へら釣り日記(管理釣り場編) 2001.03月号

目次 
03.24 道満河岸(埼玉県戸田市)
03.19 道満河岸(埼玉県戸田市)
03.02 道満河岸(埼玉県戸田市)

 トップページ  釣り記録  道満河岸釣場情報  年月別 場所別釣行目次  例会奮闘記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.03.24(土)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「宙を試す」

改修後の浅場は浅場だった?!

 今日はシバタさんと釣行した。シバタさんは道満へらぶな会で現在、絶好調です。

 風は微風。少し遅れて到着。改修後の浅場(左奥)が気になって竿を出した。棚を測ると以前とほとんど変っていない。がっかり(ーー;)。ヘドロをとったので凸凹が非常に気になる。しかもジャミばかり当たる。すぐに移動した。天気は晴れ。気温も9度。水温は11℃。結局、開始は8時過ぎとなった。

【午前の様子】

竿: 13尺  浮き:自作 かや セット用ボディ7cm  道糸/ハリス:0.8/0.3

  宙をやる前にそこで様子を見た。両グルテン(グルテンマッシュAA)で打ち始める。数投でさわりあり。ヌっとひと目盛入り第1号。その後グルテンでは決めづらく両だんご(夏・冬1:1)に変える。小さ目につけて2枚連続で絞ったがその後ばらして仕掛けが後の木に引っかかり浮きが壊れた。木が気になるので少し移動し、仕掛けを作り替え釣り始めるも決らない。隣のシバタさんが底を切ったセットでぽつぽつ釣り始めた。私もすぐに変えた。ハリス15×40。上4号、下2号。バラケ(新B:スーパーD:BB:水=2:2:1:1.5)クワセ感嘆orプラスA。思うように浮きが上がらずBBを抜いた餌にするとぽつぽつと絞れた。型は良い。しかし長続きしない。そのまま段差の底にすると数枚絞れた。

【午前の様子】

  午後も同じ感じだった。決め手が少ない感じだ。隣のシバタさんは9尺でやっていた。最後の方は段差の底で良い感じに絞っていた。型も後半良くなっていた。

 結局何とか15枚だった。(時間2.0枚)

【釣行後記】

  冬場より釣り方が決めづらくなった。グルテンではぼけるし両だんごではいまいち。段差の底か深宙セットが良い感じに絞れるかもしれない。

 全体的には15〜20枚。最高80枚(中央桟橋)。

 浅場は結局浅いままである。水深はほとんど変らない。春の大型狙いには良いだろう。次週は午前セットの釣り。午後は浅場でも狙おうかなと思う。丁度桜が咲きそうなので写真撮影も同時に行おうと思う。

【本日の決まり手】  底 両グル でした。

釣行時間: 8:00〜15:30

釣   果: 15枚   時間当り: 2.0枚

水温: 11℃  天気   :晴(気温9〜26度)  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.03.19(月) 半日 場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「かみさんに釣らせる事」

浅場全開です。

 珍しくかみさんが釣りに行ってもいいというので道満に釣行した。前回から気になっていた中桟橋の反対側の浅場に釣り座を構えた。6時にいったがかみさんの用意もあってえさ打ち開始は7時になった。

 風は微風。天気は晴れ。気温も7度。水温は10℃。早朝も大分楽になってきた。

【午前の様子】

竿: 11尺  浮き:自作 かや かっつけ用ボディ6cm  道糸/ハリス:0.8/0.3

  この浅場は逆カケアガリになっている。13尺を出して水深を測るとカケアガリの上近くになる。11尺でいい感じ。両グルテン(グルテンマッシュAA)で打ち始める。数投でさわりあり。ヘラっぽいさわりだが食わない。そうこうしているうちにかみさんに先に釣られた。少し開きの遅い配合のグルテンに替え第1号。その後ポツポツペース。10時を過ぎる頃から食いが悪くなる。結局19枚絞り12時で終了とした。(時間3.8枚)。終了間際南の強風が吹いてきた。

【釣行後記】

 浅場で釣れる魚は型が良い。このクラスを例会で揃えられたら良いところに行けそうなくらいの型。引きも良く楽しめた。かみさんも4枚と少ないが自分で釣ったので喜んでいた。

 10時過ぎにはジャミ当りが入ってきた。終了前から浮きのなじみがおかしくなり変だなと思っていたがそのまま釣っていて終了時に自作浮きのボディーが水を吸って裂けていた。これでは当りが出ないなと納得した。ちょっと接着が弱かったのかな?すぐに次のを作り始めた。

 気温も高く日中は汗ばむくらいの気候だった。

 

【本日の決まり手】  底 両グル でした。

釣行時間: 7:00〜12:00

釣   果: 19枚   時間当り: 3.8枚

水温: 10℃  天気   :晴(気温6〜26度)  風の影響:ややあり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.03.2(土) 場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「最低20枚」

渋かった。

 新たにできた底用かや浮き(2本)の試しと次週の例会の試釣。朝一で中桟橋に陣取り釣り開始。昨日の強風もうそのようにおさまった。水温は9℃。気温2℃。

【午前の様子】

竿: 11尺後15尺  浮き:自作 かや底用ボディ細10cm ムク 道糸/ハリス:0.8/0.3

 まずは短竿。両グルテン。針はサスケ3号。ハリスは30×35。触りはあるがのらない。前回同様手前はジャミが多そうだ。1時間半ほどで15尺に切り替える。数投でポツポツ絞り始めた。流れはほとんどなし。比較的順調に絞り込む。後から隣に入った方がラジオを鳴らし始めた。どう考えても迷惑だ。野釣りなら別に気にしないが釣りをする目的で料金を払ってやっているのだ。やめて下さいと言おうとしたが自分より年配の方で仕方なく我慢した。気持ちが集中できない。でも例会の日じゃなくて助かったが。結局午前中は10枚で終わった。(時間2枚)

【午後の様子】 

竿: 15尺  浮き:自作 かや底用ボディ細10cm ムク   道糸/ハリス:0.8/0.3

 昼食をとり、全体を見学してきた。浅場はまだ絞っていないようだ。中桟橋は長竿が絞っている。全体的にパットしない感じ。気分を入れ替えて12時からから開始。移動も考えたがそのまま続けた。午後は非常に渋かった。触りはあるが食わない。ジャミの感じもした。セットに替えてやるとぽつぽつ絞れる。2時まで5枚追加。ここで段差の底を試す。あっけなく1枚釣れた。その後は2枚追加しただけだった。短竿ならいいが15尺の段差の底はなかなかきつい。時間となり終了とした。(時間2.3枚)

【釣行後記】

 自作浮きのうち1本は接着があまく水が浸入してしまいました(^_^;)。もう一つの課題はムクの長さがちょっと足りなかったことです。すぐに改善したものを作り次回の例会時に試したいと思います。

【本日の決まり手】  底 両グル でした。

釣行時間: 6:30〜15:30

釣   果: 18枚   時間当り: 2.3枚

水温: 9℃  天気   :晴(気温2〜16度)  風の影響:無し

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓