[2005旅日記表紙へ]                     [ホームへ戻る]

62回目・2005 初冬の北海道旅行・II旅日記−2
リアルタイム旅日記として作成

   [12月10日 出発〜登別〜札幌] (12月11〜12日 旭山動物園〜札幌〜帰宅)

12月11〜12日

 
 昨夜はホテルに戻ってきた後は、そのまま寝に入ってしまいました。。。前夜あまり寝ていなかったですからね・・・。

朝起きると吹雪。。。
朝。吹雪です・・・(^^;

 起きたのは7時過ぎでした。ヒューヒューすごい音が外から聞こえてきます。窓の外を見てみると、・・・・吹雪いています。ほとんど予報通りだ・・・。
 東横インは無料の朝食おにぎりがあるんですけど、食べている時間が無くなってしまったので、そのまま札幌駅に向かいました。
 外に出てみると、まんま吹雪です。朝のニュースで札幌の根雪情報が流れていましたが、この雪が根雪になるんですね〜。昨夜でずいぶんと積もったようです。雪でJRタワーも霞んで見えます。

「寒ブリ弁当」で朝食タイム
朝食は「寒ブリ弁当」

 札幌駅構内で冬限定「寒ブリ弁当」を購入して8番ホームへ。始発なのですでに入っていると思いきや、まだ入線していず・・・。ホームの案内放送で、旭川からの「スーパーホワイトアロー2号」が遅れているため、折り返しの3号も遅れます・・・・との放送が入ります。雪というより風が強いためらしい。
 結局、8時10分過ぎに「スーパーホワイトアロー2号」が到着して、すぐに乗り込みます。そて、約18分遅れて「スーパーホワイトアロー3号」は札幌を出発しました。

車窓は雪景色♪
雪景色の車窓を眺めつつ・・

 札幌を出てすぐに「寒ブリ弁当」で朝食タイムにします。今年から御飯は「ななつぼし」を使用しているようで、久しぶりの「寒ブリ弁当」美味しかったです〜。ブリもそうだけど「百合根とタラコの和え物」が美味しかった♪
 食後は昨夜寝てしまったために書けなかった旅行記を書いて過ごします。車窓を眺めていると、かなりの積雪があったようです。新雪がどっさりと積もっている感じ。
 天気の方は良いです。晴れていますから。
岩見沢の手前で徐行運転はあったものの、それ以外は順調に走り続けて、結局旭川駅には24分遅れの、9時44分に到着しました。

                    10時30分作成

旭山動物園に到着
冬の旭山動物園です。

 さて、旭川駅から旭山動物園行きのバスに乗り継ぐんですが、列車が遅れたために9時40分発のバスには乗れずに、10時10分発のバスに乗り込みます。
 乗車待ちの列もかなり長くなってます、10時5分頃に動物園行きのバスがやって来ますが、増便するのである程度乗ったところで、すぐに出発します。
 バス車内で旅行記をアップ。旭川市内はすでに銀世界です。これでも例年より少ないそうな・・・。バス車内で旅行記をアップして、その後に今朝の分を書き上げます。まだPHSの圏内だったので、アップしようかと思ったら旭山動物園に到着しました。

まずはペンギン館から見ていきます。
まずはペンギン館から見物

 さて、正門はただいま建て替え工事中。プレハブの入り口から園内に入ります。入場の際にペンギン散歩は行いませんとの案内を聞きました。やはり、まだだったようです・・・(T-T)
 開園間もないので、まだお客さんはまばらですね。観光バスの1台しかき停まってませんでしたし。例年の散歩コースには、まだうっすら程度しか雪は積もってはいません。今年の散歩コースも似たような感じ。これを見るとまだまだ・・・です。

ペンギンが水中を飛行しています〜
水中を機敏に飛んでます

 さて、まずはペンギン館から見ていく事にします。基本的に今年の3月に来ているので、だいたいの見所は分かっているはずです。
 入ってすぐの水中パイプは混んでました。このパイプの中から見るペンギンは、まさに飛行しているように見えます。泳ぐスピードもかなりのものです。写真撮りたくても追いつかない感じ・・・・。
 ただ、この水中パイプの中にずっといると、目が回ってきます。乗り物酔いに近い感じが・・・。ペンギンの飛行シーンを楽しんで、館内の方に・・・。館内からも水中の様子はよく分かります。ただ、かなり見えにくいですけど。。。

ペンギンたち・・・
今日はペンギン散歩はありません・・

雪の上を滑ってます(笑)
仕草が可愛い♪

 ペンギン館の外に出て。外にいるペンギンを眺めます。雪が積もっていれば散歩するキングペンギンが暇をもてあそんでいるように見えます(笑)。寝そべったり、よちよち歩いたりして、かな〜り可愛いです(^^)v
 ペンギン散歩はなくても、見ていて可愛かったので、まぁ満足しました〜。散歩は2月に来た時の楽しみにとっておきます。


カプセルから見たシロクマ

 ペンギンを眺めた後は、ほっきょくぐま館の方に移動します。
まず館内に入ってまずアクリル越しに水中で泳ぐホッキョクグマのセクシーな「お尻」を久しぶりに眺めて、「もぐもぐタイム」まで少し時間があるので、ほっきょくぐま館の名物であるカプセルに並びます。このカプセルはアザラシがクマに襲われる目線を体験するというもの。カプセルのそばにいればまさに至近距離でクマを見る事出来るんですけど、残念、クマは遙か彼方に・・・・。

お尻がセクシー♪
お尻が♪

水中のシロクマは迫力あります♪
なかなか迫力あります♪

 カプセルを覗いた後は再び先ほどの水中展示の前に陣取り、「もぐもぐシーン」の見学です。水中に餌(魚です)を投げ蹴込むと、活きよいよく飛び込んできます。その迫力たるやかなりのもの。目の前の柱が写真撮りに邪魔してくれますが、それでもなんとか数枚は気に入ったシーンを撮る事が出果て満足♪
 飼育員さん自身の解説もまた良いですね〜。

もぐもぐタイム
アザラシ館のもぐもぐタイム

 ほっきょくぐま館の「もぐもぐタイム」が終わったら、今度は「あざらし館」でもぐもぐタイムの時間なので、隣のあざらし館に移動します。
あざらし館のもぐもぐタイムは館内ではなく、外で見るようです。餌やりする時はあざらし君陸上に上がるので、水中からは見る事出来ないんですね。
二人の飼育員が出てきて、男性の方は右側のあざらしに餌をあげ、女性の方はあざらしに関する解説を行いながら餌をあげています。しばらくして、男性飼育員とじゃれながら餌をもらっている子供のアザラシが、3月に生まれたアザラシだと聞いてちょっとびっくり・・・。3月に来た時に、アザラシの子供が生まれたと聞いていたので、まさかその時のアザラシ君だったとは・・・。ゴロゴロと寝転がったり、見ていてホント可愛いです。


解説しながらの餌やり


あ、餌をおねだりしてる(笑)

シロクマを間近で・・
間近で見るシロクマ

 あざらし館のもぐもぐタイムが終わったら、ほっきょくぐま館の野外展示場にいるクマをちょっと眺めます。ちょうど一頭が毛繕いをしているところ。そのクマの後ろにはアクリルの見学窓があるんですけど、そちらにはまったく興味も見せないのが、また良いですね。
 もう一頭の方は、ふらふらと散歩しています。

カメラ目線ばっちり♪
カメラ目線のアムールトラ♪

 ほっきょくぐま館の次は、もうじゅう館の方に。
ちょうど、アムールトラが良いポジションでカメラ目線をくれていたので、すかさず撮っておきます。天気が良く日が射しているので暖かそう。。
 となりのライオンは雄ライオンがヒート板の上でポーズを決めています。オリの上の方から眺めると、何か置物みたいな感じが・・・(^^)
 ライオン舎の後ろには、ヒョウのオリがありますが、2頭共に空中オリで気持ちよく寝ています。それを下から眺める事が出来るんですが、その寝顔は可愛いですね。まるで大きなネコそのもの。。。

 もうじゅう館を出て、レッサーパンダの飼育小屋へ。
4頭のレッサーパンダがいますが、あちこちちょこまか動き回っていて落ち着かない・・(笑)。なかなか写真を撮らせてくれませんが、その表情は可愛い〜ですね。見ているだけで和みそう・・・。

肉球が・・・・(^^;
肉球が・・・・(笑)

レッサーパンダです。。
レッサーパンダです♪

 その後は、トナカイとか野外展示動物をちらほらと眺めていきます。
ゾウさんは相変わらずこちらにお尻を向けて、小刻みに足を動かしています。見ていると寒さに震えているようにも、見えなくもない・・・(^_^;


ゾウは寒さに耐えている感じ・・


サル山のニホンザル

 おらうーたん館は入る事出来ないので、その前を通りすぎでサル山に。ニホンザルが飼育されていますけど、ボスザルがメスザルに○○○をしようとして拒否られて、他のサルに八つ当たりしたのが、見ていて笑えました。小さな小猿もたくさんいたので、こちらは可愛かったですね〜。

水中パイプ通過中♪
水中パイプ通過中♪

 サル山を見た後は、ちょうどペンギン館のもぐもぐタイムが始まるので、ペンギン館の方に行き館内に入りましたが、さすがに大混雑・・・。ダイバーが潜って水中給餌するのですが、まったく見えない・・・(T-T)。ダイバーが水中に潜っていったのだけは見えたんですけど・・・・。なので、もぐもぐタイムは諦める事にして、再びあざらし館に戻り、館内の水中パイプを上下に泳ぐアザラシを眺め、外で海面から顔を出しているアザラシを眺めています。


気持ちよさそうに泳いでます

 食堂もようやく空いてきたので、ここで軽く昼食をとっておきます。食べたあとは最後の一目という事で、アムールトラを見てサル山を見て、ペンギンを外から眺めて14時半のバスに乗って、旭山動物園を後にしました。

 バス車内では写真の選別加工をして過ごし、それが終わった頃に旭川駅に到着。15時のバスでも良かったんですが、ある品を探すために14時半のバスに乗ったのです。
 で、その「ある品」が何処にも売っていない・・。ひょっとして旭川には置いていないのか・・・と思ってしまう。。。時間も過ぎていき、何軒かの食料品売り場を回ったところで旭川は諦めて駅に戻り、16時発の「スーパーホワイトアロー22号」で旭川を後にしたのです。
                    
17時10分作成

今年最後に見る北海道の夕焼け
道内で見る今年最後の夕焼け

 「スーパーホワイトアロー」の車内では、旅行記を書いて過ごしていました。途中、うっすらと夕焼けも見る事が出来ました。今年最後に北海道で見る夕焼け・・・・ですね。
 「スーパーホワイトアロー」は指定席Uシートですが、さすがに満席です。この列車に乗る時は、周遊きっぷ以外は必ず指定席取ります。それだけ居心地が良いですから♪
 一通り本文を書き終えたところで、定刻に札幌に到着して、ここで下車します。で、乗り継ぎ列車がわずか4分しか
ないので、急いで2つ隣のホームに行き、17時24分発の手稲行きに乗り込み、札幌を後に。

 で、この手稲行きを隣の桑園駅で下車します。
ここ桑園駅の隣に最近出来たスーパー銭湯でのお風呂タイムが目当て。どこかで駅から徒歩1分とか書いてあったの見た覚えがあるんですが、実際には4分くらいの距離・・・でした。

桑園駅近くの「きたゆらま」でお風呂♪
桑園の「北のたまゆら」でお風呂♪

 さてここ、札幌の「極楽湯」と同じ感じの銭湯で、かなり大きいです。休憩室はもちろん食堂もありますから。で、「極楽湯」同様に露天風呂だけが天然温泉。なので、体洗ったらずっと露天風呂に浸かっていました・・・(^_^;
 ここ、札幌発の夜行列車前にはホント便利かと思います。夜遅くまでやっているし、札幌の隣の駅ですからね〜。
 もっとゆっくりと浸かっていたかったんですが、そうもいかず正味30分程で出てきました・・・。風呂上がりのビール飲みたかったんだけど、それも時間が許さず。。今度来た時は、もっとゆっくり・・・としたいです。。

                      18時55分作成

今日も乗りに来ました♪
今日も乗りに来ました(^^)♪

 さて、桑園から手稲行き鈍行に乗り込み、手稲で快速「いしかりライナー」に乗り継いで小樽に向かいます。銭湯から桑園駅まで小走りしたので、息が・・・(^_^;
 いしかりライナー車内で旅行記を仕上げて、小樽に到着。2番ホームに着いて急いで1番ホームに向かいます。今日も懲りずに「SLクリスマスin小樽号」に乗り込みます。まさに小樽往復ですね・・・・・。
 すでに発車前の列車に乗り込みます。今日の席は1号車8番D席。車内はすでにほぼ満席の状態。

蒸機は良いね♪
蒸気機関車は良いね♪

 乗り込む時に、2号車から乗ったんですが、なんとピエロのお出迎えを受けました。車内には昨日もいた客室乗務員が扮したサンタとトナカイの他に、ピエロが数人乗り込んでいます。昨日はなかった演出・・・。昨日より良いですね。

 列車は定刻に小樽駅を出発して、少しして小樽築港に停まり、あとはひたすに札幌駅を目指します。
 車内ではピエロが風船でいろんな形を作ってみたり、となり2号車カフェカーてせは、ピエロのパントマイムのような大道芸を見せています。昨日よりはるかに良い雰囲気ですね〜。
 風呂上がりのビールが飲みたいけれど、気が付けば札幌駅到着寸前でした・・・・。 

ピエロ乗ってます〜
今日はピエロが乗ってます〜

昨日より良い雰囲気の車内
昨夜より良い雰囲気の車内

 札幌駅には定刻に到着です。隣のホームから車庫に帰る列車を見送って、一度ホテルに戻りリュック等を置いて、再びホテルを出ます。

札幌運転所に戻る蒸機を見送り
運転所に戻る蒸機を見送ります

 今日はオフ会という名の忘年会なのですが、旭川で買えなかった「ある品」を買わなくては、帰る事が出来ません。
 まず札幌地下街のエスタの食品街に行きますが、食品売り場が見当たらずに、先ほど桑園駅で見つけた「ジャスコ」に行く事にします。しかし、小樽行き鈍行はタッチの差で行ってしまい、その20分後の鈍行に乗り込むハメに・・・。
 55分の鈍行で桑園駅に。駅前のジャスコを物色して、ようやく「ある品」である、ソラチの「しゃぶしゃぶのタレ」を購入します。ホントは「ラムしゃぶのタレ」が欲しかったんだけど、置いてなかったので、ソラチのしゃぶしゃぶのタレを買ってヨシとします。

今夜も飲み会♪
今夜も飲み会です(^^)♪

 目的の品を手に入れた後は、一路札幌に戻ります。札幌からそのまま地下鉄に乗り込み、すすきの駅で下車して、狸小路の「炙り屋」に向かいます。忘年会は19時からで遅れて行くとは伝えてあるとは言え、すでに時刻は21時半を大幅に回っていたので、携帯で確認したらまだいるとのこと。
 店内に入って、ひーちゃんさん、みずさんご夫婦、夢大地さんと合流します。夢大地さんとは、今回が初めてのご対面です。今まで黒岳登山道とか今日も旭山動物園でニアミスを繰り返してきましたが、ようやくご対面となりました。ちゃんと名刺を渡しておきます。
 ただ、みずさん夫婦はこれから特急「まりも」に乗り込むとの事で、札幌駅に戻っていきました。
(今夜は札幌ドームでミスチルのライブがあったとかで、「まりも」は満席で自由席に並ぶそうです。無事に座席ゲット出来たのかな・・・・。)まさに入れ違いです。しかし、その直後にAuroraさんが無事に到着し・・・(^^) 
 旭山動物園からまともに食べてこなかったので、良かったです。空腹でフラフラでしたから・・・・(笑)。
 結局4人で閉店間際まで居座り、北海道最後の夜は更けていったのでした。。。
                       
 25時作成


 昨夜はお店を出て、夢大地さんと別れ。狸小路の地下道でひーちゃんと別れ、地下鉄車内でAuroraさんと別れて、ホテルにたどり着きました。
 部屋に入ってすぐに、書き終えていたままの旅行記をアップします。ホテルのLAN接続でアップでしたが、あまりにも異様に早くアップ完了したので、不安になって1階備え付けのPCで旅行記を確認しました・・・(^_^;。ADSLだとすると50Mbpsくらいの速度なのかな〜。。。
 その後、旅行記を書き終えてアップして、そのまま寝に入りました。

朝。日の出前の札幌駅
日の出前の札幌駅・・・。

 熟睡しましたね。もっとも朝は6時過ぎに起床しました。眠い・・・・(^_^;
出発準備を整えてホテルを出たのが、6時半前・・・・。外に出るとそんなに冷え込んでいる感じではないですね。晴れているので、朝焼けがキレイ・・・。
 6時35分発の快速エアポート60号のUシートに乗り込み札幌を後にします。朝の札幌郊外を眺めつつ、携帯でメールとか打ちながらボ〜ッと過ごしているうちに、新千歳空港に到着。

羽田行きJAL1000便
羽田行きJAL1000便

 よく話題になる「じゃがポックル」を探してみますが見つからずに、朝食のサンドウィッチだけ買って搭乗ゲートへ。羽田でビービー反応したのはひょっとしたらダウンジャケットかと思ったので、今回はジャケットも脱いでゲートをくぐったら、反応しなかったのでやはりジャケットの金具が反応していたらしい。
 帰りの飛行機は7時50分発JAL1000便。ほとんどこの便で帰るのが定番化しつつあります。で、当然クラスJです。 で、そのクラスJの機内ですが、見事に企業のお偉いさんと思われる、おじさん達で埋め尽くされていました(笑)。

眼下に恵山岬・・・・。
恵山岬上空を通過中・・・

 離陸まで時間が掛かり、15分くらい遅れて新千歳空港を離陸しました。
上昇を続けている時、眼下には真っ白に雪化粧した樽前山と支笏湖の組み合わせがキレイでした。。。
 しばらくするともう恵山岬が眼下に・・・。で、雲に覆われた津軽海峡を越えて下北半島上空に・・・。
 朝食後は本を読みながら過ごし続け、定刻より遅れた9時50分前に羽田空港に着陸したのです。

 さて、これで2005年の旅行全てが無事に終了しました。
次回、北海道に行くのは2月です。その次は4月と例年の帰省ペースに戻る予定。今年は13回も帰省してしまいましたから。。。
 良い週末を過ごせた後は、出稼ぎが待っています。帰って少し仮眠して遅番勤務が待っている・・・。
 これにて、2005年のリアルタイム旅日記を終了します。今年も一年、ご覧頂きありがとうございました・・・。
                                    ほくと@管理人
                    
11時5分作成

 

 ↑一番上へ

[2005旅日記表紙へ]                   [ホームへ戻る]