へら釣り日記(管理釣り場編) 2001.02月号

目次 
02.25 道満河岸(埼玉県戸田市)
02.20 道満河岸(埼玉県戸田市)

 トップページ  釣り記録  道満河岸釣場情報  年月別 場所別釣行目次  例会奮闘記

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.02.25(日) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「最低10枚、望みはなし」

少し春が感じられた釣りでした。

 今日は朝から強風が吹くとの予報。北風が避けられる南桟橋か東桟橋曲がってすぐのところに入ろうと思っていた。開園10分後れで到着。南桟橋はすでに埋っている。しょうがなく東桟橋に陣取る。

【午前の様子】

竿: 11尺後15尺  浮き:自作 かや底用B8cm ムク 道糸/ハリス:0.8/0.3

 まずは短竿。右に強い流れがある。針はサスケ3号。ハリスは30×35。軽いさわりがある。しかし決らない。途中で道満へらぶな会で絶好調のシバタさん合流。1時間半ほどでジャミが掛かったところで15尺に替える。しかし結果は同じ。振込みもままならない上、強い流れは衰えず、釣りのリズムがつかめそうにない。1枚何とか絞り10時半に移動の準備をする。(時間0.3枚)好調の中桟橋は。強い北風で振込みが出来そうにない。様子を見ながら風の当たっていない浅場に入った。

【午後の様子】 

竿: 11尺  浮き:B7cm   道糸/ハリス:0.8/0.3

 昼食をとり、11時半頃から開始。20分も打ち込むとさわりがあり、両グルテンで上がった。その後終了までに17枚追加し終了時間となった(時間4.3枚)

【釣行後記】

 今日は午前中北風に悩まされました。後半浅場で良い思いが出来たので少しは救われました。水深60cmでの釣りは合わせと同時に一気に沖へ走るへらの引きがたまらなく魅力です。浅場での水温は13度と春を十分に感じさせる水温で、あたり、引きにも十分春が感じられました。

 浅場は現在工事期間中で日曜日以外は浚渫工事に入るとのことで今後工事終了まで入れない状態になりそうです。後2週間程度でなくなってしまうのでちょっと残念です。新しく出来る釣り場に期待をかけたいです。

【本日の決まり手】  底 両グル でした。

釣行時間: 7:00〜15:30

釣   果: 18枚   時間当り: 2.6枚

水温: 10℃(浅場13℃)  天気   :晴(気温2〜16度)  風の影響:北風強風

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.02.20(火) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「最低30枚、望めば50枚」

自作浮きまあまあ良し。

 例会の渋い釣り以来、久々ののんびりとした釣行。最近作っているかや浮きの試しも楽しみ。釣りに行く機会がなかったので夜な夜なかやを削って作っていました。まずは底用ムク。ボディー10cm、トップ0.8mm×12cm。出来た感じはちょっと今の季節では大きいかなあといった印象。

 今日は釣り座は中桟橋奥。昨日は小春日和。花粉も飛び始め少し鼻が痒い。水温は8.5度(表水温&底水温)。昨日の暖かい陽気で一気に上がった。

7時半から打ち込み開始。

【午前の様子】

竿: 11尺  浮き:自作 かや底用B10cm ムク 道糸/ハリス:0.8/0.3

 まずは短竿。手前の魚を一毛打尽に。右に流れがある。自作浮きは重り4cm背負った。重目だなあと思いつつ両グルで打ち込み開始。針はサスケ3号。ハリスは30×35。15分ほど打ち込むとさわりが出てきた。グルテンの大きさ手もみ加減を調整しながら第1号。朝方は比較的と素直に食ってくる。自作浮きもさわりを出しながらツンと当たりが来る。バラケを打たず11時までに20枚絞った。この頃からきめ当たりが少なくなり昼食後15尺に変更。(時間5.7枚)

【午後の様子】 

竿: 15尺  浮き:自作 かや底用B10cm ムク 後に細身B15cm ムクトップ  道糸/ハリス:0.8/0.3

 15尺に替えるといいペースで3枚絞るがその後が続かない。さわりも少なく感じる。浮きが大きいからか。1時半に細身のムク浮きに替えるとぽつぽつ絞れるが拾い釣りの感じ。当たりもかなり小さい。結局きめ当たりは得られず終了。(時間3.8枚)

【釣行後記】

 今日は比較的空いていたので短竿でも調子良く絞れた。午後はやはり食い渋る。2時半の時点の聞き取り釣果結果ではトップ40枚、私が32枚で4位程度であった。全体的には10〜15枚程度。2月前半よりも食いは良くなっている。

 自作浮きは思ったより良い当りを出してくれました。午後の食い渋りにはむかず一回り小さいものを作って次回試したいです。

【本日の決まり手】  底 両グル でした。

釣行時間: 7:30〜15:30

釣   果: 35枚   時間当り: 4.4枚

水温: 8.5℃  天気   :晴(気温3〜21度)  風の影響:無し

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓