へら釣り日記(管理釣り場編) 2001.06月号

目次 
06.29 道満河岸(埼玉県戸田市)
06.17 道満河岸(埼玉県戸田市)
06.13 道満河岸(埼玉県戸田市)
06.03 道満河岸(埼玉県戸田市)
     釣行回数 釣り数 1回当り釣り数

備考

最大サイズ 最大釣果

時間当り釣果

1998年

27

1189

44.0

     

4.7

1999年

45

1661

36.9

  46cm(寺山沼) 138(武蔵の池) 5.7
2000年

52

1748

33.6

  38cm(荒川) 206(桃源境) 4.6
2001年

21

611

29.1

6/29現在    74(寺山沼) 3.7

 トップページ  釣り記録  道満河岸釣場情報  年月別 場所別釣行目次  例会奮闘記

今後の予定 是非御一緒しましょう!(最終日程は掲示板に前日書き込みます)

7/14(土) 道満例会  
7/7(土) 道満  

お便りはこちらに→

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.06.29(金)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「カッツケで 60 枚get」

カッツケちょっと良い感じでした!

 久々の釣行。風邪を引いてなかなか行けなかった。おかげさまで釣りがしたくて夜も眠れぬ日が続いた(^_^;)

 人は少ない。風はやや北風。水温26度。たった10日で22度から一気に4度上がった。アオコが少し増えたようだ。水の色が濃くなってきた。

 今日は購入した本ぬけの試用もある。細ハリスで引きの良い道満ベラをどの程度止められるか楽しみだ。 中央桟橋に入る。

【午前の様子】

竿: 9尺  浮き:自作 かや ダンゴ用ボディ4.5cm トップ軽い逆テーパー 道糸/ハリス:0.6/0.3

 7時打ち込み開始。カッツケ両だんごで様子を見て早めにトロがけに移る予定。軽目の両だんご(マッハ:GTS:水=2:2:1 後から軽麩1)を打つが芳しくない。調整してもだめ。寄るのに食い気がない感じ。ペレカル単品も決らない。9時までに7枚。

 9時からセットに入る。短ハリス軽目のバラケで開始。ポツポツ絞れる。バラケは柔らか目でいい感じ。12時までに24枚追加。

【午後の様子】

 昼食後もトロがけでポツポツ。活性も下がった感じ。浮きセット用5cmにかえる。2時半までに計44枚。この時点でトップは50枚。全体的に食い渋っているようだ。だが3時くらいから食い気が立ってきた。浮きをダンゴ用B4cmに替えた。セットでも短ハリスのダンゴに食ってくる。そのままセットで通した。途中両だんごも試すが寄りすぎて押さえられない。短ハリスでハリス段差5cm程度のトロがけで良い感じになった。1時間半で20枚追加し64枚にて終了。

【釣行後記】

 今日はジャミが凄かった。それも1〜2cmくらいの奴。これの対策もしないときついですねえ。

 本ぬけを試用したがハリスが短いので決った為0.3号では持たず結構切れた。しかし以前の竿よりもだいぶ魚を止められた。今回は合わせ切れが多かった。これも短ハリスの為か?0.8号の0.4号で大丈夫なようです。

 今回新たに作ったカッツケダンゴ用浮き(ボディ4、4.5、5cm 軽い逆テーパートップ)がなかなかいい感じに出来た。感度良好である。

【本日の決まり手】  カッツケセット&ダンゴ でした。

釣行時間: 7:00〜16:30

釣   果:  64枚   時間当り: 7.1枚

水温: 26℃  天気   :晴れ(気温24〜34度)  風の影響:ややあり(枯れ葉の影響もあり)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.06.17(日)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「カッツケで 30 枚get」

まなぶさんご立派!

 今日は日曜釣行。ヘラネットで知合ったESTさん&まなぶさんと一緒に釣った。

まなぶさんは後からとのこと。ESTさんと対岸左奥へ行った。

風なし。水温22度。気になるのは前日からの雨で水色が若干悪い。

【午前の様子】

竿: 9尺  浮き:自作 かや ダンゴ用ボディ4cm トップ軽い逆テーパー 道糸/ハリス:0.6/0.3

 まずはカッツケ両だんご。前回浮きが壊れてしまい緊急で作った物を使用。両だんごを打ち込む。当りが出始めまずは絞る。しかし前回みたいに決らない。結局まなぶさんが来た8時までに7枚しか絞れなかった。

 まなぶさんと初対面。なかなかの好青年だ。それにしても釣りの仕度が早い。出来そうだ。

 3人とも両だんご。しかし芳しくない。といてもまなぶさんはそれなりに絞っていた。そのうちばらしたときに後ろに引っかかり浮きのトップが折れた。昨日購入した安物浮きに変える。ボディの大きさはさほど変らないのに重りを背負わない。塗装が厚いから浮きの自重が重いのだな。おまけにトップが短い。これでもぽつぽつ釣れてしまったのでそのまま続けた。

 10時ごろとろろセットに替える。ここからが凄い。いい感じにまなぶさんが絞り始めた。休憩もそこそこに午後に突入した。

【午後の様子】

 12時ごろから食い渋りタイムに入った。2時半までは食い渋った。途中でESTさん終了。3時からまなぶさんは入れ食い状態になった。終了までに計87枚だった。ご立派!

 私は38枚。半分以下だった(^_^;)。

【釣行後記】

 前回に続き寄りは良かった。食いはやや悪かった。全体的にはあまり良い感じには見えなかった。トップは勿論まなぶさんだった。近くで釣り方を拝見させて頂き色々と勉強になった。手返しの早さはなかなかである。

 またまた、次の釣行につながる釣りが出来たのでよかった(^o^)。

 道満は引きが強いので硬い竿だとばれやすいので さっそくシマノの本ぬけ9尺を購入した。初おろしが楽しみである。

【本日の決まり手】  カッツケセット でした。

釣行時間: 6:30〜16:30

釣   果:  38枚   時間当り: 4.0枚

水温: 22℃  天気   :曇時々晴れ(気温17〜28度)  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.06.13(水)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「カッツケで 30〜40 枚get」

いい感じに絞れました!

 今日は半日の釣行。ヘラネットで知合ったまなぶさんにメールで色々アドバイスをしてもらい釣行。場所は東桟橋にしようかと思ったが余りに空いているので面白くないのでやや混む中桟橋に入った。

風なし、流れは右に多少。水温は22℃。前日に消毒あり。

【午前の様子】

竿: 9尺  浮き:自作 かや ダンゴ用ボディ4cm トップ軽い逆テーパー 道糸/ハリス:0.6/0.3

 前回の例会の後半で少し良い感じにダンゴの感触がつかめた。今回はその感触を深めようとカッツケ両だんごにこだわった。事前にへらネットで知合ったまなぶさんにメールでアドバイスを頂き釣り開始。軽目寄せをやや重視したダンゴで打ち始める。棚30cm程度。ハリス18×25cm。バラサ3号。15分ぐらいで触りあり。なじんでツコンっと食い込む。いい感じに絞れる。2時間して浮きがおかしい。作りが甘かった。壊れていた。どおりで30分は思うように釣れなかった。浮きを替え(一回り大きいのしかなかった)続行。この浮きでも何とか食ってくる。10時半までにダンゴの微調整をしながら36枚上げる(時間9.0枚)。この辺りから食い渋り始めた。次に教えてもらったトロロのセット。これでもぽつぽつ拾え12時半まで15枚追加し(時間7.5枚)51枚にて終了。

【釣行後記】

 寄りは良かった。食いはやや悪かった。しかしだんごがあったのでそこそこペースを保てた。まなぶさんに感謝!

 全体的にはあまり良い感じには見えなかった。ここの所やや食い渋っている感じ。12時を回ったあたりから寄りをキープできなくなった。しかしダンゴの調整は微妙ですね。ちょっと柔らかくしたり硬くしたり微調整で釣れてきます。今まで触りすぎていたかもしれないなあ。

 次の釣行につながる釣りが出来たので満足満足(^o^)。

【本日の決まり手】  カッツケ両だんご でした。

釣行時間: 6:30〜12:30

釣   果:  51枚   時間当り: 8.5枚

水温: 22℃  天気   :曇(気温18〜27度)  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.06.3(日)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「カッツケで ? 枚get」

やはり日曜日 食い渋られた!

 今日はヘラネットで知合ったESTさんと釣行。6時に事務所で待ち合わせをし対岸左奥 に釣り座を構えた。前日に釣行した柴田さんより食い渋っているとの情報を聞き日曜日とも重なりどんな結果になるか楽しみに竿を振った。次回の例会に備え

風&流れはなし。水温は20℃。

【午前の様子】

竿: 13尺  浮き:自作 かや セット用ボディ6cm トップパイプ細 道糸/ハリス:0.6/0.3

 次回の例会に備え13尺にて開始。中桟橋はかなりの混みである。前回よかったペレカル単品にマッハを少々ブレンドし打ち始める。ハリス20×30cm。バラサ3号。30分ぐらいで触りあり。しかしなかなか食わない。ポツポツのペース。セットにしようかとも思ったが今回は両だんごで通してみることにした。色々やったが1時までに17枚と振るわず。結局ヘラの心はつかめなかった。触りは常にあり何とかすれば釣れる可能性は十分あった。途中0.3のハリスを何度か切られた。0.4でいいようだ。(時間2.6枚)。ESTさんは短竿で渋いながらポツポツ絞っていた。途中1本針、小浮きの落ち込みで良い感じだった。

【午後の様子】

 13日ESTさんは上がった。少し休憩して午後は11尺に持ち替え最初からじっくり攻めることにした。10枚は追加したい。浮きを自作から市販のボディ5cmに。ハリス15×23cm(重りの上下によってハリス調整)。軽目のボソから入った(マッハ:浅ダナ:水=2:2:1 後から軽麩1)。午前中よりはちょっとは良いかなぁという感じ。しかしペースが悪い。色々調整するも最後の1時間は決らず9枚追加で終了となった。(時間3.0枚)

【釣行後記】

 寄りは良かった。食いは悪かった。その前に腕が悪かった(^_^;)。ほとんど例会の釣れないパターンに陥った。次回の例会がやや憂鬱になった。でも頑張るぞ!ESTさんの短竿小浮き落し込みは参考になった。

 途中浮きを重り負荷は同じ程度だが竹足からソリッド足に替えたら当りがかなり違った。今後の参考にしたい。

 13尺を振るより11尺程度で調整しながら釣った方が釣果が上がるようだ。例会時の参考にしたい。3時の時点でトップは68枚。全体的には15〜25枚の感じ。日曜日はこんなものなのかな。

【本日の決まり手】  カッツケ両だんご でした。

釣行時間: 6:30〜16:30

釣   果:  26枚   時間当り: 2.7枚

水温: 20℃  天気   :晴(気温17〜30度)  風の影響:あまりなし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓