拓哉さんかしら(ハート)
それを逆手にとった中居は店の外で木村拓哉のサインを捏造。でもこれは野球カードと違って本当に貴重かも。中居正広がローマ字で書いたTAKUYAKIMURAあすなろ白書バージョン(中居の木村伝説はロンバケでもラブジェネでもなくあすなろで止まっているらしい^^;)
そして最終兵器の歌と踊り。
とうとう根負けしたのか呆れたのか、おじさんは1キロの肉を1566円で売ってくれました。
お腹立ちでしょう、店主様・・・少なくとも私が店主ならちょっと中居正広イメージダウン。でもですね、あの木村拓哉偽サインをうま〜く売れば元をとっておつりも来ると思うので上手にご利用下さい。
7時半までに帰らなければ夕食代7000円は自腹になる中居。茂君の手を取って必死に走ります。
・・・間に合うわけないやん・・・
・・・子供はええ迷惑やん・・・
当然家ではお腹を空かせた陶器屋一家のみなさんが、空の鍋と空の茶碗を前に待ちくたびれていました。時刻は8時20分。今から用意をして食べるとなると、9時になります。
当然正座でスマッペからお説教。7000円は自腹で払う。そして罰として、みんながおいしそうにすき焼きを食べている横で冷た〜いお弁当を泣きながら食べる・・・
・・・箸の持ち方変じゃない?

「だめじゃん!」とはっきり言う慎吾。
その通りです。多分君の親方は小学生時代にああいうおつかいをしてたんでしょう。大人になったので、だめなおつかいの見本を見せてくれたんでしょう。漫画とかにありそうな、典型的なだめだめおつかいでした。
「なんで俺が払わなきゃいけね-んだ」と極悪振りを振りまく中居。だって時分がいらん野菜まで買って、ゲームまで楽しんで、試食しまくって、家族の皆様を9時近くまで空腹なまま放置してたんやしなぁ。

過去に1度もきちんと代行を成功させていない中居代行社。
「にわとりは成功した!」という中居と「ガチョウでしょ!」と訂正する慎吾・・・。どっちもどっちでとってもバランスのとれたグループですね。
中居の目にはあれがにわとりにみえているらしい。多分飼われている鳥は中居の中では全部「にわとり」のはず。
でも、成功してなかったよーにわとりのやつ。

来週の予告・・・あれは・・・謎に満ちたあの女優の誕生日・・・
中居が嫌がらせとしか思えない髪形で出席してました。基本的に変な髪形はテンション下がるけど、あの場合はあれで正しい!


〜2月1日
ホームへ戻る