[2007旅日記表紙へ]                [ホームへ戻る]

72回目・2007 冬の北海道旅行−I
旅日記−2

2月9〜10日 出発〜札幌国際スキー場]  (2月11日 さっぽろ雪まつり〜帰宅)

2月11日

 
 昨夜は1時前までは記憶があって、気が付くと2時でした・・・(^_^;。それからちゃんと寝に入りましたが、しっかりと熟睡いたしました〜。起きたのは目覚ましセット後の7時半です。

窓の外を見てみると、雪が降っています。かなりいい降りっぷりです。ほぼ予報通りですね。すぐに天気予報をチェックしてみると、「曇り時々雪」が「雪時々止む」に変わっている・・・。つまり悪くなってる。。。
 1階ロビーで無料朝食(おにぎりとみそ汁)を食べている間も、時折雪が真横に降ったりしています。。。食後は荷物をまとめつつ、天気予報サイトで雲の動きをチェックしたり。。結局出発は9時になってしまいました。。

 スキー道具は送ってしまおう・・・と考えていたんですが、宅配料金が高いのでそのまま持ち帰ることに。札幌駅にはスキー・スノーボード専用コインロッカーがあるので、そこに板をしまい、普通のコインロッカーにスキーバックをしまって地下鉄に乗り込みます。
 南北線〜東西線と乗り継ぎ円山公園で下車して、北海道神宮に向かいます。雪はすっかりと止んでいます。ただ気温は高いですね、プラスの2度・・・。
 裏参道から北海道神宮へ。去年も2月末に参拝にきていますので一年ぶり。。。
 お参りを済ませて、古いお守りを奉納して新しいお守りを買って、本殿に一礼したのち北海道神宮を後にします。スキー以外でこの帰省の目的が果たされました。


さとらんど会場全景

 再び地下鉄に乗り込み、大通で東豊線に乗り換えて「さとらんど会場」に向かいます。新道東駅で下車して、さとらんど会場シャトルバスに乗り込みます。バスには最初に乗り込んだので無事に席に座れ、会場までの10分間は寝て過ごしました♪
 さてこの、さっぽろ雪まつり「さとらんど会場」ですが、真駒内会場の後継としての位置づけのようです。真駒内会場と同じように子供連れ家族が大半を占めています。ただ、ここは雪像というよりは子供達の遊び場と化しています。小雪像はいくつかありますが、大雪像はどれも滑り台・・・。巨大雪像迷路もあったりします。。。


おなじみ、しまじろう


巨大すべり台・・・


雪だるまコンテスト。


カーリングコーナー

 そのほかにもミニ雪だるまや、人間馬場(子供を乗せたソリをお父さんが引っ張る)やカーリングコーナーなど・・・。特に見る場所でもないので、一回りしてシャトルバスに乗り込んで新道東駅に戻りました。

 地下鉄に乗って大通駅で下車して、大通公園に出ます。ちょうどテレビ塔の真下に出たので、ここから雪像見物に出かけるとします。
 1丁目「よみうりファミリーランド」は中雪像が一つと小雪像がいくつか・・。気温が高いので一部崩壊している雪像も。。。


2丁目大氷像「ダイオレス1世の宮殿と黄金のリュトン」


3丁目中雪像「FREEDOM」


どん兵衛神社

 2丁目「道新 氷の広場」は、昨夜イルミネーションが綺麗だった場所。昨夜ライブを行っていたのもこの会場で、大氷像「ダイオレス1世の宮殿と黄金のリュトン」があります。雪像ではなく氷像なのがこの会場。氷のブルーがまたキレイなんですね。。この大氷像の他にも、ホワイトイルミネーションのオブジェを囲むように小氷像が数個展示されています。 3丁目「UHBファミリーランド」、中雪像「FREEDOM」と「こまねこすべり台」があるだけですが、「どん兵衛神社」があったりします。。すべり台はもちろん子供達ばかりになってます。

 4丁目は「よみうり広場」。大雪像「海洋博公園」と「ようこそ!夢と魔法の王国へ」があります。口の中までリアルに作り込まれている「海洋博公園」の巨大ジンベエザメですが、上半分が夜降った新雪で雪化粧されてしまっています。。。ちと残念かも・・・。
 「夢と魔法の王国」では知らない歌手の人が歌ってました(笑)。この雪像の造形美も見事ですね。この手の雪像は正面から見るよりは横から見た方が面白かったりします。


大雪像「海洋博公園」


大雪像「夢と魔法の王国」


「夢と魔法の王国」斜め横から

 ところで気温がプラス4度まで上がっているため、足下が滑る滑る・・・・。気を抜くとツルンといきそうです・・・・(^_^;
 5丁目はテレビ塔側が「道新 雪の広場」。中雪像「ミルクランド北海道」があり、何かのイベントが行われてました。
 ホットミルクの売店を挟んで反対側にあるのが「毎日新聞 氷の広場」。大氷像「故宮 太和殿」。ここも雪像ではなく氷で出来た氷像。ここは一昨年も氷像で宮殿を作っていた気がします。氷像はライトアップがキレイだけど、昼間も氷のブルーがとてもキレイ♪


「ミルクランド北海道」


大氷像「故宮・太和殿」


ウニラーメン

 6丁目が「食の広場」。簡単に言えばフードパークですね。ただ、この手のスペースと昼時だけあって、どこもかしこも大混雑の大行列・・・・・・。とはいえ、何か食べておかないと・・・なので、昨夜来た時に気になっていた留萌の「ウニラーメン」(500円)を食べてみました。
 一口たべてすぐに、ラーメンのスープはカニのダシがよく効いています。さすがにこの時期ウニは生ではないけど、なかなか美味しかったです。ついでに紋別のお店で売っていた「ズワイガニ甲羅焼き」(700円)を食べてみましたが、これがまためちゃ美味しくて・・・(^^)。あまりカニには興味ないんだけど、これはまた食べたい・・・と思ってしまいました。


チャックリー・マハー・プラサート宮殿


あゆみ

 食べるにの満足して、7丁目が「HBC タイ王国広場」。大雪像「チャックリー・マハー・プラーサート宮殿」があります。HBCは毎年タイの宮殿を作っているような気がするんですけど・・・・。
 ここではHBCラジオの公開生放送によるサッポロビール「うまい生」の宣伝イベントがちょうどスタートしたところ。サッポロビールのイメージガール「あゆみ」を間近で眺めていました。可愛いですね(^^)。
 ちなみにイベントは大声選手権(笑)。最後まで見ていましたが、なかなかに楽しかったです。優勝者に送られたのは「うまい生」350ml缶パックでした。

 次の8丁目広場に向かいますが、そこには巨大な建造物・・・。昨夜これみて、最初はなんなのかまったく分かりませんでした。実は、小さなジャンプ台だったりします・・・。デモは15時からとなっており、あと30分程あるので後で見に戻ってくることにします。
 このジャンプ台の正面にあるのが、「雪のHTB広場」。大雪像「国宝 彦根城」があります。HTBは一昨年は名古屋城だったような気が・・・。この雪像も正面よりは斜め横から見た方が、楽しめると思います。石垣の作りが見事。。。


この建造物は・・・・


大雪像「国宝 彦根城」


「やっくん」です・・・

 9丁目は「市民の広場」。中雪像「万里の長城と恐竜親子」と小雪像が数体あるのですが、中雪像は暖気で形が崩れている気が・・・。すべり台は子供達の遊び場に。。。小雪像も一つが暖気で崩壊していましたし。ここの小雪像で一番目立っていたのが、やっぱり「やっくん」です。かなり遠くから見ても異様にリアルな表情で存在感は抜群。ホント、良くできています。。。

 10丁目広場はテレビ塔側が「市民の広場(101人の会)」で中雪像「夢の球宴 北海道キャラクターシリーズ開幕」があり、札幌市資料館側が「STV広場」で大雪像「神秘大陸 南極の生き物たち」があります。
 STVの大雪像は毎回期待大なんですけど、今年もまた期待通りに作り込んでいます。樺太犬の「タロ」「ジロ」そしてクジラり表情がまたリアルでして・・・。よくまぁ、作れるものだと感心・・・。


大雪像「神秘大陸 南極の生き物たち」


「タロ」「ジロ」「宗谷」を近くで・・・


スノボのエアジャンプ

 STV雪像を眺めているうちに15時になったので、HTB広場に戻ってみますが、そこはすでに黒山の人集り・・・・。ジャンプ台では、スノーボードによるジャンプエアが行われています。しばらく眺めていましたが、このボードの前の時間ではフリースタイルスキーのジャンプエアが行われていたらしく、σ(^^;としてはボードよりスキーの方が見たかった・・・・。
 しばらく眺めて再びSTVの方に戻ります。


じゃがフォンデュ

 9丁目の売店で、「じゃがフォンデュ」なるものを見つけたので食べてみました。あつあつのジャガイモにチーズが掛かっていて、簡易版チーズフォンデュ。とても美味しい♪
 その後は12丁目の小雪像群をぐるっと眺めます。昨夜手直しされていた雪像も、ちゃんとした姿で展示されていました。暖冬だと雪像の維持管理も大変ですね。今日も気温は高いですし。。。


馬の耳にイヤリング

 今回、一番面白いと感じたのが「馬の耳にイヤリング」・・・。なんとなくウケました。。とりあえず一通り見終わりましたが、少し時間的に余裕があるので、そのままススキノ会場を目指す事にしました。もちろん歩いてススキノに向かいます。
 歩いて10分程度でススキノに到着。今年もススキノ会場では氷像コンテストが行われています。ここは夜間の方がキレイで良いんですけどね。氷像の方も暖冬の影響がかなり大きいみたい。
 ここの会場には「あたたかすぎてごめんなさい」の看板が笑えました(^_^;


ススキノ会場の氷像


こちらは最優秀賞作品


こんな看板が・・(^_^;


壁面の一部がスクリーンに・・

 さっと氷像を見て大通会場に戻りますが、さすがにずっと外にいたので体が冷えてきました。。。ずっと素手でいたのですが、ようやく手袋装着。。。大通会場に着いた時には、すでに夕暮れ時。。。薄暗くなった会場にイルミがキレイに輝いてきます。
 3丁目広場に出ますが、ちょうど中雪像「FREEDOM」の一部がスクリーン代わりになってました。「あの壁面はスクリーンだったのか・・・」と変に感心してしまいました。。。


テレビ塔とイルミネーション

 時間もそろそろなので、2丁目広場でテレビ塔とイルミを入れた写真を撮って、大通会場を後にしました。。
 歩いて札幌駅に戻ります。コインロッカーからスキー板とスキーバックを取り出して5番ホームへ。案内板には「北斗星82号」の名前も表示されています。エスカレーター前でkajinさんとご対面。17時55分発の快速「エアポート176号」のUシートに乗り込み、kajinさんの見送りをうけて札幌駅を後にしました。


夕食・・・

 新千歳空港には18時半に到着。まずお土産を購入してそれから航空券の発券に搭乗手続き、スキー板とバックを手荷物に預けてから、夕食をとる事にします。どの店にするか少し迷ってレストラン「あびよん」にして「いしかり定食」で夕食タイム。


無事に羽田空港到着

 食後すぐに搭乗ゲートをくぐって搭乗口に。帰りのJAL1034便もB-747なので乗客数はめちゃくちゃ多い・・・。しかも満席だし。とはいえ、クラスJなので楽です。定刻19時50分に出発し、行きのような遅れもなく定刻に羽田空港に到着しました。
 次ぎからは「バースデー割引」は無いので、来年はどうかな〜。。。ともかく、無事に羽田空港に戻ってくる事が出来て、一安心でした。

 

 ↑一番上へ

[2007旅日記表紙へ]                       [ホームへ戻る]