釣り          トップページへ

●ヘラブナ釣行記

2006年の目標

今年は例会に入って色々な釣り場に行って釣りの幅を広げてみたいと思います。

 びん沼では両ダンゴにこだわってみたいと思います。それと近場にある水深のある釣り場でいろいろな釣りをして見たいです。清久大池を月1程度で通いたいと思っています。

・・・至福の時、それは釣行前日の夜、焼酎を一杯引っ掛けて、明日の釣りを想像しながら仕掛けを作る時。道糸の選択、明日の相手はどんな引きをするかな?浮きゴムを通し、マルカンをつけ結び目を瞬間接着剤で固定。浮きの選択、重りをつけて熱帯魚の水槽で大まかなバランスを取り仕掛けに丁寧に巻く、ハリスが絡まないようになるべく滑らかに仕上げる。浮きゴムを糸で固定し、一度竿を持ってピンと張って確認して仕掛け巻きに収める。竿袋に竿を入れ袋の紐をぎゅっと締め大漁を願う。ああ、この時が一番幸せなのかな。さてと、明日の為に早く寝るとしようか。

 ●今年の釣行記(2006) 

 過去の記録:2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 01・02年のビン沼

 【現在までの釣行場所】 道満河岸釣場(埼玉県戸田市) 桃源境(埼玉県さいたま市) 寺山沼(埼玉県さいたま市)                 武蔵の池(埼玉県さいたま市) 道祖土(埼玉県さいたま市) 野田幸手園(千葉県野田市)
             
椎の木湖(埼玉県羽生市) みどり湖(長野県塩尻市) 
                 ビン沼(埼玉県さいたま市&富士見市) 押堀沼(埼玉県岩槻市) 丸堀(埼玉県さいたま市)                赤塚ため池(東京都板橋区)  別所沼(埼玉県浦和市)

●釣り場

 ・道満河岸釣場 必見、道満情報満載。

      

 ・びん沼 釣り場

 2005年はデカイ魚を求めて冬は放水路方面、盛期は下流域中心に攻めたいと思います。もちろん両ダンゴ主体で攻めます。

 徐々に解説を増やしたいと思います。びん沼は広いので把握するのに10年掛かりになりそうです。
それまで釣り禁止にならないように願いたいです。

自作浮きコーナー   弘作 Kou 自分に合わせた浮きを作っています。

        

えさの比重結果 比重で見ると意外な結果が!

針の重さ一覧表 主にオーナーのバラサ、プロストを使用して釣りをしています。!

役に立ったらやって見てくださいコーナー

その1 えさの袋のチャック閉め
その2 使用後のたも網、ぼろきれなどを洗うには?
その3 釣っているとき腕時計をしていると邪魔な方に。
その4 えさ袋のチャックについて。
その5 浮きのトップの汚れをきれいにしよう。
その6 ヘラテントを乾かそう!
その7 ボールにこびりついたグルテンを簡単に落とすウラ技!

●例会奮闘記 【以前に所属していた会】  道満へら鮒会 寺山沼愛好会

2000年 2001年 2002年 2003年

わかさぎコーナー

◎釣行記録・その他・・・過去の釣行記録、釣り方についてまとめてみました。