へら釣り日記(管理釣り場編) 2001.08月号

目次 
08.18 道満河岸(埼玉県戸田市)
08.02 道満河岸(埼玉県戸田市)

 トップページ  釣り記録  道満河岸釣場情報  年月別 場所別釣行目次  例会奮闘記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.08.18(土)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「カッツケで ? 枚get」

ジャミは一段落。ダンゴに反応強し.

 朝起きると雨。7時ごろやんだので用意をして出かけた。8時半開始。雨にもかかわらず中桟橋は満員。久しぶりに中央桟橋に入る。

 水温25度。ここの所低くなってきた。風は北風。台風の影響で変な天候。風も北西やや強い。後に南方向に変わる。今日はダンゴで挑戦。というのもここの所トロがけばかりだったのでダンゴが恋しくなってきた。

【午前&午後の様子】

竿: 9尺(本ぬけ)浮き:自作 かや ダンゴ用ボディ5cm  トップ軽い逆テーパー 道糸/ハリス:0.6/0.3

 様子見にトロがけをやる。トロがけでは時間10枚位の釣果。1時間でトロがけはやめ両だんごに切り替えた。

 ダンゴは(マッハ2 浅ダナ2 水1 スーパーD1)ではじめた。そこそこ食ってきたが寄りが強く決らない。次に(マッハ2 グルバラ1 浅ダナ1 水1 軽麩1)にしややかたボソでいい感じ。次にやってみたかったチョウチン気味の棚でのマッハ2 段バラ2 水0.8 ボソのだんご落とし込み 。ハリスは30×37。こんなの打ったらすれのオンパレードかなと思いつつバンバン打ち込むと寄りが良いにもかかわらずすれが少ない。ペースは悪いがポツポツ絞れた。そしてその日一番の型物をGETできた。

 途中何度も雨が降り中断もあったのですが3時半まで何とかダンゴで28枚仕留めました。大きい魚狙いでボソのやや大き目のえさでややチョウチン気味に狙いました。あわ付けが出るくらい魚が寄りぽつぽつと良い型が上がりました。

【釣行後記】

 全体的にはポツポツといった感じ。トップで68枚。 今日の釣果は38枚。久々のだんごだったのでこんなもんかな。やっぱりだんごのほうが面白いなあ。

【本日の決まり手】  カッツケセット でした。

釣行時間: 8:30〜15:30

釣   果:  38枚   時間当り: 5.8枚

水温: 25℃  天気   :曇り時々雨(気温23〜29度)  風の影響:ややあり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.08.03(木)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「カッツケで ? 枚get」

相変わらずジャミすごいですね!

 半日の釣行。昨日の釣果記録では100枚が東桟橋で出ていた。この記録を見て燃えないはずがない(暑いので燃えたくはないが)。ほぼ同じ場所に入った。

 水温27度思ったより低いが昨年度よりは高め。風はなし。中央桟橋に入った。

【午前の様子】

竿: 9尺(本ぬけ)浮き:自作 かや ダンゴ用ボディ5cm トップ軽い逆テーパー 道糸/ハリス:0.6/0.3

 やや遅目の7時半打ち込み開始。今回はジャミ対策に一回り大きい浮き、短めのハリスで攻めてみた。はじめは両だんごでやったが何とか2〜3枚絞れた程度。1時間ほどでトロがけにチェンジ。ハリス6×20。バラケは硬い方向。最初は柔らか目でやっていたがいい感じの当りにならなかった。もぞって感じや押え込む当り。バラケも色々調整しながら最後は良い感じに絞りつつ42枚上げられた。今回は型が良かったのが特徴。例会時こんなのが釣れてくると嬉しいのだが。

【釣行後記】

  釣果は42枚(時間7.6枚)。0.3でもハリス切れは余りなかった。切れるのはスレが多いと思う。次回の試釣ではもう一段階大きい浮きを使いジャミに対抗してみたい。

【本日の決まり手】  カッツケセット でした。

釣行時間: 7:30〜13:00

釣   果:  42枚   時間当り: 7.6枚

水温: 27℃  天気   :晴れ(気温26〜31度)  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓