SMAP


長男と末っ子の楽しい共演です。


8月5日

2ヶ月ぶりの更新・・・・このコーナー、誰か読んでるんだろうか・・・。
中居リーダーはあまりにもかっこよかったので、おもわず書きたくなってしまいまいた。BR>
せっかくのサタ☆スマなのに、慎吾君欠席です。
その代わりの大物ゲスト・・・ここで
「な〜んだ〜慎吾君いないの〜?」
とチャンネルを変えてしまった慎吾ファン・・・いるわけないか・・・。
「おっは〜」とかわいいポーズと共にやってきた大物ゲストは慎吾ママ。
「慎吾でしょ?」
と中居は言いますが、違います、慎吾ママです。
中居の疑惑にお構いなしに話を進める慎吾ママ。
今日は月に一度の観覧のお客様の日です。
なんだかでっかな垂れ幕から現われた人々は、色んな雑誌の人々。「慎吾ママデビュー曲記者会見」の文字。
中居の抵抗を封じるかのようにSMAPの司会担当に司会をしてくれと迫ります。
ちょっとやけ気味に司会を始める中居正広。一人目の「TV LIFE」さんの質問は、「何位までいきたいですか?」
謙虚な慎吾ママは「8週連続1位」がにしときます。 寺尾聡の『ルビーの指輪』連続10週には負けるのですから、謙虚です。
そして「月刊テレビジョン」からは、「紅白出場は?」との質問。
慎吾ママは謙虚ですから、当然司会希望です。赤組慎吾ママ、白組中居パパが希望です。きっとこれは、慎吾ママよりサタ☆スマスタッフが熱望していることでしょう。
更に質問は続きます。
「TV STATION」からは「慎吾ママのライバルは誰でしょう?」
まあ、お約束ですが、当然ライバルはSMAP。彼らは8月30日に「らいおんハート」という曲をリリースするのです。
でも、慎吾ママは8週連続1位なのが決まり切っているので12位からのスタートです。残念、いい曲なのにね・・・・踊り変だけどね・・・。
そしてやっちゃあいけない質問をやってしまったのが「TVぴあ」
「中居君の子守歌デビューはないんですか?」しかも、「SMAP1の歌唱力を生かして。」
・・・あかんやん、慎吾ママの記者会見なのに司会者に質問しちゃあ・・・。
しかもお約束の歌ネタ・・・寒さをさえぎるかのように、慎吾ママは重大発表。
慎吾ママのプロデュースで中居君のデビュー計画進行中。
・・・本当にやってくれ・・・・。
と、うきうきしている慎吾ママですが、一つだけとっても大切な問題があります。
そう、「おっは〜」の本家本元、おはスタに使用許可を取らなければいけないのです。
というわけで、慎吾ママ、今日はおはスタに登場です。

いつのことだったか・・・ある朝の事です。
起きて新聞のテレビ欄を見てみると、「香取慎吾登場!」の文字・・・なんだろう?と思うと「おはスタ」でした。
・・・これのことだよな・・・。だってさ、いくら慎吾ママでも、プロデューサーが「出てみない?」といって簡単に生出演はできないさ。
だって〜事務所通さなきゃ恐いよね〜。
というわけで、台本通り生出演することになった慎吾ママ。首尾良く「おっは〜」の使用許可をもらい、歌まで披露してご機嫌です。
こうしてめでたし、めでたし、となるはずありません。
収録が終わってみんなで和気藹々としていると、おはスタのメンバーの一人、レイモンドの姿が見当たりません。
なぜなら、「おっは〜」の振り付けを編み出したのがレイモンドであり、彼は他のみんなが勝手に慎吾ママにOKを出したことに拗ねてしまったのです。
しかも、共演者の山ちゃんは香取慎吾とドラマで共演中。なのに自分はひとりぼっち・・・更にお腹が空いているのでとても機嫌が悪いです。
その気持ち、分かるなぁ。
で、ここで恒例、慎吾ママの朝ご飯・・・ピタです、ピタ・・・これ好きだ・・・なんておいしそうなんだろう・・・。
そして食い物で釣る慎吾ママと、食い物で釣られるレイモンド・・・。
ただし・・・慎吾ママの「おっは〜」は、おはスタの「お〜は〜」にあらず・・・パクリには違いないけどね・・・。

そして・・・これが書きたかった!山ほどかっこいい中居!
なんなら30行くらい「かっこいい!かっこいい!」と書いてレポートを終えたいところですが(どうせ誰も見てないし・・・)とりあえず、何がどうかっこいいのか説明しておきましょう。

今日の中居代行社はミニバスケの1日監督。
バスケが得意な中居は意気揚揚と練習場に向かいます。対する子供達も芸能人がやってきた、ということでえっらい元気です。
野球がうまい(?)のは有名な中居、実はバスケも上手いのだと力説しますが、誰も信じてくれません。
どんなにうまいか証明するために、ベストメンバー5人対1人で戦おうとしますが、あっさり点を取られてしまいます。
仕方なく3人に・・・そして結局1対1・・・。
なさけないですが、休憩時間に練習をしていたので良しとしましょう。
いよいよ子供達の練習が始まりますが、動いてるはずなのに静かです。
声が出ていない上、みんな自分の番じゃないときは好き勝手なことをしていて、ちっとも練習に集中していないのです。
子供達に激をとばすように声を張り上げる中居・・・子供達もつられて声を出し始めます。
思い出すなぁ・・・何年か前、少年野球の監督してたんだよね、あれもかっこ良かったな・・・子供達に教える姿も様になっています。
そして練習も佳境に入ってきました。1週間後に試合を控えているため、実戦練習をかけて大人相手に練習試合です。
もちろん、子供が大人、それもバスケのうまい大人達に勝てるわけもないのですが、ここからがいよいよ、中居の本当にかっこいいところです。
負けてもケロッとしている子供達に、「負けた時に悔しがらなきゃ、いつまでも弱いまま。」と語る中居。
そうさ、SMAPはだから人気者になったのさ♪

そして1週間後、試合会場にやってきた中居が目にしたものは、優勝候補のチームにこてんぱんにやられてる子供達の姿。
しゃがみ込んでじーっと体育館の中を覗いている中居がなんだかいいです。
そして、監督不在の子供達を案じて、中居は次の試合の監督を申し出ます。
丁度対戦相手はライバルチーム。良い試合になるかも、という期待と裏腹に、中居チーム(あ、ベアーズっていうんだ)はどんどん点を取られて行きます。
ハーフタイムに戻ってきた子供達にアドバイスをする中居。子供達も、もう芸能人の中居君ではなく、監督として接しているように見えます。
が、試合はぼろ負け。
めったにない厳しい表情で子供達の前に座る中居。
「お前ら、本当に勝ちたかったのか?」
と問い質します。
しかしツボだったのはこの時右端に現われた慎吾君の顔。
きっと、
「僕も子供の頃、こんな風に言われてここまで来たんだなぁ。いつまで経ってもリーダーだなぁ。」
としみじみ思い出していてくれたはず・・・勝手にそう決めつけさせてもらいます。
そして、中居正広、ベアーズの監督になること決定。
いいなぁ・・・ある意味、野球じゃないところがいい。だって、あまりに野球尽くしっていうのもちょっと白けるからなぁ。
1年間監督をやるということは、1年間かっこいい中居を見ることが出来ると言うことです。
幸せだなぁ。
「負けたら悔しがれ。でなきゃずっと弱いままだ。」
かっこいい・・・それがSMAPの原点だしなぁ。だから中居が好きなのさ♪


これ以前のサタ★スマ
ホームへ戻る