[2004旅日記表紙へ]              [ホームへ戻る]

42回目・2004 冬の北海道旅行-I旅日記−2

[2月7日 出発〜さっぽろ雪まつり]  (2月8日 さっぽろ雪まつり〜帰路)

これがかの有名なクラーク先生の銅像です。
クラーク像です。

北海道大学の建物・・・だと思う・・・(^^;
北海道大学内を散歩。。

朝起きて、外を見ていると良い感じに晴れています。
起きたのは7時半過ぎ・・・・(^_^;。もう少し早く起きるつもりだったんだけど。。。
朝食はホテルで無料サービスされているというので、1階ロビーへ向かいます。おにぎりとみそ汁、あとはコーヒーだけの簡素なものですが、それでも朝食があるだけでも助かるものです。
 食後はすぐに出発準備を整えます。そして、8時半前にホテルを出発しました。

まずは、ホテルの前にある北海道大学を散歩してみます。結構、観光客がいるんですね〜。。。クラーク博士の銅像を眺めて、あとは少し歩いただけで大学を出ます。何処が見所なのかが分からないと、こんな感じですね。。
 北大を出て札幌駅に向かいます。最初の行き先は真駒内会場。札幌駅から地下鉄南北線に乗り込みます。改札口では、ついパスネットを使いたくなってしまいます(笑)。
真駒内方面の地下鉄は混んでましたね〜。で、混んだ車内の乗客は自衛隊前駅でドッと下車しました・・・(^_^;

真駒内会場の入り口です。ここは自衛隊の基地。。。
真駒内会場の入り口です。

セキュリティチェックはかなり厳重です。
自衛隊基地だけあって厳重・・

「しまじろうとあそぼう!」。巨大なすべり台があります。子供に大人気♪
しまじろうとあそぼう!

陸上自衛隊・真駒内駐屯地は、自衛隊駅から徒歩1分・・・駅の目の前にあります。事前情報で警備が厳しいと知っていましたが、まさにその通りですね。駐屯地に入ってすぐに「金属探知器」のゲートをくぐります。そして、金属反応が出れば手荷物検査に・・・と言う感じで、ほとんど飛行機に乗るさいのチェックみたいな感じです。まぁ、あそこまでは厳しくないですけど。。。

何処からかラッパの音が。。。そしてやってきたラッパ隊^^。
ラッパ隊がやってきました♪

「タージ・マハール」の前でラッパ演奏♪♪
「タージ・マハール」の前で生演奏^^

アオ・ゾーラと仲間たち。ここにもすべり台があります。
アオ・ゾーラと仲間たち

ドラえもん映画25周年記念「のび太のワンニャン時空伝」
ドラえもん映画25周年記念

雪だるまがたくさ〜ん
ギネスチャレンジの雪だるま

こちらは、「さっぽろ雪まつり」のイメージキャラクターです。可愛い♪
雪まつりのイメージキャラ

雪祭り会場には巨大な雪像が4つ展示されています。そのうち3つの雪像に滑り台があって、基本的に家族連れがメインの会場ですね〜。ミニSLの運転コースもあったりして、家族連れが列をなしています。
 10時に自衛官のラッパ隊が演奏しながら雪像の前にあがり整列。そしてラッパの演奏を始めたりしています。会場の至る所に自衛官がいるのも会場地を物語っています。
 しばらくいろいろと眺めた後、11時過ぎに真駒内会場を後にして地下鉄に乗り込みます。

昼間見る氷像もキレイ。。。
南大門

夜とは違いますね。。。
氷の龍宮城

よく出来ています。。。
龍鳳神話

地下鉄に乗り次の目的地である、すすきの駅で下車し昨夜訪れたすすきの会場へ。
さすがに昼間だけあって観光客の姿は多いですね〜。
 夜のライトアップされた氷像も良いけれど、昼間の氷像も、背後の明るさに左右されにくいので、ある意味夜間より見やすかったりします。

よく作るよな〜。。。感心。
青龍(優秀賞)

たぶんクリオネだと思う。。。
オホーツクの妖精

こちらは昼間の姿。。。
おひなさま

HBC「パルテノン神殿」の展望台から

すすきの会場を一通り見た後は、昨夜同様に徒歩で大通会場へ移動します。
その大通会場・・・・・もの凄い人だかりです。昨日より観光客の姿は多いですね〜。さすがは日曜日です。とは言え、とりあえずの目的地が「カレー博」のスピカなので、大通公園とは離れた道をSTVに向かって歩き続けます。

北海道庁の「雪だるま」ギネス挑戦会場。
道庁には雪だるまがいっぱい

スピカに着いたのが12時ちょい過ぎ。中に入ってみると長蛇の列・・・・。しかも見るからに昨日より混んでいます。列の長さも2倍強・・・・・(T^T)。少し考えて、「カレー博」は諦める事にしました。。。時間が無いですから・・・。食べたいカレー、まだあったのに・・・・・・・・(T-T)
 「カレー博」を諦めた事により、そのまま北海道庁に移動します。
ここ道庁前の広場では、雪だるまのギネスチャレンジが行われています。σ(^^;も作ろうか・・・と思ってはいたんですけど、作っているのがグループとかカップルとか家族連ればかりでは、男1人ではなかなか・・・・。結局、雪だるま作りは諦める事にしました。

昼間の五稜郭築城140年・箱舘奉行所
五稜郭築城140年・箱舘奉行所

天使閣。小さなお城の雪像です。
小さなお城の雪像

ただ、ここでは「きのこ汁」が一杯100円で売っていたので、もちろん食べてみました。5種類のきのこが入っていて、なかなかに美味しかったです♪

道庁を後にして、大通公園の方に移動します。
 すごい観光客の数ですね〜。。。あまりの多さに人酔いしそうです・・・・(^_^;
天気は曇りで、時折日が射すような感じです。まあまあですね〜。。とりあえず、人の流れに乗って会場を一周することにします。
 昨夜見た時に雪が積もっていた雪像のほとんどが、雪を振り払われています。なので、元々の雪像の繊細さをよく見る事が出来ます。その代表格が、STV会場の「トリケラトプス」です。表皮のウロコが事細かに見る事が出来ます。なんでも「掘った」のでは無く、ウロコを「貼り付けた」とのこと・・・。すごいです・・・・・(^_^;。

STV広場の恐竜たち
昼間の恐竜雪像

トリケラトプスのウロコが妙にリアルなのです(^_^;
ウロコがリアルです。トリケラトプス

101人のスノーマン。昼間の姿
昼間の「101人のスノーマン」

昼間の「ハノーファー市庁舎」。氷のブルーがキレイです。
昼間の「ハノーファー市庁舎」

人混みにうんざり・・・しながら、雪像の写真を撮ったりして歩きます。
途中、売店の「天ぷらそば」で遅めの昼食をとっておきます。各会場ではいろいろなイベントの催しが開催されていますが、一番見ていて良かったな・・・と思ったのが、「よみうり広場」松井秀喜選手の雪像前で繰り広げられた「JALよさこいチーム(だったような・・・(^_^;)」による、YOSAKOIソーランの踊りです。
 毎年6月に、ここ大通公園で開催される「YOSAKOIソーランまつり」。その出場チームの踊りを生で見る事が出来るとは・・・・。ちょっと感動してしまいました♪
 ちなみに、この松井選手の雪像ですが、目が異様にリアルに表現されています。怖いくらいに・・・・・(^_^;

ゴジラの前で、JALチームのYOSAKOIが始まります♪
ゴジラの前でYOSAKOI

松井雪像のイベントが終わった所で、時刻は15時。そろそろ帰りの時間がやってきたようです・・・・・(T-T)
 一度、駅とは反対側の狸小路に向かい、「狸小路5・ライブカメラスポット」に向かいます。とは言っても、目的はライブカメラではなく、この場所にあるお土産屋。ここで道内限定販売の「おつまみチーズ」
(最近になって有楽町の「北海道どさんこプラザ」で取り扱わなくなってしまったのです・・・(T^T))を数個購入して、札幌駅に向かいます。また、雪がかなり降ってきました・・・。気温は-2度で冷え込んでいます。。。

札幌駅には15時50分頃に到着。改札前の臨時切符売り場では「快速エアポートの指定席はすべて満席です」とマイクで案内していました。

早くも強制送還が始まります。快速エアポートで。。。
ついに強制送還の始まり(T-T)

改札に入る前に、今夜の夕食として目を付けていた札幌駅の季節弁当冬バージョンの「天然寒ブリ弁当」を購入して、6番ホームに向かいます。ホームはすごい混雑・・・。σ(^^;が乗る16時10分発の快速エアポートの乗客待ちに、その後の旭川行き特急「ライラック」の自由席待ちの乗客が入り交じって・・・・(^_^;
 ちなみに5番ホームの案内板に目をやると、「カシオペア」の名前がありません。日曜日は上野発でしたね・・・・。

初めての新千歳空港出発ロビー
新千歳の出発ロビーは初体験

まぁ、とにかく人人人・・・・・賑わっています
とにかく人が多いです〜。

さて快速エアポートが到着し、指定席Uシートに乗り込みます。今まで半室指定だったのが、全室指定席に改造されていました。
 指定席は混雑する時には重宝します。旅行記に使用する写真の選別・加工が終了したところで、南千歳に停車、そして新千歳空港駅に到着しました。

さて、新千歳空港から出発するのは初めての事です。
到着ロビーの簡素な風景とはガラリと違い、とにかく賑やかですね〜。まぁ、国際線も発着する空港なのですから、当然と言えば当然ですけど・・・・(^_^;
 なんとなく、東京駅を思い出させるような賑わい方・・・。でも、羽田空港のように巨大・・・と言う訳でもないので、迷うことなく搭乗手続きとマイル換算を済ませて、搭乗口に向かいます。
 JALのCゲートはめちゃ混み状態・・・。と、Mくんさんに教えてもらったとおりJASのDゲートに移動しますが、こちらも長蛇の列・・・。まぁ、JALよりマシ・・・程度ですね。。。
 金属探知器に2度引っかかりながらも(これだから飛行機は嫌いだ・・・・・(笑))、無事に通過し、搭乗口に向かいます。

こちらが強制送還機、JAL528便です。
強制送還528便です(^_^;

JAL 528便は、B-747 400です。それだけに、乗客の数も行きの比ではないですね。。
17時25分頃に登場開始となり、機内に移動します。B-747は、8月に乗って以来2度目です。あいかわらずシートピッチは狭いですね。在来線特急のシートの方が広いです。
 さて、座席は24K、機体中央窓側です。行きと同じ翼の上ですね。

機内の様子。かなり狭いです。JR特急の普通車の方が快適です。。。
B-747の機内の様子

上空から眺める夜景ははかなりキレイですね♪
機内から眺める東京の夜景♪

17時35分を過ぎてしばらくして、いよいよ動き出しました。滑走路までのアプローチは、羽田より長いような気がします。夜間の離陸は、初めて飛行機に乗って以来だから数年ぶり・・・なりますね。
 おなじみゼロヨン加速でテイクオフ。千歳市街の夜景がキレイ・・・少しして、苫小牧市街の夜景が・・・♪

ただ、安定飛行に入ると外は真っ暗・・・です。旅行記を書きながら過ごしますが、外の風景が見えない分、飛行機独特のフワフワした乗り心地が襲ってきます。時折、エレベーターに乗った時のような感じに襲われたり・・・。この乗り心地は苦手ですね〜。

千歳を飛び立って1時間程度でしょうか。。関東の夜景が見えてきました。デジカメで夜景を撮れるような高度になって、使用禁止区間の始まりです。ずっと夜景を眺めていますが、ホント綺麗です・・・。夜間の羽田行きに乗るのも良いものですね。

ついな帰ってきてしまいました・・・・・(T-T)
帰ってきてしまいました・・(T-T)

軽い衝撃とともに無事に着陸し、減速Gを堪能して(笑)到着ゲートへ。以前、帯広空港から到着したときは地上に降りてバスで到着ゲートへ移動しましたが、今回は普通に到着ゲートに着きました。
 飛行機を降りて、旅行記をアップした後、東京モノレールに乗り込みました。
浜松町駅のホームに立った時、札幌とはあきらかに違う暖かい空気に包まれて、関東に帰ってきてしまったと実感したのです。。

これで「2004 冬の北海道旅行」リアルタイム旅日記前編を終了します。

ほくと@管理人

「天然寒ブリ弁当」美味しかった♪
天然寒ブリ弁当です。

ちなみに、札幌駅で購入した「天然寒ブリ弁当」です。
 なかなか美味しかったですよ♪