[2007旅日記表紙へ]                        [ホームへ戻る]

81回目 2007・初冬の北海道旅行・II
旅日記−2
青枠の写真はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます

[12月9日 かみどん祭り]  (12月10日 旭山動物園)

旭山動物園の正門は立派になって

旭川2日目。朝8時頃に起きて外を見てみると、雪が本降りです。しかもそこそこ積もっています。これは期待出来るかも♪
 ホテルの朝食を食べてから、9時半前に出発しました。
今日は旭山動物園へ行きます。ホテルから歩いて5分程度でアサヒビル前乗り場に着きます。9時35分の直通バスにギリギリ乗り込みましたが、平日ということもあって座れなかったけど車内は空いていました。

久しぶりの旭山動物園

さて、久しぶりの旭山動物園です。前回来た時は工事中だった正門も、綺麗に立派になっていました。
 開門まで待っている時に、係の人に「ペンギン散歩」について聞いてみましたが、「今のところ、ペンギン散歩の予定はありません」との返事。しかし、ひょっとしたらリハーサルが見る事出来るかもしれない・・・との事でした♪
 オフシーズンの平日ということもあって、開門待ちの列はほとんどなく、しかも観光バスも1台入ってきただけでした。。
やっぱり、来るなら平日に限ります♪

キングペンギン。茶色いヒナもいます。

Ia1008.jpg (26338 バイト)
イワトビペンギン、可愛い〜(^^)

10時半に開門して、真っ先に向かったのが「ぺんぎん館」。散歩ではなく45分からの「もぐもぐタイム」が目的です。
 建物の外での野外給餌ですが、すぐに黒山の人集りに・・・。
ペンギンの「もぐもぐタイム」を見るのは今回が初めてですが、可愛い〜ですね♪
小さいイワトビペンギンが、めちゃくちゃ可愛い(^^)。
前回来た時もキングペンギンの雛がいたんですが、今日も1羽茶色い雛がいました。親より大きいですからね(笑)

Ia1009.jpg (31742 バイト)
餌くわえたフンボルトペンギン

ペンギンのもぐもぐタイム

ペンギンの給餌を見た後は、ホッキョクグマ館にて「もぐもぐタイム」の見学。。。
すでにたくさんの人達が待機していました。開始まで10分あるのに。。。ちなみに2回入れ替え制であります。
 今回はあまり食欲無いのか、餌を投げる水槽窓の近くになかなか泳ぎに来ない・・・。結局2回だけですかね。目の前まで来たのは・・・。なんとかチャンスはものに出来ましたけど♪。ちと・・・残念
 相変わらず、水中を泳いでいる時のお尻がセクシー(笑)。

ホッキョクグマのもぐもぐタイム

クマのお尻がセクシー(笑)

「もぐもぐタイム」のハシゴ、最後はアザラシ館。水中パイプを何度も上下に泳ぐ姿を見ること出来ますが、観察すると彼らパイプの外をちゃんと見ているようです。時折目が合う(笑)

Ia1027.jpg (30199 バイト)
雪滑りするジェンツーペンギン(^^)

Ia1029.jpg (37113 バイト)
ゴマフアザラシ、時折目が合います(笑)

そろそろアザラシ館の「もぐもぐタイム」ですが、時間直前になると今まで以上に勢いよく泳いでいるのがよく分かります。。人もいなくなって、写真撮るには「もぐもぐタイム」直前は良いかもしれません。
 外に出て「もぐもぐタイム」を見学します。見ていて、可愛い〜♪
とにかく、何度も「可愛い〜」しか出てきません(笑)

アザラシのもぐもぐタイム

アザラシの「もぐもぐタイム」を見終わって、まだペンギン館の中に入っていなかったので、ペンギン館の方へ。
 水中パイプの中から、ペンギンの泳ぐ姿を見る事が出来ますが、今日はとくに泳いでいるペンギン達が多い気が。。フンボルトペンギンがまるで飛行機のように泳いでいます。下から見ると、ペンギンが飛んでいる。水中では機敏に動きますね♪

Ia1054.jpg (38951 バイト)
飛んでるフンボルトペンギン

飛んでます(^^)

ペンギンの飛行を眺めた後は、もうじゅう館の方へ行ってみます。
アムールトラがうまい具合にポーズ決めてくれたり、ライオンも良いポジションにいてくれました。
 面白かったのがライオン。ライオン舎には1頭のオスと2頭のメスがいて、メス2頭が寄り添うように寝ていたんですが、いきなりオスが立ち上がったと思ったら、寝ていた片方のメスの背後から馬乗りになり、腰を動かし○※#▽をしだしました(爆)。
 その直後にメスに怒鳴られて・・・(^_^;。ほんの僅かな時間だったので、ケータイでしか撮れなかったのが残念。。
 でも、面白かった(笑)。女の方が強いのはライオンも同じみたい(^^;

アムールトラ

この雄ライオンはこのあと○※#▽(笑)

その後はオラウータン館に、新しくできたチンパンジー館と見ていきます。
そういえば、長らく不在だったキリン舎に、新しいアメミキリンが入ったんですね。名前を「マリモちゃん」というそうです。なかなの人気でしたが、マリモちゃんかすかに震えていて寒そうだった。。。

子供のオラウータン

Ia1075.jpg (64162 バイト)
マメミキリンのマリモちゃんです♪

東門レストランのランチ♪

あっという間に時間は過ぎ去って、気が付けば13時半・・・。なのでσ(^^;の昼食タイムに。。
 新しくできた東門のレストランを利用してみます。
カフェテリア方式の洋食メニューで、なかなか美味しかったんですが、さすがにちと高いですね。おかずの品数で3品・1200円、4品・1500円、5品・1800円に分かれています。
もう少し安ければ・・・と思いました。

食後はあざらし館の方に戻りますが途中で放送があり、なんと14時半から「ペンギン散歩」の練習があるとの事♪
 早速、散歩コースに移動します。すでに黒山の人だかり。。。
14時半にペンギンの散歩が始まりました。彼らキングペンギンの歩行スピードは想像以上に早いです。よちよちぺたぺたと歩く姿は何度見ても可愛い〜(^^)♪
あっという間にσ(^^;の前を通り過ぎ、その後はペンギンを追いかけて動画で撮ったり、ケータイで撮ったりと楽しみました。いや〜、めちゃくちゃ可愛いです(*^_^*)

Ia1087.jpg (54515 バイト)
ペンギン散歩の練習の始まり♪

キングペンギンの散歩♪

Ia1097.jpg (29058 バイト)
よちよちペタペタと一列で(^^)

その間にアザラシ館の「もぐもぐタイム」が始まってしまったので、急いでアザラシ館へ。
ちょうど「もぐもぐタイム」が始まった直後で、激混みの午前中よりはるかに空いています。ゴマフアザラシですが可愛い〜。目も可愛いし仕草も可愛い♪

アザラシのもぐもぐタイム

欲しがってます(笑)

Ia1117.jpg (38153 バイト)
体デカイけど可愛い(^^)♪

しばらく給餌を見学した後、再びペンギンの散歩コースへ。
ちょうど最終コーナー手前まで戻ってきていました。さすがに30分くらい歩いているので、ちょいと疲れ気味なのが見て分かります。
それでも、何度見ても可愛いです♪。ペンギン館の飼育コーナーに戻るまで見続けてました。

Ia1126.jpg (34632 バイト)
一周して戻ってきました♪

登り坂最終コーナーを曲がって

無事に戻りました(^^)

最後に起きてくれました(^^)

ペンギンが戻った後は、もう閉園まであと20分程度・・・。
5時間があっという間に過ぎ去っていきました。。最後にホッキョクグマとアザラシ、ペンギンと5時半閉園ギリギリまで眺めて旭山動物園を出ました。最後にペンギン館の野外プールを見たんですが、ふら〜っと佇んでいるジェンツーペンギンと、館内入口に集合しだしたキングペンギンとイワトビペンギンが可愛かった(^^)。
 何度来ても旭山動物園は楽しめますね。いつも冬季ばかりで夏季に来れないんですけど、来年こそは夏季の動物園を見に来たい・・・と思いました。

15時半の旭川空港行き連絡バスに乗り込みます。かなりの乗客がいたので心配でしたが、一番最後に乗り込んで無事に座席を確保出来ました。
 あとは夕暮れ時の旭川市街を走って、30分くらいで旭川空港に到着しました。とりあえず、お土産屋を物色してみますが、「白い恋人」は見事に売り切れてました(笑)。
 搭乗手続きを済ませて、羽田行きJAL 1112便のクラスJに乗り込み、定刻より少し遅れて旭川空港を離陸しました。

今年最後の北海道は、予想外の「ペンギン散歩」で幕を降ろしました。昨夜から降り続いた雪のおかげかと思います。ホントにラッキーでした。去年は見られなかったですからね〜。
 「かみどん祭り」と「旭山動物園」、とても濃い2日間を過ごす事が出来ました♪
また来年(^^)/♪
                                     ほくと@管理人

[2007旅日記表紙へ]                          [ホームへ]