[2005旅日記表紙へ]                    [ホームへ戻る]

52回目・2005 冬の北海道旅行-I旅日記−1
一部の画像はクリックすると拡大表示されます。別ウィンドウで開きます。

(2月11〜12日 北斗星81号〜雪まつり) [2月13〜14日 雪まつり〜北斗星82号]

2月11〜12日

昨年初めて見学した「さっぽろ雪まつり」。今年も見に行こう・・・と言う事で、早々にこの帰省は年間計画に組み入れられました。
 当初は去年同様に、JALのバースディ割引を狙っていましたが、謀ったかのように13日がバー割り期間から外れていました。となると、列車帰省しかありません。
 この雪まつり期間の「北斗星」は、過去に何度か挑戦した事はあるものの、見事に撃沈されてきました。それ以降は諦めていたものの、数年ぶりにチャレンジして無事に「北斗星」のソロを往復でゲット出来たのです。

大宮駅から北斗星にのるのは、かなり久しぶりです。上野から乗りたかった・・・
大宮に到着する「北斗星81号」

仕事をまんま定時であがり、まさに分刻みで風呂に入って帰宅します。ちょうど2週間後の定期帰省で「北斗星1号」に乗り込む為、その準備練習のような感じで。。
 慌ただしく時間が過ぎていき、一度帰宅したのちに16時ちょい過ぎに出発します。ひたすら鶴瀬駅に向かい、16時19分にホームに到着しました。目の前を19分発川越市行きが発車していきます。あれに乗れば川越で35分発の埼京線に乗り込めます。
 十分に間に合う事を確認して、ふと思いつきました。鶴瀬駅ホームに立ったのが19分。直後に20分発の準急池袋行きが出ていきました。時計を眺めていて、あの池袋行きに乗っていれば、上野駅から「北斗星81号」に乗り込めたのでは・・・・と。
 完全に意識は川越駅&大宮駅&北斗星1号に向いていたので、この事実に気が付いた時はかなりショックで悔しかったです・・・・(爆)

通勤時間帯の大宮駅から乗り込みます。
大宮から北斗星に乗るのは久しぶり

上野から乗れたのに・・・・を引きずりつつ、大宮駅には17時13分に到着しました。急いで9番ホームに向かうと、ちょうど「北斗星1号」が停車していて、発車していきました。
 「北斗星1号」を見送って、しばらく大宮駅構内をブラブラとしてから、再び9番ホームに向かいます。ビールを買い込み少しして、混雑する9番ホームに札幌行き「北斗星81号」が到着しました。

今夜の部屋である、9号車5番個室に落ち着きます。「上野から・・・・」と心の中でブツブツつぶやきつつ、混雑する大宮駅を出発したのです。
 札幌行きの下り「北斗星」に乗るのは、かなり久しぶりになります。いつ以来になるのか・・・・、ちょっと思い当たりません。それだけ新幹線〜「はまなす」乗り継ぎコースが定番化している証拠でもあります。
 確か最後に乗ったのは、一昨年の冬に「北斗星3号」を函館まで乗って以来かと。。。さらに札幌まで乗り通すのは、それこそ数年ぶり・・・になります。ちょっと覚えていないくらいですからね。

ソロの1階個室
今夜の部屋であるB個室

ちなみに上り上野行き「北斗星」なら、毎回乗っているし、しかも、「札幌−上野」以外の区間では乗り降りした事無いんですけどね、つまり、札幌駅から乗って上野駅で降りる以外の利用は未経験・・・・(^_^ゞ(ただし「北斗星ニセコスキー」を除く)

さて、今日の「北斗星81号」はJR東日本の編成です。なので個室の鍵はカードキーになります。
 とりあえず出発して検札を済ませて、ビールで一人乾杯して落ち着きます。シャワーカードを・・・と思いましたが、あと十数分でディナーなのでその時に・・・としました。のちにこの判断が命取りに。。。(^_^;

ビールを飲み終わった頃に、「グランシャリオ」からディナー1回目開始の案内が流れます。少しして食堂車に向かいますが、なんと食堂車内は満席。。。さらにテーブルに着く前に、シャワーの予約をしますが、なんと22時まですべて埋まっています・・・(@@
いつも乗っている上野行きはこんなに混まないのに。。。改めて下り札幌行きの人気ぶりをかいま見た気がします。仕方ないので、シャワーは22時からの予約にしました。

初めて見ます。こんなにめちゃ混んでいる「北斗星」の食堂車・・・
食堂車めちゃくちゃ混んでます。。

さて、行きの「81号」は和食の「懐石御膳」を予約しています。
今夜の食堂車、ちょっと変則的な座席仕様も見えますが(2人席にイス3つとか)、全部の座席が埋まっています。テーブルだけでなく、イスもすべて埋まっているのです。こんな食堂車を見たのは、初めてのような気がします。「北斗星」以外でここまでの混雑ぶりを見た事あるのは、かつての国鉄最終日の東京発博多行き寝台特急「あさかぜ1号」の食堂車激混み以来かも。。。
 かろうじて相席は逃れたものの、ここまで混んでいる食堂車にちと違和感すら覚えたりして・・・・(^_^;。普段の利用を思い起こせば、良い事なんですけどね。。
 久しぶりの下り列車の食事。流れ去る夜景がいつもと違うので、なかなか新鮮でもありました。「懐石御膳」も美味しかったですよ♪

ガス室前のロビーカー。全面禁煙にして欲しいです。。。。
ロビーカーがあるのは良いね♪

食後は自室に戻って、PCにデジカメ画像を取り込んでみますが、クールピクスに比べて保存の仕方がかなり面倒になっている・・・。不安定が続いているXPが悪いのか、それとも・・・。
 写真を取り込んだら、PCを持ってロビーカーに移動してみます。食堂車では2回目のディナーセットの最中ですが、なんと満席のようで。。。しかもロビーカーは食事待ちの客でごった返しています。。。どうしたんでしょうか、今日の「81号」は(^_^;

いったん自室に戻って、ディナータイムが始まってから、再びロビーカーに移って旅行記を書いて過ごす事にします。
 食堂車ですが、2回目も満席。座席利用率も95%と言ったところでしょうか。たぶんすべてツアー客かと思われます。もちろん何のツアーかと言えば「さっぽろ雪まつり」でしよう。それしか考えられませんから。。。

しばらくロビーカーで過ごしていましたが、最初は良かったものの、しだいにタバコの煙がたち始めて、ディナータイムを終えた人達がロビーカーでタバコをふかし始めると、瞬く間にガス室と化してきました。さすがに呼吸困難に陥る寸前になったので、21時を回ってすぐに自室に戻りました。
 しばらく雑誌を読みながら過ごし、仙台駅停車中に旅行記のアップを済ませます。少ししてから、パブタイム開始の案内放送が流れました。

食堂車で過ごす時間・・・旅している実感が。。
夜景を眺めつつ。。。

雑誌を読みながら過ごして、22時ちょい前に、ロビーカーに移動します。もちろん食堂車も通りますが、パブタイムの食堂車、まるでディナータイムをそのまま引き継いでいるかのような、大混雑ぶり。。。全部の座席が埋まっているような・・・・。ホントにどうしたんでしょうか、今日の「北斗星81号」は・・・・(^_^;。

パブタイムの食堂車。さっきまで仕事していたなんて。。。
パブタイムでまったり・・・と♪

シャワーを浴びてさっぱりして自室に戻ります。パブタイムはもう諦めていたんですが、食堂車を通ると、空席がポツポツと。。急いで自室に戻り、食堂車へ。
 無事にテーブルにありつき、シャワー後のビールを♪
普段は新幹線〜「はまなす」で、慌ただしい乗り継ぎの移動が2回もあるのですが、やっぱり乗り継ぎのない「北斗星」はのんびり〜と出来て、良いですね〜♪

しばし夜景を眺めながらの、まったりタイムを食堂車で過ごしつつ、「北斗星」の夜は更けていくのでした。。。
 明日目が覚めれば、雪景色だ〜(^^)♪

樽前山がキレイです。。。。朝食抜きだけど。。。
朝起きると良い天気です(^^)。

昨夜は熟睡しました♪
6時半の「おはよう放送」でいったん目を覚ましたのですが、その後に続いての食堂車からの案内放送で耳に入ってきたのが、「ただいま食堂車は満席です・・・」・・・(@@
営業開始してばかりだというのに・・・。
 その後再び寝に入って、目覚ましをセットした7時半に目が覚めますが、ちょうど食堂車から放送があり、「ただいまの時間をもちまして、洋朝食、和朝食、お弁当他すべて売り切れました・・・」
「(@@・・・・・おい」。。。
 まさか・・・とは思ったけど、昨夜の2回のディナーやパブタイムの現状を思い出すと、やはり恐れていた事が・・・。つまり、朝食無しが決定した瞬間でした。。。

札幌駅に到着しました〜。
空腹の中、札幌に到着♪

仕方ないので、そのまま寝続ける事にして、起きたのが8時半でした。。
 外を眺めてみると、晴れていて良い天気です。海に反射している朝日が眩しい。。昨夜のビールのつまみを朝食代わりに食べつつ、雪景色を眺めています。
南千歳を出てから雪が降り出し、風も強いよう・・。でも、札幌に入ると天気は一気に好転します。このあたりが不思議。。
 そして、9時52分定刻に、札幌駅4番ホームに到着したのです。

JRタワーと青空♪
札幌、天気良いです♪

ホームに降り立つと、冷たい空気が顔を差します。予報では真冬日の札幌です。
 とりあえず、改札を抜けてJRタワーの写真を撮ったあと、メモリを買いに駅前のビックカメラに入ります。
 128MBのCFを購入します。ふと耳を澄ますと、ビック札幌店のテーマ曲が♪。なるほど、札幌のビックはこの曲なのね^^。
 そして、雪まつり会場に向かいます。

今年で最後の真駒内会場へ。自衛隊の真駒内駐屯地です。
今年で最後の真駒内会場です

札幌駅に到着したあと、まずは今年限りとなる真駒内会場に向かいます。
地下鉄南北線に乗り込みますが、まぁ混んでいる事混んでいる事・・・。まるで通勤ラッシュのように混んでいます。そして、一見して分かる観光客がほとんどを占めています(^_^;
 「大通り」と「すすきの」でかなり下車していき、座る事が出来ましたが、混雑には変わりなく。。。
 「自衛隊前」で下車しますが、駅構内が大混雑。。。。外に出ても会場への列がずらり・・・と。去年はこんなに混んでいなかったんだけどな〜。。

大雪像「しまじろうとあそぼう」
しまじろうとあそぼう

大雪像・水原華城
水原華城

さて、自衛隊員の門番が寒い中立っている、「さっぽろ雪まつり」真駒内会場に入ります。会場内、すごい人の数。。。。見ていると家族連れがかなり多いですね。このあたり雪像の特色を表しているみたい。。。
 とにかく、雪像より何か食べたかったので、いろいろ物色したのち結局、ラーメンをすする事にしました。

空腹感から解放されて、ようやく雪像見学に移ります。
真駒内会場の大雪像は全部で4基あります。去年もあった「しまじろうとあそぼう」に始まり、「水原華城」「アオ・ゾーラとあそぼう」「ノルディックスキーキャラ」と並んでいます。
との大雪像にも、氷で出来た「滑り台」があるのが特徴になっていて、これが家族連れの多い要因かと思います。
 ちなみにこの滑り台、大人も参加出来るようですが、滑るのに順番待ちがあり、なんと「1時間待ち」とか・・・・・(^_^;
 σ(^^;もあと20歳若ければ参加していたかも・・・(笑)。

大雪像「アオ・ゾーラとあそぼう」
アオ・ゾーラとあそぼう

ノルディックスキーキャラ

この雪像だけが、妙にカラフルでした。
記念撮影専用雪像(笑)

大雪像はどれもすばらしい仕上がりですが、なかでも「アオ・ゾーラとあそぼう」の雪像群の「青い目」が、なんか妙にリアルでした・・・(^_^;。ちょっと怖いくらいに・・・。雪に氷を埋め込んでいるのだとは思うんですけどね。

どの大雪像の滑り台も大人気です。ふと、上空にはヘリコプターが旋回しています。低空でホバリングしているあたり、何処かのテレビ局でしょう。。
 大雪像の先には、お馴染み「雪まつり」キャラクターのカラフルな雪像があり、自衛隊の方のサービスで記念撮影の列が出来ています。。。

雪像の前で和太鼓の演奏が♪
和太鼓の演奏です♪

少し雪像を眺めたあと、会場内にある特設郵便局にたちより、ここで絵はがきを書いて「さっぽろ雪まつり」札幌南局の風景印を押してもらいました♪。この「雪まつり」風景印で一悶着ありましたからね〜(笑)。
 特設局から出たら、どこからか和太鼓の音色が響いてきました。見ると「水原華城」の前で、登別師団のチームによる和太鼓の演奏が始まっていました。この-3度の寒空の中、半袖のはっぴを着て太鼓を叩くその姿は、かなり迫力がありますね。
 しばし和太鼓の音色を楽しんでしまいました。

今年もやってました。雪だるまのギネスチャレンジ・・・
「雪だるま」がたくさん・・

ミニSLコーナーを横目に真駒内会場を出ようとしますが、出口の所に今年もやっているチャレンジギネスの「雪だるま」作りの会場が。。。所狭しと出来上がった雪だるま軍団、一つ一つの表情が違うので、見ていてちと楽しい♪

真駒内会場を後にして、再び地下鉄に乗り込みますが、帰りは行き以上に混んでいました。。。「すすきの駅」で下車して、すすきの会場を見る事にします。

サッポロビール「コンサドーレ神社」
「コンサドーレ神社」

この「すすきの会場」は、氷像がずらりと並んでいます。個人的には夜間の方がネオンの光を反射してキレイなんですけど、昼間もなかなか良かったりして。
 それにしても、気温は真駒内と変わらないのに、場所柄かこちらの方が寒く感じます。。。ビル風のような風が強いのもあるのかな。。。
 さて、去年と同じような氷像があったりと、いろいろな氷像を眺めます。なかには「小泉総理が感動した氷像」なんてのもあったりして・・・(笑)

最優秀賞 「海王」

「おひなさま」

今年もやってきました「カレー博」
カレー博の会場です。

一通り眺めたあと、すすきの会場を後にして再び地下鉄に乗り込みます。「大通り」で東西線に乗り換え、「西11丁目」で下車します。
 大通り会場には目もくれず、真っ先に向かったのはもちろんSTVです。

「白いカレー」と「こだわり秋鮭スープカレー」。美味しかったよ♪
白いカレー(左上)と
こだわり秋鮭スープカレー(右上)

「下関ふくカレー」。これも美味しかった♪♪
下関ふくカレー

スピカで開催されている「カレー博」にやって来ました。去年は凄い混雑で入場するのに数十分並びましたので、今年も・・・と覚悟を決めていたんですが、なんと拍子抜けするほどガラガラというか、列はありませんでした。すんなりと会場に入る事が出来て、それはそれでラッキーでしたけどね♪
 会場内の混雑は去年と同じくらいの入りだったので、時間帯の問題なのかな。。

チケット売り場で「つづり券」と「カレー」ライス」券を一枚ずつ購入。
で、最初に食べたのが、「白いカレー」と「こだわり秋鮭スープカレー」でした。先にスープカレーの方を食しましたが、これがなかなか美味しかったです。で、「白いカレー」の方は・・・う〜ん、個人的には微妙〜な味かな〜。。。それなりに美味しいのではあるんですけどね。
 続いて、「下関ふくカレー」をカレーライスにして食べましたが、この「ふくカレー」は美味しかったです。また食べたい・・・と思える程、美味しかった♪
 ちょい遅めの昼食に満足して、カレー博会場を後にしました。明日も今日くらいに混んでいなければ、また食べに来たいな。。。

ヨン様雪像。目が怖い・・・・(^^;
ヨン様雪像・・・

さて、STVを出発して札幌駅に向かいます。
ひとまず大通公園に出て、大通駅に向かいますが、ついでに大通り会場の雪像達もチラッと見ていく事にします。
 雪まつり会場に入ってすぐに見つけた雪像が、偶然にも冬ソナの「ヨン様」雪像でした・・・(^_^;。あまりにも人だかりが出来ているのと、ちょうどその雪像近くの入り口から入ったための、偶然なんですけどね。。。それにしても、ヨン様雪像良くできています。目がちょっと怖いけど・・・(^_^;

大雪像「地球からの贈り物」
「地球からのおくりもの」

それから大通駅までの大雪像を2基ほどみますが、日が射している場所と日陰の場所があって、撮影条件はあまり良くないです。薄曇り・・・が一番良いのかも。
 もともと大通公園の昼間の雪像は、明日見る事にしていたので、そのまま「大通駅」から地下鉄に乗り込み、札幌駅で「快速エアポート」にギリギリで乗り込みます。
 小樽行き快速、激混みで通路で立って過ごしました。。。

簡保の宿「朝里荘」でお風呂タイム♪
朝里川温泉でお風呂タイム♪

小樽からはバスに乗り換えて、朝里川温泉に向かいます。つまり、お風呂タイムなのです。札幌の銭湯でも良かったんですけど、温泉に入りたかったのと、旅行記書く時間が欲しかったので、いくつかの候補のなかから朝里川温泉にきめたのです。
 で、いつもの簡保の宿「朝里荘」でお風呂タイム。
 お風呂から上がったら、ロビーでバスが来る時間までの間、旅行記を書いて過ごします。小樽駅に向かうバスの中でも旅行記を書いて過ごしていました。

「小樽雪あかりの路」。人がたくさん・・・・。
小樽雪明かりの路です。

小樽駅での乗り継ぎに25分程あったので、ついでに「小樽雪明かりの路」を見に行ってみます。旧・手宮線廃線跡地にスノーランタンを道の両側に配しただけのシンプルな道を歩くだけのもの。
 人がいなければ、雰囲気は最高なんでしょうけど、こう観光客でいっぱいだと、ちょっと期待外れかも。。。とりあえず写真だけ撮って、小樽駅に向かいます。

今年もありました「氷の龍宮城」。
「氷の龍宮城」

新千歳行き快速エアポートに乗り込みますが、なんと激混みです。指定席は満席だし、しかたなくデッキで札幌まで過ごす事に。間取りの広いデッキに陣取ったので、壁により掛かりつつ旅行記を書きながら過ごします。
 札幌到着後、地下鉄に乗り継いで、すすきの会場に向かいました。

夜のすすきの・・・さすがに人で一杯です。で、夜のすすきの会場は、氷像がネオンの光とライトアップの光に包まれて、なかなかにキレイです。

小泉総理が感動した氷像「知床の秋」
小泉総理が感動したという氷像「知床の秋」

ライトアップされた「海王」
「海王」夜の姿

写真を撮りながら眺めますが、「小泉総理が感激した氷像」でなんとNHKの生放送が入っていました。かくして、今年はNHKデビューを果たしたのでした(笑)。

一通り氷像を眺めたあとは、歩いて大通公園に向かいます。歩くと以外と距離があるのですが、15分くらいで大通公園に到着しました。
 まずはテレビ塔の前まで行って、そこから大通会場をぐるっと一周して見る事にします。
時間も比較的遅いので、それほど混む事もなく、比較的のんびり・・・と見る事が出来ました♪

中雪像「ロボッツ」

「パワーアジア」

毎日新聞・「ライプチヒ旧市庁舎」

とは言え、気温-4度の夜ですから、さすがに冷えてきます。さして厚着はしていないので、長時間この気温の中にいると、キツイかも。。。去年も確か雪まつり見終わってから、風悪化させてますし・・・・(^_^;

HBC「ノルウェー王国国会議事堂」

小雪像「シャーク・テイン」
小雪像・「シャーク・テイン」

HTB・「名古屋城」

毎日新聞の氷の広場「ライプチヒ旧市庁舎」は、雪像群の中にあって氷像なので、ライトアップの光が透けて、かなりキレイ。。。これ昼間は氷のブルーがキレイなんだろうな〜。。
 開催前から話題になっていた、HTBの「名古屋城」と、STVの「これが台湾だ!」。
名古屋城はなかなか大作ですね。よくまあ雪像であそこまで作り込んだものです。
 対するSTVは、個人的には去年の「恐竜」の方が好きでしたね。竜のヒゲは良くできていると思いましたけど・・・(^_^;

STV・「これが台湾だ」
STV・「これが台湾だ!」

国際雪像・シンガポール「平和への想い」
国際雪像・「平和への想い」

小雪像・「パンダ保護ランド」

あと、様々な小雪像が目を楽しませてくれます。中には「おっ・・」と思わせてくれる雪像もあったりして。。。
 で、気が付けば時刻は22時になっていました。大通会場のライトアップは22時までです。しばらくしてライトアップ用の照明が落とされました。。
 そのまま歩いて札幌駅に戻ります。

今夜の宿は稚内行き「利尻」。
今夜の宿、稚内行き「利尻」

さて、今夜の宿は、宿代を浮かすために稚内行き「利尻」を選びました。
当初は「まりも」と迷っていたのですが、PCの充電が最優先なのと(「利尻」の指定席車にはコンセントが付属)、道内の特急で未だに未乗車である「スーパー宗谷」の初乗りをかねて、「利尻」にしたのです。
 夕食の駅弁を購入して、「利尻」の2号車10番A席に乗り込みます。すっかり冷え切ってしまった体に、車内の暖房がとても心地よいです♪

[2005旅日記表紙へ戻る]      [次のページへ]      [ホームへ戻る]