[2022旅日記表紙へ]                [ホームへ]

110回目・2022夏の北海道ぷち旅行旅日記−2

[8月5〜6日 GOフェス札幌・前編] (8月6〜7日 GOフェス札幌・後編)

8月6〜7日

テレビ塔眺めつつ

さて、昼食は二条市場にしようと思っていたのですが、観光シーズンもあって、何処も大混雑していたので、諦めました。。。
 セイコマでおにぎりを買って、テレビ塔を眺めながら食べた後、中島公園へ移動しました。

2番出口から地上に出たので、すでに入り口ゲートの中・・・。少し戻って入り口ゲートへ。ゲートの前には歴代の起動画面がオブジェになって出迎えてくれます。
 この中島公園は4つのエリアに分かれていて、エリアごとに出現するポケモンが変化します。

起動画面のオブジェ

会場正門

駅から出てすぐは、フローズンレークエリア。主に氷・水タイプのポケモンが出やすいエリア、ヒヤップはこのエリアになります。

フローズンエリア・オブジェ

池があります

記念写真スポット

夢の世界

それにしても、さすがに人の数が多いです。札幌GOフェスは3日間開催で午前と午後の部に分かれ、基本1人1枚のチケットしか購入できません。それでいて、この人との数ですから。リリースから6年が経過しているゲームで、これだけの集客があるのだから、すごいです。しかも日本だけでなく、世界各国で展開しているゲームなのだから。

以前、鳥取砂丘で開催された「ポケモンGO in 鳥取砂丘」を思い出します。あの時は確か土日の開催でしたが、当初、県が予想した人出の3倍以上の集客があり、飲食店なんか完全にキャパオーバーで、大変だったのを覚えています。

不思議なオブジェ

帰りのシャトルバスは2時間待ったり、公共交通機関でと言っておきながら、JRは臨時も増結も無しで、帰りに乗った特急は所定の2両・・・すし詰め状態だったし。。
 ポケモンGOの集客力を甘く見た結果が、砂丘のイベントでした。

このGOフェスは3日間でかつ午前と午後でプレイエリアが違うので、人出が分散するので、いい試みですね。
 夢の世界エリアは、主にエスパー・ノーマルタイプが出ます。カウボーイハット被ったカビゴンは、ここ。
 なんか、風船の中にボールが入っている、不思議なオブジェがあります。これ、夜間はかなり映えそうな予感。。

となりは、大草原エリア。主にむし・くさタイプが出ます。まだ出ていない、ヤナップの色違いを狙うんですが、、、、、なかなか。。
出てない・・・といえば、初実装となる、ペロッパフの色違いも出ない。。。時間と共に焦りの色が・・・(^^;

大草原エリア・オブジェ

巨大なピカチュウ

ポケモンたち

大草原とアスレチックの間には、ちょっとした広場があり、運営本部もここにあるみたい。そして、巨大なピカチュウが鎮座しております。

記念写真スポット

アスレチックパークは、主にかくとう・ほのおタイプのエリア。バオップはここのエリアになります。
 アスレチックパークエリアは豊平橋駅に隣接していて、こちらにも入場ゲートがあるのですが、中島公園側にある起動画面オブジェは、こちらにはありません。

中島公園内にもジムがいくつかあって、どこかしらで伝説レイドが行われています。
今回、レイド大好きオプションを追加しているので、12枚のレイドバスが追加。9枚の無料パスと合わせて、21回のレイドが出来るのですが、17時過ぎくらいに21戦を終えてしまいました。

アスレチックパーク・オブジェ

「パルキア」が2回で、あとは「ダークライ」と「クレセリア」。結果は、、、ダークライの個体値100%が取れただけで、色違いはゼロ。色違いが欲しかった「クレセリア」をメインにやったんですけど・・・・出なかった。。。
 ちなみに、出現率はダークライの方が多かった感じがします。

アスレチックエリアからいったん外に出て、豊平川沿いを「ローディングスクリーンギフト」をゲットしながら、中島公園側に移動しました。

豊平橋

豊平川沿いを歩きます

気が付けば、時刻は18時半を過ぎています。イベントは20時までなので、残り1時間半を切ってしまいました。
 まだ、シェイミのスペシャルリサーチが終わっていない事に気がつき、しかも、各エリアにて指定のポケモンで、GOスナップショットを撮るタスクがあって、かなり焦り始めました。。

夜の起動画面のオブジェ

フローズンエリア・オブジェ

各エリアを急いで回りますが、ライトアップされたオブジェが昼間とは違い、映えます映えます。。
 フローズンエリアの木々のオブジェと、夢の世界のオブジェが、なかなかに綺麗でしたね。

夢の世界・記念写真スポット

夢の世界・オブジェ

大草原・オブジェ

なんとか、、19時半にスペシャルリサーチを終えて、シェイミの捕獲画面へ。捕獲画面のアニメーション、なかなか凝っていて動画に撮っておきたかったくらい。

シェイミ捕獲画面

さて、残り30分ですが、、、、いまだに捕れていない「ヤナップ」と「ペロッパフ」の色違い捕獲に、歩き回ります。

で、ほぼ奇跡的にこの30分で、なんと「ヤナップ」の色違いを2匹ゲットしましたが、、、
結局「ペロッパフ」の色違いは・・・・捕れずに終わりました。。残念。。。
 そして、20時になって本日のイベントは終了しました。
20時になって変わった事が一つ。ゲーム画面、中島公園内のポケストップがジム除いてすべて消え去っています。なるほど、こういうシステムでGOフェス運営しているんですね。という事は、13時半から1時間の休憩時間も、同じように消えていたのかもしれません。

大草原・記念写真スポット

20時過ぎてポケストップだけ消えたゲーム画面

中島公園を後にして、大通り駅で下車して、少し大通公園を歩きながら帰る事にしました。伝説レイドも期待していたんですが、昨夜あれだけ湧いていた伝説レイドが嘘みたいに、どこもやっていない。。普段の夜の風景みたいな感じでした。

ライトアップされたテレビ塔や、時計台。次はいつ見る事が出来るのやら。。とりあえず、しっかりと目に焼き付けておきます。

大通公園とテレビ塔

時計台

晩ご飯です

ちなみに今夜の夕食ですが、朝のうちにアプリで予約した「根室花まる」のお好みテイクアウトです。根室花まる「大同生命ビルmiredo店」で予約した寿司を受け取って、ホテルに戻りました。

札幌駅

一夜明けて、7日の日曜日です。
今日は早起きでして、朝は5時半に起床しました。6時に朝食タイム、「焼き魚定食」にしましたが、こっちも美味しかった。このホテルの朝食は美味しいですね。ほぼ朝食でこのホテルを選んだようなものでしたから。

食後まだ時間があるので、散歩がてら北海道庁まであるきます。ちょうどここにある2つのジムでダークライのレイドやってたので来てみたんですが、時刻は6時45分で両レイドとも10人以上集まったのには、ちと驚いた。。
 散歩する予定ではなかったので、コンデジ持ってこなかったのが、ちょっと悔やまれます。。

ホテルは7時過ぎにチェックアウトして、札幌駅へ移動します。
札幌大丸はポケジェニックのポイントになっていて、ピカチュウやアンノーンが描かれていたりします。
 この札幌駅前から入れるジム2つでダークライのレイドをして、この日5枚目のレイドパスを受け取って、GOフェス札幌は終わりにします。

ピカチュウのポケジェニック

アンノーンも

7時45分発の小樽行き鈍行に揺られて、8時35分に小樽駅に到着。
ここ小樽での滞在時間は、ちょうど1時間です。目的は、ポケふたであります。すぐさまコインロッカーに荷物を押し込んで、歩きます。
 天気は・・・・雨が降りそうな曇り空。。ときおり、パラパラと来ましたが、それ以上悪化しなかったのが、良かった。。

駅から歩く事10分くらいで、小樽のアローラロコン「ポケふた」に到着しました。ポケふたの周辺には同じ目的に人達が数名いたのに、ちと驚き。ほぼ観光スポットになっているようです。
 ちなみに、ロケット団に占拠されているので、黒枠のポケストップになっていますが、ポケふたとリンクしていてこれはこれで良かった。

ポケふたとポケストップ

アローラロコンのポケふた

ポケふたのある場所

ちなみにこの場所、「やまだチャンネル」の山田さんが9時間後に訪れていた事に、後日ビックリした次第であります。。

手宮線廃線跡

今でも列車が来そうな気配。。

ポケふた見た後は、手宮線の廃線跡を眺めつつ、小樽運河の方に向かいます。手宮線関係のポケストップはいくつかあるみたいですが、小樽運河自体のポケストップって、無いんですね。。。ギフト欲しかったのに、残念。
 唯一あったのが「小樽運河のステンドグラス」だけでした。

小樽運河

小樽運河みて、急ぎ足で小樽駅に戻ります。
ホントはもっとゆっくりと小樽を見て回りたかったんですが、飛行機の時間が選べないので(1日1便のみ)、仕方ありません。。

9時30分に小樽駅に戻り、35分発の快速エアポート102号に乗り込んで、小樽を後にしました。
 ちなみに、札幌駅で3分くらい停車するんですけど、ちょうどクレセリアのレイドやっていたので、こちらはリモートレイドパスを使って参戦。色違いではなかったけど、GOフェス札幌最後の捕獲ポケモンとなりました。

急いで小樽駅に戻ります

初めて見たH100型気動車

快速エアポートに乗り込みます

新千歳空港に10時49分に到着。飛行機は12時ちょうどの出発です。1時間ちょっとありますが、こういう時の1時間はあっという間に過ぎ去っていきます。とにかく大混雑の空港内、土産買うのも一苦労です。。。保安検査場はガラガラだったんですけど。。。

12時ちょうど発の出雲空港行きJAL 3426便に乗り込んで、北海道を後にしました。
次、、、北海道に来るのは、いつになるだろうか。。

北海道をあとにします

ポケモンGOのゲーム初めて、まる6年になりますが、こういうリアルイベントに参加するのはポケモンGOin鳥取砂丘以来2度目。もちろんGOフェスは初めてだったんですが、楽しくて良いですね。

ちなみに、昨日のイベントで捕獲した色違いは計22体。アンノーンの色違いは「L、R、E、U」の4体をゲット出来ました。歩行距離は22kmだったようです。。

色違い22体

この日の歩数

ちなみに、この札幌GOフェス2日目ですが、一部で通信障害があったらしく、この2日目のチケット購入者だけが、8月14日の8時〜12時に補填イベントが行われました。
 内容的には都市エリアのボーナスが適用されました。ポケストップのタスクもGOフェス札幌の時と同じものに。
 ただ伝説レイドはこの時間帯では見なかったので、レイドパスのボーナスが適用されていたのかは不明です。

この補填イベントは、地元の湊山公園でプレイしてきました。
で、毎時00分のアンノーン爆湧きタイムも適用されていました。そのときの様子がこれ。

札幌の時より湧いています(^^;

[2022旅日記表紙へ]                            [ホームへ]