へら釣り日記(管理釣り場編) 2000.12月号

目次 
12.30 道満河岸(埼玉県戸田市)
12.23 道満河岸(埼玉県戸田市)
12.02 道満河岸(埼玉県戸田市)

 トップページ  釣り記録  道満河岸釣場情報  年月別 場所別釣行目次  例会奮闘記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.12.30(土) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」 

長竿が良いです。

今回の目標!「10枚」

 先週で納竿の予定だったが時間が出来たのでつい出向いてしまった。前回の様子から長竿底で攻めるのが良さそうだ。

 ここ2〜3日で大分冷え込んだ。今朝も気温1度。霜は降りていないのでまだ本格的ではないが寒い。天気はどんよりと曇。水温は6度。やはり下がっていた。でもここまで下がっているとは。7時前到着。迷わず手前桟橋に入った。

【午前の様子】

竿: 9尺 後に15尺 浮き:細身B10cm後に16cm 細パイプ  道糸/ハリス:0.8/0.3

 今日は長竿メインでやろうと思うがまずは手前で釣れるならと9尺でやった。バラケとグルテンで打ち込む。針はバラサ2号。バラケは(競技用冬1+マッハ1 水1)。グルテンはα21。今日はなかなか触らない。1時間やって駄目なら15尺に変える予定だ。なんとなく触っている感じだ。うどんをつけて打ち込むと乗ってきた。その後触っているようだが乗らない。9時半で打ち切り15尺に変えた。

 15尺にすると何投かするうちにさわりを感じる。針はバラサ3号。結構いい当りで第1号。グルテンを食っている。その後もぽつぽつとコンスタントに絞れた。手前より沖の方が断然当りが多い。すれもぽちぽち出てきた。途中両グルにしたりバラケをいじったりしてよりをコントロールした。3時間で18枚追加し12時半にて終了とした。グルテンはこまめに作り替えあまりいじらない方が良かった(時間6枚)

【釣行後記】

 先週の釣りで長竿がいいことは分かった。冬はテント派なので長竿は振りづらいので敬遠していたがテントを張っていても工夫すればたすきぶりが出来た。これなら18尺も振れそうだ。道満は水深が浅いので慣れないと長竿はなかなかしんどい。

 長竿で浮きが見やすいように太目のトップに改良して見た。ボディは細目(重り負荷3cm)。結構大きい当たりが出た。

 短竿の時点で今日は10枚上がればいい方だなと思っていたが長竿がこんなにいいとは思わなかった。これからせっせと練習しなければ。

 今年は1月からフルに釣りをした。1年の流れみたいなものをなんとなくつかめた年だった。季節の変動に左右されやすい道満で1年を通して釣りをしてきてとても楽しかった。来年もまた、道満で勉強しながら楽しい釣りをして行きたい。

何はともあれいい釣りで2000年を締めくくれて良かった(^o^)

【本日の決まり手】  長竿底 でした。

釣行時間: 7:00〜12:30

釣   果: 19枚   時間当り: 1.9枚

水温: 6〜7℃  天気   :曇(気温1〜9度)  風の影響:無し

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.12.23(土) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」 

渋くなりました。

今回の目標!「20枚」

 今日は納竿日。1年通して最後の締めくくりはやはり道満です。前回はやや渋くなっているものの底でいい感じであった。

 ここの所曇ったり晴れたりとやや安定しない天候。朝の冷え込みもなくどんよりと曇。水温は変らず9℃。シバタさんと7時釣り開始。手前桟橋に入った。

【午前の様子】

竿: 9尺 後に13尺 浮き:細身B10cm 細パイプ  道糸/ハリス:0.8/0.3

 前回と同じく曇。しかし今日は明るい。9尺の浮きはばっちり見える。隣のシバタさんは10尺。前回良かったバラケとグルテンで打ち込む。針はバラサ2号。バラケは(競技用冬1+マッハ1 水1)。グルテンはα21。何投かするうちにさわりを感じるがなかなか食わない。両だんごで1枚上がる。前回より全然渋い。隣のシバタさんも同様。今日はあまりグルテンを食わない。魚はいるが食わない感じ。色々調整するし午前中何とか6枚上げる。

【午後の様子】

 午後は13尺段差の底をやってみる。さわりはすぐあり、すぐに1枚上がったが後が続かない。次にドボンをやるがすれ1枚のみ。そのままの竿で両だんごの底をやると2連発。さわりもある。これで3枚追加した。しかし決めにはならない。遠くの方で宙が良いようなことを行っているのが耳に入る。

 そのままの竿で宙セットをやるが触りなし。13尺だと丁度景色と空の境目で浮きが見えずらい。9尺に戻し底をやる。

 隣のシバタさんは長竿両だんごの底で調子良く絞っている。沖の方が魚がまわりやすいとのこと。長竿振るのはちょっとしんどかったのと浮きが見えないので9尺にした。

 これで終了までに5枚追加し15枚で終了とした。

【釣行後記】

 同行のシバタさんは25枚。全体的にもポツポツ状態。釣り方が分からないと5枚程度になるかなと言った感じであった。やや激渋に近い状態。寄るが食わないといった感じ。目標の20枚には届かなかった長竿が良さそうだ。これから厳寒期にはいる。かすかな当りを捕らえるように臨みたい。

【本日の決まり手】  長竿底 でした。

釣行時間: 7:00〜15:30

釣   果: 15枚   時間当り: 1.9枚

水温: 9℃  天気   :曇(気温5〜18度)  風の影響:無し

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.12.02(土) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」 

短竿、底釣りで決り!  

今回の目標!「15枚」

 今日は土曜日の例会の試釣。釣友シバタさんの情報では短竿底両だんごがいいという。中桟橋は満杯。旧事務所前もやや混みと言った具合。人の少ないところで2人で並んでの釣行。

 風は無〜弱。天候は晴。放射冷却の為気温は3度。土手には霜が降り、桟橋も白い。気温より水温が高い為、道満全体が白いもやに包まれる。水温は9℃。7時釣り開始。

【午前の様子】

竿: 11尺 浮き:11cmパイプ  道糸/ハリス:0.8/0.3

 先に打ち込んでいたシバタさんはすぐにさわりがあると言う。寄りが良いようだ。上記のタックルにマルトスペシャル底(新ペレ0.5+競技用冬1+夏1+マッハ2  カップ大盛2杯+水1)。に打ち始め10投ぐらいでさわりがある。なかなか食わない。シバタさんはぽつぽつ絞り始めた。餌の具合を見に行くと柔らか目。自分のよりやや粘りがある。水を少し足し特Sを足して似たような餌にするとぽつぽつ釣れ出した。当りは フっ て感じの小さいもの。風があると取れないくらいだ。そんな感じで12時まで25枚絞った。その間擦れ当たりはやや多目に合った。寄りは申し分ない。(時間5〜6枚)

 しかし、今日の冷え込みは強い。手がかじかんで餌が上手く付けられない。あまりに寒いので途中道満を1周して暖を取った。

【午後の様子】

 午後は午前中よりは食いが落ちた。相変わらず柔らか目のえさでなじんで フッ の当り。1時半を過ぎると触るが食い当りがなくなった。さらにペースダウン。こんなときは段差の底が良い感じがする。あまりに寒いので2時をまわったところで先に上がった。(時間3.5枚)合計32枚。

【釣行後記】

 こんな感じで試釣は終わった。小さいながらも当たりははっきりしていて気持ち良く乗ってきた。型は少し悪い感じ。例会の時もこの調子で釣れるといいのだが。風が出たら当りが取れないのでちょっと通用しないかな。

 目標の15枚を大きく越えて32枚ゲット。

 全体的にはポツポツ程度。2時半での最高は50枚(たぶん短竿段差の底)。2位はシバタさんの36枚。3位は私の32枚であった。

【本日の決まり手】  両だんごの底 でした。

釣行時間: 7:00〜14:00

釣   果: 32枚   時間当り: 4.6枚

水温: 9℃  天気   :晴(気温3〜10度)  風の影響:無し

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓