へら釣り日記(管理釣り場編) 2001.04月号

目次 
04.29 道満河岸(埼玉県戸田市)
04.22 道満河岸(埼玉県戸田市)
04.02 道満河岸(埼玉県戸田市)

 トップページ  釣り記録  道満河岸釣場情報  年月別 場所別釣行目次  例会奮闘記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.04.29()  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「宙&底で40枚get」

宙は型良し!でも食い渋り。

 GWの初日。シバタさんとのんびり釣行。ぽつぽつ雨がぱらつくあいにくの天気となったが予報は曇。迷わず釣りを開始した。日曜にしては空いている。やはり天候のせいか。それでも中桟橋辺りは混雑しそうだ。私達の夏場の定番になっている対岸左奥に釣り座を構えた。

 まずは浅ダナで様子を見て比較的良いと思われる底をやろうと思う。

風は北風微風(後南風)。気温は16度。水温は18℃。

【午前の様子】

竿: 13尺  浮き:自作 かや セット用ボディ6cm  道糸/ハリス:0.6/0.3

 バラケ(マッハ:新B:スーパーD:水=2:1:1:1)クワセ 感嘆7.5cc 水15cc。ハリス10×35cm。上バラサ4号、下ウドン2号。

 浮き下を70cmにし、10投程度で触りが出始める。前回と同様、軽いバラケがいいようだ。間もなく第1号。しかしその後続かない。いいペースは作れずぽつぽつ。カラツンが凄い。バラケを色々調整するがペースは変らない。ハリスは5×20になった。型はなかなか良い。1枚35cm程度の丸々太ったのがあがった。例会時こんなのがでると嬉しい。そのうちに団子を食ってきたので両だんご(マッハ:GTS:水=2:2:1: 浅ダナで粘り調整)にするとセットよりはいいペースになった。11時半までで19枚。隣のシバタさんも同じ様な傾向。(時間4.2枚)

【午後の様子】

 竿は13尺のままで前回好調な底両だんご(だんご底夏:マッハ:水=1:1:0.5 )。浮きはシバタさん作「別作 茶房 ボディ10 底用」 針改良すれ4号。ハリス0.3 30×35。この頃から風が吹き流れが出始めたのが底釣りをするのに少し気にかかる。棚を取り打ち始めるとやはり流れる。ずらしを多くして対処する。数投で触りが出て、小さいツンでまず1枚。次に少したって2枚目。とおもって手前まで来て針が外れ後ろのやぶに引っかかる。何とか取れたが糸が重りの上で傷ついている。少しきりその分浮きを上げて始めるがペースがつかめなくなる。そのうちにジャミが出始めた。2時半までやるがジャミっぽい当りで終わる。魚がいるかどうかドボンで様子を見るも反応弱し。3時ごろ再び浅ダナ両だんごに変える。すぐに1枚絞れた。これで何枚か絞れるかなとおもったがぽつぽつ雨が降り始めた。予報では夜からだったがちょっと早いがもう1枚絞ったところであがる事にした。

【釣行後記】

 全体的にも食い渋った。2時過ぎの時点でシバタさんが30枚でトップ。

 前回のようにはいかなかった。浅ダナは変らなかったが底が決らなかった。おじさんに聞くと最近は食い渋っているとのこと。例会時にこんな感じだとちょっと嫌だなと思った。次回の例会まで半日だが2回行ける予定なので浅ダナで調整していきたい。

【本日の決まり手】  浅ダナ両だんご でした。

釣行時間: 7:00〜15:30

釣   果:  22枚   時間当り: 2.75枚

水温: 18℃  天気   :曇朝夕雨(気温16〜26度)  風の影響:ややあり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.04.22(日)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「宙を試すパート2」

久々の大風に襲われる!

 久々に日曜出勤。午前半日で中を試そうと思ったがあいにく小雨。しかも寒い。昨日は冬の気温となった。天気予報は晴れ。7時過ぎに家を出て8時から開始した。北風が吹いていたので場所は中央桟橋南向き。気温は9度。水温は16℃。

【午前の様子】

竿: 13尺  浮き:自作 かや セット用ボディ6cm  道糸/ハリス:0.6/0.3

 バラケ(新B:スーパーD:水=2:1:1 冬のバラケで硬さ調整)クワセ いも感(イモグル2.5cc 感嘆5cc 水15cc)。ハリス10×35cm。

 30分くらい打ってやっと触りが出始めた。周りでは底でぽつぽつ絞っている。手前桟橋の段差の底の人はやや入れ食い気味だ。しかしなかなか食わない。カラツンもなかなかでない状況。しかも風が強い。2時間やって駄目そうなので底にチェンジ。

 竿はそのままで両だんご(だんご底夏:マッハ:水=1:1:0.5 )。数投で触りあり。10投目で1枚。すぐに2枚目。その後が続かない。上ずったのかな?色々対処するも芳しくない。段差の底にする。何とか1枚絞るも寄りが悪い。あまりにも風が強いので最後の30分はドボンでバラケ+オカメにしてみる。途中数枚水面でばらしながら2枚追加し、終了とした。

【釣行後記】

 全体的には10時を過ぎたあたりから強風&食い渋りの為芳しくない状況。段差の底でぽつぽつといった状況。浅ダナもぱっとしない感じ。やはり昨日の真冬並みの冷え込みで底付近に魚はいた感じだ。

 朝から底でやっていれば半日で10枚突破はそんなに難しくはなさそうだった。さらに段差の底でやればもう少し良い感じに絞れるはず。

【本日の決まり手】  段差の底 でした。

釣行時間: 8:00〜14:00

釣   果:  5枚   時間当り: 0.8枚

水温: 16℃  天気   :雨後晴(気温9〜20度)  風の影響:多いにあり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.04.2(月)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「宙を試す」

宙いいです!

 今日は宙用に作った浮きの試しもあって道満で1mセットをやりました。

 昨日は道満グランプリ。優勝の5万円は道満へらぶな会の方がゲットした。

 桜は満開。でも桟橋には霜が降りてました(^_^;) まずは桜の撮影から。30分ほど費やし釣りには行った。天気は晴れ。気温も2度。水温は12℃。開始は7時。

【午前の様子】

竿: 11尺  浮き:自作 かや セット用ボディ6cm  道糸/ハリス:0.6/0.3

 中澤 岳さんのへら専科2001.3月号の記事を良く読んで応用した。上針バラサ4号のち3号。 下サスケ3号。ハリス10後5×30後15。バラケ(新B:スーパーD:水=2:1:1 冬のバラケで硬さ調整)クワセ いも感(イモグル2.5cc 感嘆5cc 水15cc)。

 打ち込む事20投目でいきなりツン当り。合わせるといい型を絞れた。その後触りなし。餌の硬さを調整しながらバラケが合うといい当りで食ってきた。途中5連荘も含め11時までに21枚。途中さわり多くなってハリスは5×15に。バラケを(ペレダンゴ1:水1:新B1:スーパーD1 冬のバラケで硬さ調整)11時過ぎると食い悪くなる。ヒゲトロにして2枚絞るも続かない。カラツン多い。両だんごにすると3枚絞れた。この頃から南の強風が吹き始め浮きが流され当たり止まった。(時間5.3枚)

【午後の様子】

  昼食後、後ろ向きになり段差の底をやった。当りあるもこちらも流れがひどい。何とか3枚絞ったが中央桟橋北向きに移動。段差の底。浮きは自作 かや セット用ボディ7cm。バラケ(新B:スーパーD:水=2:1:1 冬のバラケで硬さ調整)。クワセは感嘆(大き目に)。途中入れ食いもあり寄りはいい。合計40枚絞るが上ずりがひどくなる。両だんごの底、浮きは自作 かや 底用ボディ8cm。ダンゴ冬1:夏1:水1.2。餌小さ目でぽつぽつと7枚絞り時間となり終了(時間5.3枚)

【釣行後記】

 4月から営業時間が変った。6時から17時までである。1日フルに釣ると結構疲れる。

 風さえでなければ宙でも十分食ってくる。型もいい。段差の底もいい感じに食ってくる。大分活性は上がってきたようだ。全体的には20枚前後。最高46枚(手前桟橋)14時の時点。

 昨年は4月の中頃にひどい食い渋りが見られた。状態を把握し釣り方を合わせながら次回の例会に望みたい。

【本日の決まり手】  1mセット でした。

釣行時間: 7:00〜15:30

釣   果: 47枚   時間当り: 5.3枚

水温: 12℃  天気   :晴(気温3〜20度)  風の影響:後半あり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓