SMAP


長男と末っ子の楽しい共演です。


6月3日

本日のサタ★スマはかつらの部屋からお送りします。
というわけで、「スマ子 中居様」やら「カッドマン 香取様」なんてかつらもあります。
さて、おもむろにテレビジョンを取り出した慎吾君、なんとそこには、
「中居、27時間3年目!」
の記事が!
しかも今年のテーマは家族愛。だから当然、当日7月8日9日は赤ちゃんも預かりながら司会なのです。
死ぬぞ、中居・・・が、一人で死ぬ気はありません。当然慎吾君も巻き添え。当日朝寝坊ママをやるそうです。
そうやってどんどん互いに仕事を増やしていくドツボサタ★スマコンビ・・・

慎吾君の朝寝坊ママ
今日のお家は猫屋敷。
目覚ましを解除しようとすると部屋にネコ。
カーテンを開けようとすると隅っこにネコ。
ついでに余裕で朝食を作ろうとする慎吾君の傍らをすり抜けて逃亡したのもネコ。
ネコの逃亡先は小島さんの家の庭。庭には小島さんのお父さんがいますが、奇妙なピンク色の男女が突然現われたので立ち尽くしています。
40分ものネコとの攻防戦の末、軍配は人間様に上がりました。
もう体裁もなく、ネコの首根っこを捕まえて立ち尽くす慎吾ママ・・・でも牛乳はしっかりもらいます。ついでにヨーグルトももらいます。ご近所付き合いは大事です。
さて、朝ご飯。
が、早速食べ飽きた弟君、だらだらしているといきなりお父さんのパンチが飛んで来ました。
呆然とする慎吾ママの目の前で、弟君は机の下にもぐりこんで泣き始めました。
が、ひたすらおいしそうに食べ続けるお兄ちゃん。慎吾ママにはデジャブゥです。
そう、あれは慎吾君がまだ10歳の時・・・一人でスタジオの隅で泣いていると、SMAPの兄ちゃん達は知らん顔で遊んでいました・・・。
そう多分、特に一番上のお兄ちゃんとか・・・。
思い出に浸っていた慎吾君に、最後まで弟君はなついてくれませんでしたが、思い出に浸っていた慎吾ママは気付きません。
危うくいってらっしゃいのキスまで忘れる始末・・・。
それにしても・・・ネコかわいかったな〜

VTR明け。
近所付き合いは大切と言う話。でも、今の時代なら、お隣さんにお風呂を借りに行ったら110番されちゃいます。
次は中居の派遣社員。
昔は泣いてるSMAPの末っ子を知らん顔して見ていた中居ですが、今はまるで弟のように
「俺がんばったから!」
とご報告。でもそのまま、
「でも、結構すべったんだよな・・・。」
と反省モード。慎吾君、冷静に笑ってます。
・・・年月を感じて、なんかよくない?

そんな中居の今日のお仕事はエアロビクスのインストラクター。中居にはぴっりのような気がしますが、ドラマ中の中居はやるきゼロ!
サタッペに蹴られながら、まさに嫌々、ついでにふらふらしながら教室へと入っていきます。
エアロビに一番必要なのは笑顔。中居にとっては「自称」得意分野。ジャニーズ伝統の目は死んでいながら口だけ笑う笑顔を披露します。
先生、「いいですね・・・。」って言いながらちょっと引き気味・・・。
しかし、いくらダンスが得意とはいえエセダンス(失礼)。
ちゃんとしたエアロビを1時間で覚えるなんて難しいです。しかも40分も50分も踊っていられません。
大事なことすら忘れています。
「(大事なことは)人を傷つけないこと。」
そりゃそうだけど、ダンスの足踏み部分しか覚えられないんじゃあ、説得力もありません。
とはいえ時間は迫ります。だんだん真剣になる中居。ぎりぎりですが、なんとか覚えてひとまず安心。
と、今までの苦労が報われたのか、やってきた生徒さん達は女の子ばかり。
女の子に囲まれて嬉しい限りですが、実は中居が教えるのはこの生徒さん達じゃありません。今日は体験入学の人達を指導して、一人でも多く入会させなければいけないのです。
で、さっそく教室に到着。意気揚揚と現われた中居を待ち構えていたのは・・・総勢15人のおばあちゃんとおじいちゃん。異様なまでに盛り上がっています。
でも、中居にとっておばあちゃんは得意分野。盛り上げてダンスを始めたまでは良かったけれど、正面の鏡を見ているうちに、おかしくなってきちゃます。
だって鏡の中の世界では、後ろに並んだおばあちゃん達が中居と同じ動きをするのです。
思わずダンスを忘れてしまった中居。
とうとう訳が分からなくなってきて、手拍子を始めたかと思うとゆらゆら踊り初めて何故だかTIMの「命!」さらには「猪木!」まで披露。もう エアロビじゃあありません。
それでもおばあちゃん達は喜んでくれています。
だから受けた!と思って満足気に休憩していた中居ですが、恒例です、先生は怒っています。
「エアロビなんてやりたくないな〜って思われちゃあ困りますから。」
と言われ、
「いや、あれじゃあやるんじゃないですか〜。」
と答える中居。・・・・・・同感だ・・・。
だからってエアロビをやらないわけにもいきません。
仕方が無いので今度はちゃんとしたエアロビのダンスを始めたはずですが、やっぱり中居は中居です。
どんどんおかしくなっていくダンス・・・コンサートで踊ってるあのカクカク踊りをやらせようとします。
ついでにSMAPの基礎を為すダンス・・・ビスマルクで決め!
・・・・・・・SMAPって・・・一体・・・。
でもまあ、楽しかったことは確かでしょう。すごいよな・・・売れなくなったら中居ダンス教室でもやったら食っていけるよ・・・。

若い女の子はノリがいいです。
でも、ちょっとお姉様になると落ちついてきて、おばあちゃんになると再びノリが良くなります。
何故なのか、慎吾君には不思議で仕方ありません。
でも、ノリがいいのと入会するのとは別。結局入会したのは15人中3人。
・・・多いんだか少ないんだか分からない・・・。
かつらの部屋では、再び27時間テレビ放送中の仕事の押し付け合いが始まっています。
大家族の朝ご飯の上に収納美人・・・菅野美穂まで勝手に巻き込んでみます。
最後はワニを飼ってる慎吾。
なでなでしたりエサをやったりしていましたが、とうとう最後に食われちゃいました・・・。

5月20日
本日は中居のCM現場からお送りするサタ★スマ。
中居、えらく黒いです。サーフィンの直後にでもやったんでしょうか?スマッペも異様にでかいし・・・。
CMといえば木村拓哉のジーパンですが、中居は木村にCMのことで聞きたいことがある模様。
でも聞けない・・・そりゃそうだよね・・・触れちゃいけないもんね・・・あの足には・・・。

中居の赤ちゃん預かります
今日の赤ちゃんは10ヶ月で11キロ。米より重いです。ってことは、私には持てません。
パパとママがおでかけって時にはいはいしてパパを追いかけて行く赤ちゃんはかなりかわいいです。
しかも今回は中居にも懐いていて、二人きりになって15分で笑ってくれました。
調子に乗った中居パパ、トイレを借りに来た菅野美穂にダイエット食を作るようたのみ、意気揚揚と身体測定に向かいました。
赤ちゃんと中居だけを見てると、そんなに大きい赤ちゃんのようには思わないんですが、他の赤ちゃんと並ぶとやっぱりでかい。
でかいけど、体重測ったり身長測ったりしているうちに泣き出して、その度に中居があやし、不思議なことに泣き止みます。
家へ帰ってからも何故か中居の独創状態。菅野美穂に抱かれると泣き出す赤ちゃんは、中居が抱くと泣き止むのです。
悔しがる菅野ですが、実はそれには重大な秘密が・・・中居はデブ専だったのです・・・じゃあ、慎吾にもさぞかし好かれることでしょう。
それにしても中居と菅野、結婚してくれないかなぁ。なんかいい感じで好感が持てそうなんですが・・・無理かな?
そして悔しがる菅野が仕事で帰ってしまい、中居は勝利に酔ったまま赤ちゃんを寝かしつけ、恒例の出前にお寿司を取ります。
が、ここから中居の運は下降線をたどり始めました。
まず、出前の配達にやってきたお兄さん、芸能人が寿司を受け取りに出てきてもびくともしません。
中居がなんとか気を引こうとしても平然としたまま、
「俺もまだまだだなぁ。」
と呟きながら寿司に箸をつけます。
そう、タレントとしてまだまだなだけでなく、赤ちゃんの世話もまだまだでした。
起きた赤ちゃん、意気揚揚とダイエット食を食べさせようとする中居に向かっていきなり泣き始めます。
最初は余裕で抱き上げあやしていた中居ですが、車を押して遊んであげても、ベランダに出て見てもちっとも泣き止みません。
ず〜っと泣き続ける赤ちゃんは、ご飯を食べてくれないとかお風呂に入れられないというレベルの問題ではなく、恒例の記念手形まで作らせてもらえません。
今までになく最高の相性だと思った中居パパ、最後は楽しくデートから帰ってきた本物のパパママにすがりつきます。
しかも、本物パパにあやされて機嫌のよくなった赤ちゃんを抱かせてもらおうとしても断固拒否!
「すいませんでした!」
と走って逃げ去るという最悪の事態になってしまいました。
よく考えたら、中居って「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と相性悪くない?
今日の赤ちゃんももうすぐお兄ちゃん。でも、10ヶ月の赤ちゃんにそういうことを言うから最後に大逆転されたんだろうなあ〜

VTR明け、菅野美穂の話題で盛り上がる中居と慎吾。
菅野美穂はSMAPみんなと共演した貴重な存在。でも、慎吾はあまり仲良くなれず、
「おい〜菅野〜。」
と呼び捨てにしてしまう中居がちょっと羨ましかったりします。
それは元ヤンキーだったから・・・・。

菅野美穂の収納美人
今日は大活躍の菅野美穂。
かつて200X年でもやってたような気がする収納美人のコーナーです。
しかし呼ばれてないのに出てきたリフォーム男爵は、菅野美穂にいきなりマントを奪われてしまいました。
恥ずかしがってますが・・・ゾナって・・・厳しい・・・
ラップの芯にズボンをかけるのはいいですね。ロングスカートでもできそうだし。
Tシャツを丸めるのは200X年で見たな〜やってみたら、確かにスペースができて、なかなか整理整頓の役に立ちます。
呼ばれてないリフォーム男爵も、UFOキャッチャーでゴン太君を釣ってる場合ではなくて、ちゃんと赤ちゃん用のゆりかごと、押入を改造して赤ちゃんの部屋を作ったりしています。
押入の改造もね・・・スペースが余ってたので寝床にしてたことがありますが、布団を干す時に面倒だった・・・。で、やめてしまった・・・。
なんにせよ、奥様に好かれるサタ★スマをめざしているようです。

VTR明け、「面白かった・・・。」と悔しげにいう中居。
しかし私は奴の黒さの方が悔しい・・・。
今日のクイズはSMAPのCMからです。
かつてやってたアイドル丸出しの学ランCM。この頃にSMAPを知ってたら、絶対ファンになってなかったよな・・・。
でも、好きになってからあれを見れば、「残念!なんでこの頃からファンじゃなかったんだろう!そしたらもっと色々と見れたのに!」と思ってしまいます。
人間矛盾だらけだ。
それにしても中居より小さい慎吾君っていうのは・・・もうSMAPじゃないよな・・・

5月13日

相変わらずだるそうな二人ですが、それは仕方ないのです。
だって慎吾君は蓄膿症の手術をした直後、病み上がりです。
「こうやってね・・・。」
いきなり立ちあがって中居の頭を腕の中に抱え込む慎吾君・・・そのままへし折っちゃうのかと思いましたが、手術がどんなにすごかったかを実演しているだけです。
にしても普通の23歳なら失神する手術って・・・現代医学でなら、痛くない蓄膿症の手術くらい出来そうなもんなですが、だめなんでしょうか?

「慎吾ママの朝ご飯」
VTRの中は相変わらず寒いです。随分厚着をしながら訪れた先は団地。
「団地妻♪、団地妻♪」
と念仏のように唱えながら、慎吾ママは家の中に入っていきます。
これから自分に恐ろしい運命が待っているとも知らないで・・・。
このコーナーも慣れたもの。とっとと子供部屋に入って目覚ましを止め、楽勝気分で眠ってる子供に目をやると・・・
髪の色が、出そうと思っても出せない色です。しかも兄弟揃って。
ま、気を取り直して人ん家のパンでも食っておきましょう。
慎吾君は子供達を見て驚きますが、子供だって慎吾君を見てびっくりです。
きっと「女装」なんて言葉は知らないでしょうし、知ってたところでなんで女装した大男が自分の家の台所にいるのかは分からないだろうし・・・。
びっくりした子供はパパの元に逃げ込みます。
追いかける慎吾ママを待ち受けていたのは起き抜けから英語で話しかけるイギリス人パパ。
しかも、起きぬけなのに怯える子供たちに「新しいママ」と慎吾君を紹介しています。
毛色の違う三人になんとなくおされ気味の慎吾ママですが、味噌を借りにお隣へ行くと大歓迎です。調子よく味噌をパックごともらい、再び三人の待つ家へ戻ります。
子供達は相変わらず慎吾に怯え、パパは煙草が吸えると大喜び・・・でもベランダで吸ってるのが泣かせます。
作った料理は・・・紅茶の葉入り食パンは大好評ですが、納豆をのっけたパンはパパに不評。ず〜っと「Hungry・・・」を繰り返し、コーンフレークを要求して慎吾ママを絶望のどん底へ突き落としてくれたりします。
幼稚園の送り迎えも大変です。
子供達は、朝から家にいる、訳の分からない大男女に送り出されるのが恐い模様。しきりにパパにすがりつき、仕方なくパパも一緒に幼稚園へ向かいます。
が、家での嫌われようをカバーするかのように大人気の慎吾君。「おっは〜」と「グッグッバ〜イ」を布教して、元気に帰って参りました。
家に帰るとさらに嬉しいことが待っていました。
いつもは嫌がられてばかりの「いってらっしゃい」のチューを、なんとパパから要求してくれました。
ぽ〜っとなってしまった慎吾君、幸せな気持ちでママの寝ている2段ベッドの上へ・・・重量オーバーっぽくて大変危険です。
でも、ふたたび慎吾ママに幸せが!
なんとママの職業はマッサージ!疲れた慎吾ママの体を、みしみしいってるベッドの上でマッサージしてくれます。
よかったね〜慎吾ママ。しかし、パパが煙草を吸ってたことを告げ口・・・
ハングリーだし、仕事に遅れるし、しかも告げ口される・・・本当に散々だったの葉パパだったのかもしれません。

「英語喋りたい?」と尋ねる慎吾に、
「しゃべれるもん、国際的司会者目指してるから。」
とこともなげに答える中居。
ためしに映画の紹介をしてみますが・・・た、確かにしゃべってる・・・ある意味、とても正しくしゃべってる・・・

「中居代行社」
肝心の中居が遅刻したまま、本日開店予定のお台場超巨大アミューズメントスポット、メディアージュ(長い・・・)」オープンのお手伝い。
しかし当日って・・・今まで何をしていたのか・・・ついでに本当に大変な時に中居達でいいのか・・・と多大な疑問は抱きますが、とりあえずココリコ・菅野だけでお手伝いです。
当日の朝品物並べるって・・・大変だよなぁ。
当日グレープフルーツを作るのは、まあ分かります。一生懸命ジュースを作ってる田中の元に現れた中居・・・
「まぶしい・・・」
と目すら開けられない始末です。しかもジュースを作る機械もうまく扱えず、田中の仕事を「見てる役」をやろうとして怒られます。
結局ジュース作りは邪魔なだけなので、テーブルのセッティングに回されます。この力仕事、なかなか大変そうですが、遅刻したんじゃねぇ・・・しかもまたまたやる気なしだしねぇ・・・溜息・・・
次に回されたのはゲームのコーナー
ボーリングゲーム用のボールをゲーム機にセットしていくお仕事です。
「こんなん前の日にやっときゃいいのに・・・」
キレかけの中居ですが・・・確かにそれには同感^^;
次はUFOキャッチャーにぬいぐるみを入れる仕事。
しかし、アームの上に人形を置こうとする中居や、ぬいぐるみを全部隅っこによせてしまう田中・・・担当の富田さんは怒っています。本当は角沢さんなのに、訂正する気もないくらい・・・
やっと終わって休憩していると、再びお仕事です。
今日やっとアメリカからの商品が届いたので、それを1階から3階に運んだ上、並べなければいけない。
・・・それ、今朝届かなかったらどうする気だったの?
台車の運転はできないわ、運ぶ場所を間違えるわで、全く役立たずの中居・・・でも今回はなぁ・・・たたまないままTシャツを送ってくる方が悪いよな・・・。
「間に合うかなぁ。」との従業員の言葉に、
「そんなこと言うなよ!」とちょっとむっとしています。
しかも、外は雨。待ってるお客さんを待たせないために、開店時間を30分繰り上げます。ただでさえ忙しいのに、大変なことになってきました。
「間に合わなかったらどうなるんですか?」
と尋ねる中居に、
「自分ら首になっちゃいます。」
と答える従業員・・・嫌・・・間に合わなくても従業員の責任じゃないだろうからねぇ・・・今朝品物届けるような会社と取引すんなよ・・・社長・・・
そんな社長じゃろくなもんじゃないだろう、と思っていると、この辺りから中居正広、男前になっていきます。
品物を並べるペースが早くなっていきます、仕事をてきぱきこなします・・・かっこいいわ・・・仕事の出来る中居さん・・・。
しかも奇跡!
あと3分で開店って状態のお店。中居、ぼ〜っと立ってるなあ〜と思っていると、
「手空いてたら片付けやろう。」
とダンボールを拾い始めます。
かっこいい・・・仕事のできるリーダー・・・しかも裏方だからと隠れてお客さんが入ってくるのを見ると申し出る!
最後はかっこいい中居で、気分良く終わることが出来ました。

拍手をする慎吾。
ああいう施設は好きなのです。
多分中居がセッティングしたボーリングゲームで遊び、中居が運んだテーブルでごはんを食べるのでしょう。

5月6日

OPトーク、いきなりハワイネタです。
なんかディープな気がするんですが・・・小さな声で「いいな〜俺も二人っきりでハワイに行きたいよ。」という中居と崩れる慎吾・・・こういう会話を平気でしてしまえるあたり、やっぱりSMAPっていいな〜と思ったりするのです。
・・・ゆがんでるかなあ〜?

アイドル中居とカメラマン大島君、涙の友情物語
打ち合わせらしき場面に、スマッペがはがきを持っててけてけ登場。
何かと思えばさびれた海岸をSMAP力で活性化して欲しいとのこと。
上からはがきを覗き込み、「お疲れ様でした〜」と勝ち誇ったように言いながら慎吾君が去っていってしまいます。
しかし依頼の内容は・・・図々しいだろ・・・と誰もが思うこの内容。なんとサーファーで有名な木村拓哉で宣伝ポスターを作りたいと言うのです。
「ドラマやってるから無理だよ〜。」
と困り果てる中居ですが、ドラマをやってなくたって無理でしょう。
そんなことしたら、高い金を払ってCMやってるリーバイスやらウィダーインゼリーやらが怒ります。
仕方なく一人でやってきた中居ですが、待ち受けていた役所のおっちゃん二人・・・
「木村拓哉さんが来ることになってるんですよ。」
と言い切りながら見せられたイメージポスターは、やらせであってもちょっとむむっ?となる代物・・・。
多分おっちゃん達は、100円くらい出せば木村拓哉にポスターやってもらえるって思ってるな。
もしくは、何匹も木村拓哉がいるので、呼べば手軽に一匹やってくると思っている・・・。
「僕やりましょうか。」
と言い出す中居ですが、おっちゃん達、固まっています。
なんて贅沢な・・・こんなに簡単に中居がポスターになったら、UNOやらISDNやらHOP'Sやらが怒ります。
まあ、そんなこと、中居の子供時代の写真の前には吹き飛んでしまうんですけどね・・・かわいい子は小さい頃からかわいい・・・たとえやんちゃそうでも、小憎らしさがない子供・・・しかし変わってないですね。

木村の代わりにサーフィンのポスターをやる、と言った中居ですが、サーフィンなんてできません。
それでもサーフショップへ行って、
「大根と人参ください、あと白菜も。」
って感じで、
「ボードとスーツください、あと小物も。」
とお買い物をします。
「これちょうだい!」
と言ってますが、それはそんな台詞と共に買うものではないでしょう。
案の定、八百屋感覚で買ったサーフィングッズのお値段は¥205,170。
家賃だよ〜と崩れ落ちますが・・・家賃かよ〜と見てる方だって崩れたくなります。
そして楽しいお着替えタイム。
「着替えるからあっち行ってて。」
・・・お前はお年頃の女の子か・・・しかも腰にタオル巻いて・・・よく知りませんが、屋外とはいえ、男があんな着替え方するか・・・?
さてここで、今回友情を育む予定の大島君(21)ご登場。
中居のサーファー姿を撮影してくれる上に、サーフィン経験者なので色々アドバイスもしてくれます。なかなか強い味方です。
しかし、サーフィン初心者以前に強風に煽られてボードごと飛んでいきそうになる中居・・・味方がいても、意味はないかもしれない。
当然30分後に上がってきた中居は話す気力も残っていません。
泣きかけの中居に缶コーヒーを差し出す大島君、しかも肩には優しくタオルをかけてくれます。
とうとうあんなに嫌がっていた赤ちゃんロケを懐かしがる始末。
そんな打ちのめされた中居に、今度は大島君、お湯をかけてくれます。
ほだされる中居・・・6歳も下の元サーファーに勇気付けられ、やっとボードに立つことができました。
あっさりポスタークリア。
そんな中居に、大島君の次なるプレゼントはおいしい蛤。
この優しさに、中居もすっかり優しい気持ちになっています。
タレントと若きスタッフの友情・・・いいですね・・・将来無二の親友とかになって欲しいもんです、いい空気・・・
が、大島君、元サーファーの役目は立派に果たしたものの、カメラマンとしてのお仕事は果たしてませんでした。
本末転倒な大島君に、中居は車の中で眠るよう命令。お風呂入りたい・・・という大島君の願いも却下です。風呂なら中居の方が100倍入りたい心境でしょうから。
こうして芽生えかけた友情にヒビを入れ、再び元のタレントと下っ端スタッフに戻ってしまった二人です。
で、下っ端スタッフは命令通りお風呂を我慢して車で宿泊。
タレント様は地元の友達のお誕生会に招待されて、楽しく飲んで・・・大遅刻です・・・。
木村&中居の価値をその辺のワカメ一枚くらいにしか思っていないおっちゃん達に土下座する中居・・・どんどん土下座タレントになっていく・・・。
で、土下座タレントは将来有望なカメラマンの青年にも土下座した上、将来役立つ(?)証拠写真まで撮られています。
「撮らないで」と手をかざす姿が憐れを誘います。
こうして、友情は戻らなかったものの、立場は対等になった(?)二人、今度こそちゃんとお仕事しましょう。
・・・ってところでVTR終わってるよ・・・
スタジオではかっこいいポスターができてるはずと喚く中居と、ポスターを持ったまま、俯く慎吾・・・そうだよ、その人が君のとこのリーダーだよ・・・
「あんなにがんばったのに、採用されないなんてやだ。」
と中居は言いますが、採用されればUNOやらISDNやらHOP'Sやらが怒るのです。だから採用されません。
あ、でもめちゃいけのジーパンはやってたな・・・かっこ悪いポスターならOKなんでしょうか。
だとしたら・・・採用されなくてもいいや・・・とりあえずイメージキャラクターに挑戦し続けると言うことは、大島君が撮り続けるということで、これから二人の友情はどんどん深まっていくということで・・・
ちょっと楽しみ・・・だって大島君、イイヒトじゃないですか。
中居〜ああいう友達も作っとこう!


これ以前のサタ★スマ
ホームへ戻る