へら釣り日記 2000.04月号

2000.4.22 埼玉県戸田市・道満河岸
2000.4.16 埼玉県戸田市・道満河岸
2000.4.5 埼玉県戸田市・道満河岸

餌配合表へ  1999.3月へ  釣り記録へ  トップページへ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.4.23(日) 場所「埼玉県与野市桃源境」   今回の目標!「?枚」

両だんごカッツケ良いです。!

●●●●●●今回のテーマ「両うどんを経験する」です●●●●●●

以前よりやってみたかった両うどんの釣りをしに桃源境に行きました。当日は例会が2つはいっていて底釣り池を除き満員でした。両うどんが駄目だったらカッツケをやろうと思っていたので自由池の空いている所でやりました。

上尾園の野本さんのビデオで前夜学習をした後、両うどんの底を始めました。浮きはボディ17cmムクトップ。始めてもいっこうに当りが無く何とか30分ほどで1枚。当りはいい当りでした。2時間ほどやってたが駄目。そのまま両だんごをしても1枚のみ。お隣さんが両だんご浅ダナで結構絞っていたのでいてもたっても要られずカッツケ両だんごに変更。しばらくえさの調整が続いた後はっきりした食い当りでコンスタントに釣れました。えさはGTS単品。ダンゴの底夏をパラパラ入れて調整。やや固めでやや粘りありのものを小指大に丸めたもの。しっかりさわりを出しながらなじんでドンとゆう感じにえさとハリスの調整をすると良かった。ハリスは25×30。バラサ4号。棚60cm。2時までの3時間半で21枚と比較的良かった。

最後の2時間はカッツケの両うどんに挑戦した。ハリス45×50。最初に両だんごの時に寄っていたのが2枚釣れたがその後は当りなし。1時間ほどして辞めようと思ったがまぶしの種類を変えると良いと書いてあったのを思い出し半信半疑で試すと急にさわりが多くなり、ムズっと当たり釣れた。その後ダブルで食ってきたが、上ずり始めて収拾がつかなくなった所で終了。まぶしの調整をすれば釣れるのだなと言う実感が涌いてきた。また挑戦したいと思います。

今日の桃源境は全体的に渋いようでした。お隣さんとお話をしながらのんびり釣りしました。

両だんごで通せば40枚はいくと思います。

両うどんの釣りは当りがすぱっとしていて気持ち良かったです。

今度、上尾園に行って鍛えたいと思います。

本日の決まり手は  浅ダナ両だんご でした。

釣行時間: 7:30〜16:00

釣   果: 28枚   時間当り: 3.3枚

竿    : 9尺    浮き   :ボディ5cmパイプ   道糸/ハリス:0.6/0.3

水温: ?℃    天気   :晴れ(一次雷雨)   風の影響:ややあり

2000.4.22(土) 場所「埼玉県戸田市道満」   今回の目標!「10枚」

激渋です!

●●●●●●今回のテーマ「はたき後の渋い釣り」です●●●●●●

今回は柴田さんとの釣行。6時に待ち合わせをし入って左桟橋の中ほどに陣取る。心配された雨も上がり台風一過のような澄んだ青空が広がり気温はぐんぐん上昇していった。おやじさんに聞くと大会以後渋いということ。とりあえずバランスの底、ダンゴの底夏冬にて始める。ハリスは0.3号、30×35、バラサ3号。

打つと同時にジャミ当りが襲ってきた。前回の大会同様のパターンのようだ。しばらく打ち続けるが一向に変わらない。周りもほとんど釣れていないようだ。2人で相談をし、大会時比較的良かった通称「浅場」に早々と移動した。

水深70cm。ここでも両だんごの底では同じようにジャミの襲撃。柴田さんは食い上げにて第1号を上げる。しかしその後が続かない。私は段差の底に切り替える。ハリス25×45。バラケは底バラ:バラケバインダー:水=4:1:1。クワセは黄ウドン。針バラサ4号、関スレ3号。しばらくすると第1号。その後ポツポツのペースだが終了の4時半まで合計5枚。柴田さんも途中で段差に切り替え同程度の釣果。スレは3枚位。へらの状態ははたきの後のせいか傷ついたものが多かった。

はたきの後の食い渋りに入ってしまったようです。抱卵した魚はHITしませんでした。

少しの間はこんな状態が続きそうですがそのうちにペースが戻るでしょう。

本日のトップは8枚。同じくウドンのセットとのこと。

ボウズの方もいるようです。早々帰る人もいました。

今回、状況が悪い中の5枚はまあまあの出来であったと思う。

道満が早く回復する事を願うのみである。

本日の決まり手は  段差の底 でした。

釣行時間: 6:30〜16:30

釣   果: 5枚   時間当り: 0.6枚

竿    : 9尺    浮き   :ボディ5cm   道糸/ハリス:0.6/0.3 水温: 12℃

天気   :晴れ   風の影響:なし

2000.4.16(日) 場所「埼玉県戸田市道満」   今回の目標!「5〜10枚」

道満春の釣り大会です!

●●●●●●今回のテーマ「大会です。何とか賞品を!」です●●●●●●

自転車がもらえるとかみさんを説得しての日曜の釣行。さていかなる結果が。

当日は小雨が降った。これなら釣り人が減りある程度は釣れそうかなとやや期待を膨らますが何せ昨日の釣果ではオデコにもなり兼ねない。20枚も釣れば優勝できそうな感じであった。

5時受付開始。6時から釣行。入場順は何と1番であった。昨年の大会でも8番だった。普段宝くじなど絶対当たらないのに釣り順番の運だけはいいようだ。netで知り合った柴田さんと待ち合わせをしていた。服装の特徴を聞いていたので初めて会うのだがすぐに分かった。多少の緊張も持ちながら曇の道満へと突入していった。浅場近くの深場狙いで左奥にまっしぐら。桟橋の上をとろうと思ったら普段バイク生活でへたっている足にはきつい。桟橋の上は占領された。昨日釣りした近くの竹薮下に入る。

今日は段差の底で通そうと思っていた。周りには人もいないので11尺を出す。20分後に隣に18尺の人が入る。振り込む時に何と私の竿の上まで竿を振りかざしての振り込み!おまけに私の浮きと同じラインに竿先が来て打ち込み、合わせのたびに水面をバシャバシャ。たまらない。最長の13尺にかえるが集中できない。底の状態も最悪で誘いを入れると腐った葉っぱがついてくる。9時半に移動を決意。桟橋の隅に入れてもらった。

ここで9尺段底。10分ぐらいでつんと当り。すかさず合せ第1号。しかしその後は何をやっても良くない。ジャミもすごいようだ。腰も痛くなり1時半ごろ柴田さんの所に散歩に行く。彼も1枚の釣果。周りを見渡しても1〜3枚程度。ボウズの人もちらほら。

その後13尺ドボンをやり1枚バラシ(スレかな?)。2時半には終了した。

前日の様子見で渋そうだったがここまで渋いとは思わなかった。

大会は長竿と良く言われるがその意味が分かった。魚も寄らないし集中できない。

検量の時、浅場の釣り人は5〜6枚持ってきていたようだ。

10枚の夢ももろくも破れた。ボウズにならないだけ良かったかも。トホホ。

秋の大会には是非腕を磨いてリベンジしたいと思う。

釣行時間: 6:30〜14:00

釣   果: 1枚   時間当り: 0.1枚(悲し)

竿    : 9〜13尺    浮き   :半かやボディ9cm ムクトップ  道糸/ハリス:0.6/0.3 水温   : 12℃    天気   :雨後曇   風の影響:なし

2000.4.8(土) 場所「埼玉県戸田市道満」   今回の目標!「10〜20枚」

今日は食い渋りました!

●●●●●●今回のテーマ「大会に向けての調整」です●●●●●●

一気に桜が咲きそして散って行こうとしています。ここ道満も多くの桜が咲いています。比較的大きい木が多くダイナミックな景観をかもしだしています。今回は16日に参加予定の大会(といってもまだへら釣り始めて2回目)に向けて色々と調整をしようと思っての釣行。

風は北よりの風が吹くとのこと。北を背に出来る場所に陣取る。今日は第2土曜で道満へら鮒会の例会。やや混雑していた。大会調査には好条件だ。水温は12℃。正午には16℃まで上がる。前日の釣果5〜22枚程度。竿は大会では15尺にしようと思っているがまだ買っていないので一番長い11尺を選択。底釣りまずはバラケ&グルテンで始める。バラケはダンゴ夏2+段バラ1+水1クワセはα21。ハリス30×35、上下バラサ4号、食い渋りのためのち3号。浮きはパイプボディ8cm。両だんご用にダンゴの夏等のものも用意する。

えさ打ちをはじめるがなかなかあたりが出ない。30分ほどで1枚。たちを調整しながら12時までに9枚。予想よりも食い渋る。周りを見てもポツポツ程度。昼飯をほうばりながら段差の底にて探ることに決定。風がやや強いので9尺ハリス15×60、上バラサ4号下関スレ3号。バラケは底バラ4+バラケバインダー1+水1(手水にて調整)。クワセは黄ウドン(腰があり使いやすいです)。これがなかなか調子が良い。2時までに15枚。途中1mバラケ&ウドンやるが触りなし。

その後、11尺底に戻し、試しに1時間ほど最初にやった底釣りをやるが2枚程度絞っただけ。3時の時点でトップ24枚、私16枚。最後の1時間で再び段差の底。7枚追加し23枚にて納竿。

当りは前回とは違いチク、もぞが多かった。

型も落ちカウントしなかったが7cmという最短体調記録を釣ってしまった。しかし隣の方は50cm近いへらをあげていた(うらやましい)。

やや冬に戻ってしまったような釣りだ。

大会時にはボウズにならないように頑張ります。何せ4/2の大会は400名の入場だったそうです。トップは15kgとのこと(40枚位かな)。

本日の決まり手は  段差の底 でした。

今回の発見 《春の対応》 でした。

自己評価:なんとか満足です(^_^;)

釣行時間: 6:30〜16:30

釣   果: 23枚   時間当り: 2.3枚

竿    : 11及び9尺    浮き   :半かやボディ9cm パイプトップ  道糸/ハリス:0.6/0.3 水温   : 12〜16℃    天気   :晴   風の影響:なし(北西風強)