へら釣り日記(管理釣り場編) 2000.07月号

目次 
07.29 椎の木湖(埼玉県羽生市)
07.21 道満河岸(埼玉県戸田市)

 餌配合表へ  1999.6月へ  釣り記録  トップページ  例会奮闘記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.7.29(土)  場所「埼玉県羽生市椎の木湖」   今回の目標!「初めてなので ?」

「食いが悪かったですが大型の引きを堪能できました」  

●●●●●●今回のテーマ「楽しく大会です」です●●●●●●

 今日はへらNETの夏の大会に出場しました。へらNET大会初出場です。チームに分かれての大会でした。下位3人の合計重量で勝敗を決めました。

 天気は朝ポツリと雨。その後晴。蒸し暑い1日となりました。5号桟橋は埋っていったので3号桟橋工場向きに陣をとりました。

 もじりも多かったのでまずは9尺1m両だんご。2時間近くやるが触りも少なく1枚。すぐに11尺チョウチンに変えると2投目であがる。仕掛けはへらNETの朝霞の青山さんの仕掛けえさを参考にしました。ムク浮き、ハリス60cm。針8号。1本針。えさマッハ:浅ダナ:GTS:水=1:1:1:0.8柔らか目のものをピンポンだ間程度につけ打ちこみ、落ち込みで当りを取る方法。これが何故か釣れます。

 今日は全体的に渋く連続して絞っている方はいなかったです。土日の混雑時はいつもこんな感じとの事。全体的にはチョウチン団子が良かったようです。大会のトップは31kg、ウドンセットでした。

 結果は20枚、13.14kg。最大1020g。チーム戦はなんと優勝でした。

暑かったですが楽しい1日でした。

朝が早いのがちょっときつかったですが(2時半起き)また参加したいです。

椎の木湖は奇麗に整備されて気持ち良く釣りが出来ます。

自動計量器はなかなか面白いです。データ重視の方にはたまらないでしょう。

 本日の決まり手は  チョウチン団子 でした。

釣行時間: 5:30〜15:00

釣   果: 20枚   時間当り: 2枚

竿    : 11尺    浮き   :ボディ8cmムク

道糸/ハリス:1.0/0.5 

水温: 27℃  天気   :雨後晴  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.7.21(土)  場所「埼玉県戸田市道満」   今回の目標!「10〜20枚前後」

意外と食いが良かったです  

●●●●●●今回のテーマ「?」です●●●●●●

 今日は何と1ヶ月半ぶりの道満にシバタさんと訪れた。シバタさんは7月の道満へら鮒会例会で3位に入賞。おめでとう!私はいつもの例会予定日が台風でずれた為、残念ながら出場できなかった。今日はシバタさんの釣りを見ながら久々の道満でのんびりと釣ることとした。

 天気は快晴。相当の暑さが予想される。13尺カッツケ両だんごにて攻めて、かんばしくないなら段差オカメも試そうと思っている。カッツケ両だんごのえさはグルバラマッハ。1:3の割合で使用した。針ヤラズ5号。ハリス30×40。

 ジャミは少ない様だ。15投もすると第1号。その後ポツポツと絞る。道満の魚は相変わらず引きが良い。団子を調整しながら釣りつづけるがいまいち決らない。隣のシバタさんはコンスタントに絞っている。途中でえさを見せてもらった。軽めの柔らか目の団子。団子の調整はシビアだ。

 午後から段差オカメを試しにやってみるが、3枚上げてその後は決らない。また、カッツケ両だんごに変える。寄せながら食わす団子が良かった。グルバラマッハを基本に軽麩などで硬さを調整していった。42枚で終了。後半は比較的順調に絞れた。シバタさんは71枚。さすが。

昨日今日と道満は全体的に良い釣果でした。

9月からは毎月2トンの放流があるので秋には期待できそうです。

最近、亀がえさを食いにきます。

一丁前に消し込みますのでご注意を!

2人とも亀の洗礼に合いました(^_^;)

型はやや小さかったですが魚の引きは良かったです。

次回の例会までにもう一度様子を見たいと思います。

 本日の決まり手は  カッツケ両だんご でした。

釣行時間: 6:30〜16:30

釣   果: 42枚   時間当り: 4.2枚

竿    : 13尺    浮き   :ボディ6cmパイプ

道糸/ハリス:0.6/0.3 

水温: 27℃  天気   :快晴  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓