[2007旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]

72回目・2007 冬の北海道旅行−I
旅日記−1

(2月9〜10日 出発〜札幌国際スキー場)  [2月11日 さっぽろ雪まつり〜帰宅]

2月9〜10日

早いもので今年もすでに2月。今年もJALのバースデー割引で航空券を予約。折しも「さっぽろ雪まつり」期間と重なりましたが、なんとかゲットしました。そして、この「バースデー割引」は今年の3月をもって廃止される事になったので、最後の利用となりました。
 仕事を定時で上がって、大宮から「北斗星1号」に乗るのと同じ感覚で分刻みで入浴→帰宅→出発として、鶴瀬駅から16時20分発の準急池袋行きに乗り込みました。山手線〜東京モノレールと乗り継ぎ、羽田空港には17時50分に到着。途中「北斗星81号」が入線している上野駅を17時9分に通過しました。。。

出発は羽田空港から

2週間ぶりの羽田空港。前回は空港内の写真を撮らなかったからか、ここに帰ってこられなかったので今日はちゃんと写真を撮っておきます(笑)
 航空券を発券して有人カウンターでチェックイン。バー割りはちょっと面倒だったりします。スキー板とスキーバックを預けてゲートをくぐります
 18時30分発の新千歳空港行きJAL 1037便は満席表示が出ています。B747なのでトイレと買い物を済ませて早めに出発口に並んでおきます。・・・が、搭乗開始時刻になっても始まらない。アナウンスで「使用機材到着の遅れから搭乗までしばらくお待ちください」との案内が。。。。

新千歳行きJAL1037便

結局、出発時刻の18時30分に搭乗開始となりました。そのまますんなりと出発するかと思いきや、搭乗終了後に乗客の人数確認とかで一度閉まったドアが開いて・・・。この確認が済んでようやく動き始めたのが19時・・・・・。すでに30分遅れ・・・。
 で、今度は19時台という事で予想通りの離陸待ち渋滞・・・・。結局、羽田空港を離陸したのは19時25分。。。。指定券確保してある快速エアポートに間に合うかは微妙・・・・・無理かな・・・。ちなみに2週間前はすんなりと離陸しています。

今回は26Kというターミナルとは逆側の席なので、窓の外は真っ暗のまま離陸していきました。いつもはターミナルを眺めつつなので、ちょっと違う感じ。。
 前回2週間前は新千歳空港大雪閉鎖で10時以降の全便欠航で散々な目に遭いましたが、今回はちゃんと帰ってこられるのだろうか・・・。ほとんど「欠航恐怖症」に陥ってますが、明後日の天気は「曇り時々雪」の予報。このままいってもらいたいです。。

26Kは進行方向右側の窓側の席だったんですが、いつも進行方向左側の席を選んでいる事もあって、いつもと景色が違う。。。左側なら地上の夜景が見えるんですが、右側は真っ暗・・・。着陸前になってようやく追分市街の夜景が見えたくらい。。。

JRタワーと札幌駅

新千歳空港に着陸したのは20時30分頃・・・。そしてターミナルに到着したのが35分です。このまま行けば指定券を取ってある20時49分発の快速「エアポート207号」に間に合うんですが、今日はスキー板とスキーバックを預け荷物としているので、これが出てくるのを待つしかありません。。。
 スキーバックの方は早い段階で出てきたんですけど・・・・、板が出てこない。。。そうこうしているウチに「エアポート207号」の発車時刻を過ぎて直後、一番最後にスキー板が出てきました。

先々週は一本前のエアポートに乗変したんですが、今回は乗れずじまいで後続の「エアポート209号」に乗りますが、これが激混み・・・。席は確保したので良かったんですけど・・・・。
 Uシートで快適に・・・は夢と消え、雑誌を読みつつ30分程度で札幌駅に到着しました。

夕食は根室花まるのテイクアウト

当初より20分遅い到着です。
すぐに今日明日の宿である東横イン北大前にチェックインして、すぐさま買い物に出かけます。札幌駅JRタワーステラダイニングの「根室花まる」にてテイクアウトにします。
 ホテル近くにある「串鳥」で持ち帰りをしようと思ったんですが、店内混んでいて持ち帰りに15分くらい掛かると言われたので、諦めてセイコマでビールと焼き鳥を買って、ホテルに戻ります。
 ビール飲んだ後に「花まる」のお寿司を食べますが、美味しいです〜(^^)。今回の当たりは「牛トロ」でした♪

昨夜はよく寝られました。起きたのが目覚ましセットした6時半前。朝の儀式を済ませてスキーウェアを着込んで板とブーツ他を持って、ホテルを出発します。
 本来は10日に「さっぽろ雪まつり」を見て、11日に札幌国際へ滑りに行く予定だったのですが、11日の天気予報があまり良くなく、先々週の事もあるので日程を入れ替える事にしたのです。

札幌国際スキー場行きのバス

ホテルそばのセイコマで朝食を買い込んで、スキーウェアで札幌駅構内を横切ります。そして、バスターミナルへ。乗り場に着いてすぐに札幌国際スキー場行きのバスが到着。結構多くの人達が乗り込んできます。
 7時10分に札幌駅バスターミナルを出発。バスは中央バスターミナルに立ち寄ったあと、真駒内駅に立ち寄って一路定山渓を目指して走ります。
 天気は今のところ良いですね♪ バス車内で日帰りパック券を購入します。一日券と同じ値段で往復バス乗車券が付いたお得なパック券です。

今日の札幌国際。良い天気♪

先々週に宿泊したホテル「ミリオーネ」を見て定山渓温泉に入ります。今日はここでの乗車は無かったです。なので素通りして定山渓を出てから30分程度で札幌国際スキー場に到着しました。
 すでにウェアは着ているのでブーツを履いて板をケースから出して、パック券をリフト券に交換してゴンドラ「スカイキャビン」に乗り込みます。このゴンドラは約8分程度で山頂に到着します。

スノボの大会が行われてます

良い天気です〜♪
視界もくっきりで小樽湾、日本海まで見渡す事が出来ます〜。先々週は雲と霧で見晴らしは悪かったですからね〜。その後はただひたすら滑り続けます。滑り始めはガラガラだったゲレンデも、時間が経つに連れてだんだんと混み始めてきました。とは言っても、石打丸山のような「蟻の巣のように混む」というのとは違いますけどね。
 今日はスノボの大会が行われていてパークの一部が閉鎖されています。

山頂からの景色

とっても良い眺め♪

さらふかパウダー最高です(^^)

天気の良い日はとくに時間の流れ去るスピードが早いです。あっという間に3時間が経過していきます。お昼ご飯を12時前にするか12時後にするかで迷いましたが、12時後にすることにしました。でもこれは失敗だったかも・・・。
 天気は良いのですが、気温は−5度くらい。これが新潟なら気温が上がって雪質が悪くなるんですけど、そこはさすがに北海道です。一番麓に近いメルヘンの下の部分は若干雪が重くなってきてますが、それでも雪質は維持しています。山頂付近は相変わらず「さらふかパウダー」のまま。新潟ではなかなか味わえない雪は良いですね♪

昼食のジャガイモチーズカレー

13時を回ってお昼タイムにしようと思っていたんですが、3つあるレストランが未だに大混雑。。。先々週の日曜より混んでます。。。。やはり連休が効いているのかな〜。
 席が空くのを待っているのももったいないので、再びゴンドラに乗り込み滑ります。3往復滑って約30分後に再び店内に入ったら、だいぶ空いてきました。どのお店にするかで迷いましたが、結局前回の月曜日に利用したカレー店で昼食。
 まずはビールで一杯♪で、選んだのは「ジャガイモのチーズカレー」です。ジャガイモにチーズがかけてあるんですが、これはほとんどチーズフォンデュですね。なかなかに美味しかったです♪

窓から駐車場が見えるのですが、時刻はまだ14時だというのに、帰っていく人がポツポツと増えていってます。おそらく地元の人なんでしょうね。
 45分くらい休憩したのち、14時40分頃に再び滑り始めます。午前中は「あっという間」に過ぎ去っていきましたが、午後はさらに輪をかけて時間が早くなります。ゴンドラの「一人割り込み専用口」が15時半に閉められてからは、ゴンドラ乗車待ちにも巻き込まれます。

だいぶ日が落ちてきました。。

16時半になって、ゴンドラの運航が終わりました。第一クワットリフトから下のゲレンデにはナイター照明が点灯しました。
 札幌国際スキー場山頂からながめる最後の景色。雪が降っていますが、視界はまあまあで景色を目に焼き付けておきます。次ぎにここからの景色を見られるのはいつかな〜。

麓のコースはナイター照明が

ゴンドラが運航終了したあとは、第一リフトが18時まで運行しています。そのナイターゲレンデを滑りますが、17時15分発のバスに乗るのでそれも3往復が限界でした。最後のリフトに乗ったのが16時55分でリフト終点が17時ちょうど。そして最後の一本を滑り終わってスキーセンターに入ったのが、17時3分頃。あとはもう分刻みで撤収してホントギリギリでバスに乗り込みました。
 で、帰りのこのバスが満席・・・(@@。一席だけ空いていたので補助席は免れましたが、まあギリギリまで滑っていたのが悪いんだし。。。そんなこんなで瞬く間にスキー時間は過ぎていき、札幌国際スキー場を後にしました。

大雪像「夢と魔法の王国」

バス車内では旅行記を書きながら過ごします。降車客のいない定山渓温泉は素通りしてさして渋滞することもなくほぼ定刻に、真駒内駅に到着。ここで結構多い下車があり空いた席のほうに移動します。
 真駒内を出た後は中心部の渋滞に引っかかりつつ、それでもほぼ時刻通りに札幌駅バスターミナルに到着しました。数人を残してほとんどがここで下車しますね。
 バスを降りてそのままホテルに戻りますが、ウェア来たままで行って帰ってくるのは楽で良いです。こういう使い方が出来るのだと発見しました♪

大雪像「故宮・太和殿」

ホテルに戻って、とりあえず板とブーツをケースからとりだして乾燥体勢に。そして着替えて荷物を入れ替えてから、さっぽろ雪まつり見学に向かいます。
 札幌駅通過してそのまま歩いて大通公園へ。人・・・相変わらずに多いですね〜。
 ちようど3丁目広場に出たのですが、2丁目広場では誰かのライブが行われている模様・・・・。見ようかと思ったけど、会場内一方通行なので「いいや・・・」とそのまま、4丁目の方に向かっていきます。
 夜のライトアップは、雪像の形がくっきりと見て取れるし、綺麗に見えるので良いですね〜。4丁目よみうり広場の大雪像「海洋博公園」の巨大クジラ。少し開けた口の中まで見事に作り込んでいます。正面に回ると小さな目も綺麗に作り込んであるし。

大雪像「国宝 彦根城」

彦根城ライトアップ別バージョン

HBCは一昨年と同じように宮殿、一昨年は名古屋城だったHTBは今年「彦根城」を作っています。そして毎年美しい造形美を見せてくれるSTVも期待通りの大雪像。良いですね♪

この表情・・・リアルだ。。。

大雪像「神秘大陸 南極の生き物たち」

雪像修理中です。。

小雪像の中で、際だって目立っていたのが「やっくん」です。異様にリアルなその表情が見事です〜。
 11丁目でUターンとなりますが、ここの小雪像で面白かったのが「馬の耳にイヤリング」・・・。あと、ここ11丁目広場の小雪像のいくつかは補修作業が行われていました。気温が高いので保守するのも大変ですね。。。
 11丁目から2丁目広場に戻りましたが、ここ2丁目広場の氷像とテレビ塔に街路樹のイルミの組み合わせが、凄く綺麗です。見とれてしまうくらいに。。。

イルミネーション・・・キレイ♪

当初は1時間くらい見学した後、札幌で利用する銭湯に行こうと思っていたんですが、20時に3丁目広場からスタートして、戻ってきたのが22時・・・・。2時間も掛かってしまいました。。。なので銭湯は諦めてまず夕食確保で札幌駅ステラダイニングの「根室花まる」へ。時間は22時半前なのに待ち客がいるほどの大混雑。もちろんテイクアウトなので待つ事もなくお好みを詰めます。その後は昨夜断念した「串鳥」で焼き鳥を買って帰りホテルに戻りました。大通公園で出た辺りから雪が降り出してきてます。。。

[2007旅日記表紙へ]         [次のページへ]        [ホームへ戻る]