SMAP


その昔、ジャニーズなんて大嫌い!という時期があり(今も大好きと言うわけではないけど、偏見はなくなったかな)もちろんSMAPというグループも存在すら知らなかったのです。
キムタク?どうせ売れて天狗になってるアホやろ?稲垣吾郎?あのナルシスト?森?中居?慎吾?剛?・・・知らん・・・という今考えると恐ろしい状態だったのですが(あくまで過去の話なので怒らないでね…^^;)知らないまま、いいともに出ていた中居・慎吾を漫才コンビだと信じて見始めたことから私の病気が始まった……。こんなお笑いをアイドルがあるなんて!という衝撃のあまり転んじゃった人も多いでしょうが、私もその一人です。思わずSMAPと名のつく番組を片っ端から見始め、木村君は意外にキムタクではないことや、稲垣吾郎は吾郎様の時もあるけど吾郎ちゃんの時もあると知って、更に唐元気君に一目ボレ(なぜに?)。森君はかっこ良かったし(でも過去形…)慎吾君はかわいいし、剛くんはマイペースだし中居君は複雑な人だし…こんな魅力が詰まった5人が見れる番組が一つしかないのは残念ですが、この貴重さが隠し味のようにスマスマをさらに楽しみにさせてくれるのかもしれません。



10月23日

1時間遅れで始まったスマスマNG集、いきなり司会者が草野仁に変わっています。
お?これはいい感じ。別に森本さんが嫌いなわけではないけど、今までのNG集が散々深いな思いをさせてくれたため、いつもと違うことがなにか期待を抱かせてくれるわけです。
そして期待はさらに高まります。なぜなら今回のゲストがあの嫌〜な女優じゃないから。
それは、ビストロスマップでも非常に楽しい思いをさせてくれたおすぎとピーコの最強姉妹。先週が叶姉妹で、もうスマスマをみれないかも?というほどのダメージを受けたため、これはとてもありがたいです。
では、さっさと本題のNG集へと行きましょう。

その1:SMAPのSは深夜のスクープ
深夜といえばもう意識も朦朧としてくる頃です。
そんな時、闇医者ジャックに手を出せば・・・・・剛君がせりふをかみまくります。
深夜といえば足し算引き算もできなくなります。
そんな時、「順番に1、2、3・・・と数字を言っていくんだけど、3の倍数に当たった人は、自分の数字を言っちゃだめ!」なんて高度なゲームをすると・・・・・慎吾君がおかしくなってしまいます。

同じく深夜に、中居と香取のサタ★スマコンビが飛行機のアナウンスコントをすると、貴重役で声の出演だけの慎吾君が、パーサーなのかパンサー(そういう動物がいるらしい)なのか分からなくなり、中居の「席を探す芝居」がものすごくうまくなります。

さらに、深夜に玉様ビリヤード、しかもオープニング用の中居のかっこいいシーンを取ろうなんて贅沢なことを望んでしまうと、指輪をしたままビリヤードをしてしまい、しかもそれを人のせいにする相変わらずの中居がいます。

そして、深夜の王道と言えば、やっぱりみんなで壊れて行く様が楽しめるアイドルキックオフ。
バンブーに足が絡まり、みんなで仲良くミネラルウォーターを飲みながら人格を崩壊して行きます。足腰は限界に近づき、座ったら死ぬのに座りそうになるのです。

こんなSMAPの姿を見ながら胸が痛くなるピーコ。中居に2点、香取に3ポイント入ります。人のせいにした中居へ、例によってマコちゃんのライバルが辛い点。慎吾君は、バンジーで死ぬといわれてるのに座りそうになったから?
・・・・・・ううむ、ちょっ〜と筋書きが見えてきたかな〜?それはちょっと嫌かな〜

SMAPのMは「もういや!」のM
筋トレマシンを必要以上に動かしてしまい、頭を打つバッキ―木村。・・・天罰です。

ハンバーグが熱くて食べられないできそこないオギャリンと、マシュマロを食えないマシュマロ王剛。似てない物真似連発の中居に、ピンク色のOLに変身して現われたところ、回転扉にはさまれるサンキューゴロー。
そりゃもう嫌だろう・・・。
これの評価はプラスポイント。そして当然木村に3点・・・ああ分かり安すぎる、SMAPのSTUFF・・・。

SMAPのAはあれれ?の A
松山千春の真似をしながら松山千春のピアノで『夜空ノムコウ』をソロで歌う木村に、中居がジェラシーです。ああ、叶わない夢を彼は心に持っている。

帽子を被って「おっはー」を連発するジェームズ・ブラウン。嬉しいことに、これで流行語大勝はきまりです。

あれ?これでAは終わり?と思ったところ、さらに秘密のスクープ映像・・・ってことは、中居ファンには数年前の悪夢が蘇ります。
が、どうやら最近楽屋の物を持っていく不審人物の正体を探る!というコーナーでした。
そして生放送に罠は仕掛けられました。
番組終了後、生放送の記念品を箱に移し変え、さらに巧みに持ち去る香取慎吾の姿。
しかし慎吾君の言い分は、
「記念品は僕がデザインしたTシャツ!友達にあげたかっただけなんです!」
しかし、スタッフは香取をマークしていました。
そう、今日は香取慎吾の 日。そこにはしっかりと、記念品であるフォークとスプーンのセット。いくらなんでも慎吾君のデザインではありません。
でも、悪いのはスタッフなのです。SMAPの番組なんだから、最初から配ってくれれば、慎吾君だって盗まなくて済んだのです。
みんな貧乏が悪いんです。

SMAPのPはぷっと吹き出すP
なんだか初めて見た気がする吾郎ちゃんの台詞をかむシーン。しかも、さすがは吾郎ちゃん、その時一緒にいた荻の目洋子から、メッセージつき。
と思ったら、剛君にもありました。
そして、情けはキンモトなゴロゴのおやじ中居、そっくりのみのもんたを得意げに会場に振りまく中居、軒下で頭を打つ慎吾、と、女優運明暗がくっきり分かれたコーナーでした。

さて、総合でワーストスクープ大賞は・・・さすがに不審人物香取慎吾に決定です。ご褒美は激辛湘南爆走ラーメン。
「じゃあ。」と食べ始めた慎吾君の目には、感動のあまり涙さえ浮かんでいます。
っていうか、ラーメンの麺が赤いよ・・・。

そしてラスト。
「オヤスマナイト」と涙の溢れるような親父ギャグの草野仁のあとに、久本雅美のアップ、タンスにゴンの沢口靖子、といったトリプルパンチを食らいました。
ああ・・・ 良い日だ・・・

10月16日

ああ・・・とうとうこの日が来てしまいました。
その昔、デヴィ夫人という人が「ビストロスマップ」に出ると聞いた時から、私は密かに神様に祈り続けていました。
「どうか叶姉妹まで出ませんように・・・。」
・・・なのに・・・・。
・・・・・・なのに・・・・・・・・。
この世に神様なんていない!とやさぐれた瞬間です。
たま〜に「スマスマつまんなそ〜見なくてい〜や。」
と思うことはありますが、結局見てしまったりします。あまりに面倒な時でも、ビデオに録って早送りを駆使しながら20分くらいで見終わることもあります。
そして今朝、最も強く、「見たくね〜。」と思いました。
・・・というわけで見ていません。ビデオにもとっていません。
いや、要は今日のゲストが嫌いなだけです。
だって恐いもん・・・・・・。
このままスマスマを見ない癖がついたらどうしようと思う今日この頃です。
ちなみに、暇つぶしに見たはずのドラマをちらっと見るつもりだったのに、思わず最後まで見てしまいました。
三田佳子は恐かったですが、名前を見ただけで震えおののいて大好きな(ってほどでもなくなったな・・・)番組を避けて通ってしまう・・・。
「ブラックジャック」のコントだけは見たかったのに・・・思わず忘れちゃったよ・・・。
あーあ。


7月3日

「アイドルキックオフ」
私の大好きなこのコーナー、しばらくレポートをサボっていましたが、そうこうしているうちに、今回は青春バンブー後編です。
何がおかしいって、深夜にどんどんおかしなテンションへと変貌を遂げて行くSMAPの皆様。
縄跳びの時にお世話になった眼鏡のおじさんをリーダーとするバンブー軍団に、オープニングのダンスから教わり始めます。
最初は元気にオープニングダンス終了・・・すかさず終わらせようとしたマー君でしたが、あのねのねはそんなに甘くありません。
いよいよ本番のバンブーの練習。
常に本気のたっくんは、大事なSMAPバンドを投げ捨ててしまいます。しかも、コントに持って行こうとしたマー君をさえぎってしまいます。
き、木村〜なんで暇なはずの君が早く帰りたがってるんだ〜!!
次はソロダンスの練習。
一番面倒そうなのは剛君のソロダンス。危なっかしく終わらせて、次は吾郎ちゃんのソロダンス。
こ、これは体力要りそうだ・・・。よつんばいになったまま跳ばなきゃいけないですからね・・・。
次は中居・慎吾ペアのダンス。しかも慎吾が女役。
かわいそうなマー君は、重い重い慎吾君が後ろに倒れてくるのを支えなければいけません。
「こいつは重いですよ!」
と断言するマー君。慎吾君を突き飛ばします。しかも、仕返しとばかりに思いきり倒れてきた慎吾君を間一髪よけるSMAP思いのリーダー・・・慎吾君、頭からひっくり返ります。
そして、一人孤独に隅っこでよつんばいのイメトレ中の吾郎ちゃんを放ったらかしで、ペアダンスを練習する中居・慎吾コンビ。
次の木村ソロは、なんか孤独だった・・・。
ともあれ全員のソロ練習が終わり、いよいよ通しで練習します。
頭からの通し稽古もうまく行き、時刻は12:13(当然深夜)。でも、彼らにとってはまだまだ早い時間のはずです。まだまだ元気です。
そしていよいよ音楽を入れての本番。なかなか順調にいきますが、最後の最後でなんだか5人の動きが怪しくなります。
しかし、最後の最後で失敗・・・これは体力を食います。そろそろテンションを上げて行かなければ耐えられなくなってきたSMAP&あのねのね。
そして今回は、剛君先走り。まだソロじゃないのに入ろうとして、失敗です。
と、とりあえず吾郎ちゃんのソロはなかったから、吾郎ちゃんの体力だけは大丈夫・・・まだまだ弾け切ってないスケートボーイズ達です。
しかし、「おかしくなったスケートボーイズが見たい」というどこかのよこしまなファンの声が届いたのか、最後の最後までやったのにOK出ず。
だって剛君たら、吾郎ちゃんの肩に手を置かなきゃいけないのに、距離を置きたがっているし、みんな、早く終わらせたい一身で早くバンブーから出てしまったのです。
というわけで、やり直し。そんなスタジオの時刻は丁度1時です。
「すっげーいい空気(木村氏談)」がスタジオに広がり、マー君はさんざん水を飲んだ挙句、素の顔でスタジオに戻ってきます。
そろそろスケートボーイズ崩壊が始まりました。
が、壊れかけ木村氏、やっぱり最後の最後でバンブーにつまずいてしまい、慎吾君、その拍子に後ろにひっくり返ります。
そして、「みんな座るな〜座ったら死ぬぞ〜。」と、おかしくなってしまった木村君、力の限り叫ぶ。
そんなこんなでやっと成功した青春バンブー。
「オギャリン」を明日に控えた慎吾君からは、うつろな目をしながら「このメンバーでいたことを誇りに思います。」と、悲しいお知らせが・・・。
さらに悲しいことに、誰も突っ込んではくれません。みんな、意識朦朧です。
でも、時間早かったな〜もっと壊れて欲しかったな〜(私は鬼か・・・)
ちょっと残念♪

「オギャリン」
・・・マシュマロを積め込んでいく香取慎吾・・・もう人間じゃない・・・

「ビストロスマップ:ゲスト酒井美紀」
何故に?と思っていると、慎吾君の映画の宣伝の模様・・・ま、いいか。(←SMAP関係には結局弱い・・・)
コチュジャンを使った料理、ということですが、食べ物に疎い私にはなんのことだか分かりません。とりあえず、とっても辛い味噌らしいです。
夏はやっぱり辛い食べ物だよなぁ・・・ビールと一緒に食べたいなぁ・・・お腹すいたなぁ・・・。
下ではモモを調理中。ここでマー君のモモにまつわる思いで話が始まります。
モモが大好きだったマー君は、たくさんのモモができると思って、桃の種をお庭に埋めたのです。
でも、モモが生えてくるどころか、野良犬が掘り返して食ってました。
木村氏、かなり壊れたまま、マー君のお母さん役?をやってます。
酒井美紀と共演してる慎吾君は恥ずかしがりや。共演した女優さんの名前を呼ぶことすらできません。
「子供なんですよ。」
と、今ではよっぽど子供になってしまった中居君に言われ、吾郎ちゃんに泣きついた慎吾君ですが、そこは大人な吾郎ちゃん。
「差し支えなければ美紀と(呼ばせてください)。」
さらりと言って、さらに慎吾君を泣かせます。
吾郎ちゃん・・・やっぱり素敵過ぎる・・・。
今日は試食になるのが早いです。アイドルキックオフに時間を食ってしまったのでしょう。
木村氏特製デザートが「甘くておいしい〜。」と共演者酒井美紀に大好評だった慎吾君、ショックのあまり、ロボットと話しています。
が、転んでもタダでは起きない慎吾君。しっかりロボット君=テトラを使って映画の宣伝をしています。
このテトラ君、ふくろうです(断言してやる)。とても頭が良いので、
「右手」と言われれば右手を挙げ、「左手」と言われれば左手を挙げ、「両手」と言われれば両手を挙げるすぐれもの。
しかも目をぱちくりさせてかわいいです。
・・・が、勝利は木村・剛チームに・・・。まあ、映画の宣伝ができたから本望か、慎吾・・・。

「メモリッピーズ3:およげ!たいやきくん」
これは慎吾君だろう・・・と思っていたらバックモニターに野球が・・・中居か・・・?
しかし、ロック調で歌うたいやきくん・・・何故だ?なぜそれなのにかっこいいんだ・・・シュールすぎてかっこいいよ・・・。
ま、歌詞もある意味深いしな・・・。
この曲を選んだ人は、意外にも木村氏。
この曲は1975年の曲。慎吾君はまだ生まれてません。
そして、この年代となれば話に花が咲くのは上二人・・・。いくらおぼろげな記憶があるとはいえ、吾郎ちゃん、剛君も間に入っては行けません。
そこへ果敢に飛び込んで行ったまだ生まれていない慎吾君。なぜだか覚えているそうです。
・・・なぜだか私は覚えてないよ・・・。
よっぽどたいやきくんが好きなのか、ボードに当時の新聞記事まで貼りつけている木村君。
「辛抱第一」の文字が斬新(?)です。
しかし、大事なのは「辛抱第一」じゃありません。
記事についてる写真の男の子・・・たいやきを買っていますが・・・
「これ、俺だよ。」
と言い張る木村氏・・・メンバーの疑惑の視線を跳ね飛ばし、ついでに慎吾を跳ね飛ばし、なんだか今日は壊れています。
そんな木村氏はおいといて、今週は宣伝週間でもあるのでしょうか、27時間テレビの宣伝です。
今年はどうするんだろうねぇ・・・さすがに3度も『ベストフレンド』を歌うわけにはいかないでしょう・・・。
それにしても今週の木村氏、壊れてる・・・。
終わりの挨拶は、かつて大失敗した「コンバンバン!」にこだわります。
仕方なく付き合ってあげるメンバー一同。
嬉しげに「コンバンバ〜ン!」とメンバーを打つふりをする木村氏と、付き合って倒れてあげる他の4人・・・。
倒れながら「おやすみ〜」と言ってますが、やる気ない・・・^^;
いや、いいんだ・・・木村氏満足そうだから、それでいいさ・・・^^;


6月5日

「玉様ビリヤード」
再び玉様ビリヤード。
前回、断固として玉様になるのを阻止された吾郎ちゃんがひょうたんから駒のようにあっさり玉様におなりです。
狙ったポケットは外れたのに、別のところにすっぽり入ってしまったのです。
吾郎玉様の命令は、
「TMCの玄関の外に出て、『夜空ノムコウ』を1コーラス歌ってくる。」
というものでした。
罰ゲームなんだかなんだか分かりませんが、とりあえずSMAPのメンバーは恥ずかしそうです。
まずは前回屈辱のバーテンダーとのキスシーンをやらされた慎吾君、さっさとクリアです。
続いて、福山雅治が「し○ん○ん」と評する程度の腕前しか持ち合わせていない松ちゃんに負け、危うくアホアホマンをやらされそうになった木村君、やっぱりクリア(何か恨みでもあるのか、私?)
で、歌といえばこの二人でしょう!って二人が残っています。
なんだか力が入らない剛君と、本当は歌いたいんじゃないのか、と迷いの見られる前回玉様中居君。
軍配は剛君にあがりました。
これほど吾郎さまのこの罰ゲームに相応しい人間はいない・・・そんな中居が玄関に向かうのを見ながら、メンバー一同大喜びです。
が、そこはSMAPリーダー中居様。決して本当の屈辱を味わったりしないのです。
せっかくの吾郎ちゃんの罰ゲームは、TMC前に全く人がいない、という現実の前に崩れ去ってしまいました。
誰もいないなら恥ずかしくない♪とばかりに意気揚揚と歌い始める中居。
誰もいません。メンバー一同、全く罰ゲームが成立していないこの状況に地団太踏んでいます。
誰もいないことに気を良くした中居、たまたま通りかかった自転車の男の子を引っ捕らえてうたいます。
訳の分からないおばちゃんだって捕まえます。
これを唯我独尊というのではないでしょうか。
こうして、中居のとても罰ゲームとは言えない罰ゲームは、楽しく終わってしまったのでした。
吾郎様には珍しい計算外でした・・・^^;

「ビストロスマップ:橋爪功」
ビストロね・・・なんで最近面白くないんだろうって思ってるんですが、やっぱり番宣だからでしょうね。
なんで?っていうゲストが多すぎる。
橋爪功ならエッグポーカーか俳優コロシアムでしょう。
・・・というわけで、なんだか印象に残らないまま終わってしまいました。
やっぱり番宣はやめて欲しいです。
百歩譲って番宣するにしても、もうちょっと適材適所で・・・。
ビストロ、本当にゲストが少なくなってきたんですね・・・。

「別れ話」
なんでしょう?剛君のコーナー?
と思ったらかわいい中居君が横山めぐみに別れ話。ん?毒蛇みたいなやつなのか?
と思っていたら、マンホールの中から出てきた藤井剛・・・「ナンダカンダ」を歌い・・・藤井隆恒例の「HOT!HOT!」を・・・
これはきっと、いいとも増刊号でやっていた罰ゲームから生まれたに違いない・・・絶対にそうだ・・・。

「なんだろう?な木村氏コーナー」
ううう・・・木村のコント・・・苦手・・・
ありがたく米を洗わせていただきました・・・。

「メモリッピーズ」
また新しい歌のコーナーです。昔の歌を歌うらしい。
今回は1987年、『マリオネット』
黒い衣装も、周囲を取り囲む当時の映像もなかなかかっこ いいです^^
SMAPもこういう渋いのが似合う年代になったんですね〜久々にかっこいい歌コーナーです^^

「エンドトーク」
今回の歌のコーナーは、メンバーのそれぞれが懐かしいと思う曲をやるらしい。
引っ張った挙句、今回この曲を推薦したのは吾郎ちゃんだと判明。
丁度SMAP結成の直前です。昔話に花が咲く5人。
そして、趣味のいい歌のプロデュースは吾郎ちゃんの手によるものと判明。
残りの4人もやるみたいのなでかなり楽しみです^^


2000年5月分

ホームへ戻る