[2004 旅日記表紙へ]              [ホームへ戻る]

42回目・2004 冬の北海道旅行-I旅日記−1

(2月7日 出発〜さっぽろ雪まつり)  [2月8日 さっぽろ雪まつり〜帰路]

2日前に、通算34回目の誕生日を今年も寂しく1人で迎えました(爆)。この誕生日を利用して、JALのバースデー割引を使って「さっぽろ雪まつり」を見に行く!・・・と言うのを思いついたのが、一昨年の12月・・。去年は見事に撃沈されましたが、今年は2ヶ月前の発売日にアタックをかけて、無事に往復の航空券をゲットしました♪
 初めての「さっぽろ雪まつり」です。

どうしても、σ(^^;と空港って似合わないんですよね(爆)
空港内をウロウロとまるで田舎者(爆)

さて、2004年最初の北海道行きは、生まれて初めての往復飛行機利用となりました。
 早番明けという事もあり、いつもと同じ時間に起床し、自宅を6時に出発します。東上線・山手線と乗り継ぎ、本来なら北海道行きの玄関口である、上野駅を通過・・・東京駅も通過します。
 浜松町で東京モノレールに乗り継いで、一路羽田空港に向かいます。この行程、ほとんど爆睡タイムとなっていました・・・・(^_^;

駅の方が居心地が良いな・・・(^^;
スタスタと歩きます(^^;

東京モノレールはさすがに混んでいましたね〜。浜松町駅のモニターで見ましたが、午前中の札幌行きは満席が続いているようです。。。

去年の8月の帰省以来、久しぶりに羽田空港に到着しました。とりあえず、半年前に利用しているので、迷うことなくJALのカウンターに向かい、自動チェックイン機で搭乗手続きを済ませます。その後、軽い朝食を買い込んで、搭乗ゲートへ。夏に乗った時の大混雑が嘘のように、ガランとしています。
 ゲートを通って、出発の3番ロビーまで歩きます。

B−777です。朝日に輝いています。。
レインボーセブンですね、確か(^^;

札幌行きJAL509便、B777-200です。
機内に乗り込みますが、混んでますねさすがに・・・。通路が狭いので、なかなか進みません。なんとか自分の席である27Aに座りますが、とにかく・・・狭い・・・(^_^;
 かつての485系のシートピッチくらいしか無いかと思います。この509便、途中で機種変更したので、座席の位置が前方から中央側に移動してしまいました。ちょうど翼の上ですね。。。

雲の上〜♪♪
雲の上。眺めは良いですね〜^^。

おそらく噴火湾だと思います。この後すぐに千歳空港に。。
噴火湾の上空・・・・だと思う(^^;

9時に機体が動き始めます。以前なら離陸の瞬間を写真に撮っていたのですが、今は離着陸時にデジカメの使用が禁止されているので、その瞬間は撮る事が出来なくなってしまったのが、ちょっと残念かも。。
 飛行機は滑走路に進入。目の前をJAS機が離陸していきます。その後を追うように、ゼロヨン加速で9時半前に羽田を離陸しました。この加速感はたまりませんね〜。車では味わう事出来ませんから。

しばらくしてベルトサインも消えて、ようやくデジカメを使う事が出来ます。
先ほど購入したサンドウィッチで軽い遅めの朝食にします。景色はさすがにキレイですね〜。富士山もちらっと 見えましたし。
 少しして機内のドリンクサービスが開始されました。PCを開いて旅行記を書き始めます。旅行記を書き始めてしばらくした時、隣の座席の男性が話しかけてきました。
なんでも札幌在住で東京へ出張の帰りだそうで・・・。この後はもう、この男性と北海道談義で話し続けてしまいました。。。(^_^;

羽田から1時間半・・・・あっという間に着いてしまいました。
今年最初の北海道上陸♪

気が付くと雲が切れて、眼下に函館湾が現れました。津軽海峡を越えたようです。。
 そうこうしているうちに、樽前山が現れて苫小牧の市街地上空を飛行・・・。あっという間に、千歳まで来てしまいました。。。速すぎます・・・・(^_^;
 上空からみる苫小牧〜千歳にかけての風景、真っ白ですね〜。
そして、新千歳空港に無事に着陸。強烈な減速Gを楽しんで(この減速Gもたまりません(爆))、定刻に新千歳空港に到着しました。

札幌へは当然「SHA」に化けるエアポートで。Uシートは(T-T)
快速エアポートで札幌へ

到着ロビーに立っても、帰ってきたと言う実感は沸かないですね〜・・・(^_^;
とりあえず、みど窓に立ち寄って、明日の16時40分より前のUシートをあたってみますが、すべて満席の状態・・・。混んでます。。
 ここから快速「エアポート」で札幌に向かいますが、ホームに停まっている列車はすでに満席なので、11時19分発の旭川行きの「エアポート」に乗り込みます。最初は2号車に乗り込みましたが、ここは札幌から先は禁煙車だったことに気が付き、慌てて1号車に写り、なんとか座席もゲット出来ました。特急車両ですから、快適ですしね。
 なんとなく、北海道に帰ってきた実感が沸いてきたところで、新千歳空港を出発したのてす。

さっぽろえき〜〜〜〜♪
札幌駅・・・帰ってきました♪

満席で新千歳空港を出発し、トンネルを抜けて南千歳駅に停車します。ここでもかなり乗ってきて、停車駅ごとにさらに増えます。特急車両ですが、考えてみれば快速列車ですからね〜。デッキまでいっぱいです。
 空港を出て約30分程で、札幌駅に到着しました。ホームの反対側には「ニセコEXP」が停まっていました。ホームに出てようやく、「帰ってきた〜。。。」との実感が沸きます。

みんみんさん情報で、記念すべき道内TVデビュー(爆)。
記念すべき道内TVデビュー(爆)

とりあえず、改札を抜けて「エキスタ」で「YASUのえきすた」の公開放送をしているとの事で、覗いてみます。すでにかなりの人だかりが出来ています。
 しばらく眺めていましたが、カメラがこちらに向いた時に、映ってしまいました〜^^。道内テレビデビューの瞬間でした(爆)。

公開放送をしばらく眺めたあと、大通公園に向かって歩き始めます。天気は良いですね〜。くもが多いですけど晴れてます。

スピカのカレー博会場。ここでもSTVデビューを果たしました(爆)
カレー博会場で、STVデビュー(爆)

大通公園はさすがにすごい人です。人の流れに沿って歩きます。とりあえずの目的は「雪まつり」ではなく、スピカが開催されている「カレー博」がお目当てです。そこに行くまでに雪像を眺めながら歩き続けます。
 巨大な松井選手の雪像もあったり「パルテノン神殿」があったりと・・・。ここではまだ写真は撮らずに、眺めてるだけです。雪像・・・・デカイです。。

「おでんカレー」と「いももち入りスープカレー」。スープカレーはめちゃ美味しかった♪
「おでんカレー」と
「いももち入りスープカレー」

「ふらのカレー」は、いたって普通のカレーでした^^。
こちらは「ふらのカレー」です。

大通公園からSTVの方に向かい、少し歩いてスピカに到着しました。雪だるまの群れが目に飛び込んできます。
 さて、「カレー博」ですが、混んでます・・・。入場制限をしている感じで、入場待ちの列がずらりと・・・。少し迷いましたが、その列に加わる事にします。
 並んですぐに、意外な程列は動いていき、結局10分くらいで会場に入る事が出来ました。
 まず、「カレー・ドリンク券(100円券11枚綴り)」を購入し、そのあとライスを購入。そして、おめあてのカレーを購入します。

σ(^^;がえらんだのは、「おでんカレー」とLOOK-Ka PyPyの「いももち入りスープカレー」です。購入後にスタンド席に移って、遅めの昼食タイムにします。
 「おでんカレー」は食べ方があるようなので、それに従って食します。味はまあまあ・・・かな。
「いももち入りスープカレー」の方は美味しかったです。かなり辛いけど、また食べたくなるスープカレーです♪
 二つとも完食して、もう少し食べたかったので、再びライスを購入して「ふらのカレー」を食します。こちらは普通のカレーライスにして食べましたが、美味しかったです♪
 また、食べている最中にSTVの中継が入り、会場内をテレビカメラが徘徊しています。で、もちろんここでもバッチリテレビに映りました♪。会場内にモニターがあるので、確認できるんです^^。
 明日もまた来ようと思っています。

この雪像は・・・え〜っと・・・(^^;
小さな雪像がいくつも。。

STV広場には日産車と恐竜の組み合わせ。。
X-TRAILと恐竜のSTV広場

横たわる雪だるま(笑)。。。「101人のスノーマン」
市民の広場「101人のスノーマン」

食後は、大通公園に向かい事にしますがスピカの外に出てびっくり・・・。さっきまでの良い天気は何処へ・・・。カレー食べている間に外は大雪になっていました・・・・(^_^;
 雪の降る中、会場を見て歩きます。降り方はかなり・・・です。時折止んだりはしますけど、ほとんどは視界さえ遮るような降り方・・・。
 まぁ、関東の雪とは違って、とけない雪ですから良いんですけど。それでも、カメラには気を遣いますね。雪を溶かさないように払わなければなりませんから。。気温が低いので、カメラに積もった雪がとける事はないので良いんですけど。。。

思わず笑ってしまいました。良く出来ています。。。
思わず「そっくり」と言ってしまった

HBCアテネ広場「パルテノン神殿」です。
HBC広場の「パルテノン神殿」

なんなんでしょう・・・(笑)
「歯」がリアルです・・(^^;

STVの「これが恐竜だ!」はトリケラトプスがとても良く出来ているんですけど、降り続く雪のため、キレイに撮れないのが残念・・・。
 他の雪像も雪に曇っています・・。そんな巨大雪像だけでなく、通路横にある小さな雪像群もいろいろな表情を見せてくれています。

札幌日本ハムファイターズと言えばこの人です。
札幌日ハムファイターズのスターです(^^;

こちらは、ヤンキースのゴジラです。
NYヤンキースで活躍するゴジラです(^^;

予定ではすすきの会場も見たかったんですが、時間が時間なのと、雪の降り方が酷いので、一度、今夜の宿泊地である「東横イン北大前」にチャックインしたのです。

東横イン北大前にチェックインしたあとは、とりあえず旅行記の制作をして過ごします。
旅行記書き終わったところで、夜の「雪まつり」会場を見に行きます。
 札幌駅から地下鉄・南北線に乗り込み、すすきの駅で下車します。
駅から出て目の前が、すすきの会場です。道路を閉鎖して会場にしているんですね〜。
ここ「すすきの会場」は氷像がメインになっています。まさに「氷の芸術」がそこにあります。

氷の中に海産物がたくさん。。
氷の龍宮城

キレイです・・・♪
闇の神々

キレイ・・・・。見とれてしまいます。
コタンクルカムイ

夜間はライトアップされていて、その光が氷の中を透き通って・・・・・・・・キレイですね〜。思わず見とれてしまう氷像もかなりありました。
 氷像の数はどれくらいあるんだろ・・・・・・・・。かなりの数ではあります。観光客も多いですしね〜。

こちらは最優秀賞の作品です。
勇猛果敢(最優秀賞)

氷・・・・キレイですね。。
オホーツクの妖精

そのまんま「おひなさま」です。
おひなさま

天気も良かったんですが、途中から雪が降ってきました。とは言っても、昼間のような降りではないですけどね。

こちらはいつものイルミです。
ホワイトイルミネーション

道新 雪の広場。「おいしい!大好き!北海道!」・・・つまり「ほしのゆめ」です。
おいしい!大好き!北海道!

毎日新聞 氷の広場「ハノーファー市庁舎」
ハノーファー市庁舎

氷像を眺めた後は、大通会場の方に移動します。この移動はもちろん徒歩です。。
すすきのから歩いて10分くらいで大通公園に到着します。観光客・・・かなり多いです。ホワイトイルミネーションも引き続いているので、かなり良いです♪
 と、その前にオーロラタウンライブカメラスポットに移動して、常連さんのMさんとご対面します。その後は、大通公園の雪像群を見て歩きます。
 雪はほとんど止みましたので、ライトアップされた雪像群が、昼間とは違った表情を見せてくれています。

五稜郭築城140年と、土方蔵三
五稜郭築城140年+土方歳三

人の顔に見えるけど、「ぶどう」です(^^;
ぶどう・・・・です(^^;

夜のSTV広場「これが恐竜だ!」

なかでも、よみうり広場の「松井.N.Y.へ」の雪像と、STVの「恐竜」は良かったですね〜。通路横の小さな雪像群も、昼間とは違った表情を見せてくれていますし。

ライトアップされたゴジラの表情が、妙にリアルです(^^;
夜のよみうり広場「GOGO 松井.N.Y.へ」

お馴染みの「すずらん」です。
雪まつり期間の「すずらん」

夜はみんなで飲みオフ会でした^^。
夜は飲みオフ会で盛り上がりました♪

昼間の雪像群も、もちろん良いけれど、やはり雪まつりは、夜間のライトアップが一番キレイですよね〜。
 大通会場を一周して再びライブカメラスポットに戻り21時。ここで、Auroraさんと、先日札幌へ移住を果たした某Aちゃんと合流します。そう、今夜は札幌飲み会オフの日です♪
 4人集まった所で、大通から近くの居酒屋「よいところ」に移動します。
道東は常呂産の魚介類を使用しているとの事で、美味しかったですね〜。で、もちろん北海道談義で話が進みます。

考えてみれば、札幌でこんな時間まで滞在しているのて、初めての事ですね〜。普段なら23時になれば、夜行列車に乗り込んでいましたから。。。
 23時の閉店で、今日の飲み会オフは無事に終了しました♪

オフに参加頂いた、Auroraさん、某Aちゃん、Mさん、ありがとうございました^^。