へら釣り日記(管理釣り場編) 2001.09月号

目次 
09.28 道満河岸(埼玉県戸田市)
09.19 押堀沼(埼玉県岩槻市)
09.01 道満河岸(埼玉県戸田市)

 トップページ  釣り記録  道満河岸釣場情報  年月別 場所別釣行目次  例会奮闘記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.09.28(土)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「カッツケで 50 枚get」

今年最高記録マーク!

  道満は久々だぁ。約1ヶ月ぶり。本当は押堀沼に行く予定だったのだが寝坊してしまった。7時に到着。おやじさんが柴田さんが来ているよというので隣に入った。場所は東桟橋。

 水温19度。随分下がったなあ。朝は寒いくらい。フリース着用だ。いよいよ秋パターンに入りそうだ。

【午前&午後の様子】

竿: 11尺 浮き:自作 かや ダンゴ用ボディ4.5cm  トップ軽い逆テーパー 道糸/ハリス:0.8/0.4

 まずは軽目のボソから入る(マッハ2 浅ダナ2 水1 マッハ1or軽麩)。隣で先に柴田さんがえさ打ちをしていたので触りはすぐにきて釣れ出した。えさはやわボソがいい感じそのまま最後まで決った。ダンゴは浮きの動きで調整していった。棚、ハリスの調整もこまめに行った。途中後ろの竹薮に仕掛けを取られること4回。予備の仕掛けを全て使い果たした。途中9尺に替えたら同じ様に当たりはしたが魚が小さくなった。午後も同じ調子で釣れ続いた。12時前後は少し食い渋った。

最終的にはハリス15×22、ハリバラサ3号でした。

【釣行後記】

 基本的には普通な食い気でした。毎年この時期道満は私の自己ベストが出る月です。ちょうど釣り方が合ってくるのでしょう。

【本日の決まり手】  カッツケダンゴ でした。

釣行時間: 7:00〜16:30

釣   果:  93枚   時間当り: 10.3枚

水温: 19℃  天気   :晴(気温15〜25度)  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.09.19(水)  場所「埼玉県岩槻市 押堀沼」  今回の目標!「カッツケで ? 枚get」

初釣行。道満に環境が似ています!

  初釣行です。自宅からバイクで40分くらいの距離でした。元荒川沿いにあります。周囲3〜400m程度でしょうか。見た感じ結構減水しているようでした。

 桟橋の端に釣り座を構え11尺カッツケにて開始する。入漁料は400円。9時ごろ回収にきた。

 水温25度。ここの所の暑さでやや上昇気味だ。今日も半袖でOK。すでに半分以上埋った桟橋では常連の方々が色々な釣り方で楽しんでいました。

 

【午前の様子】

竿: 11尺 浮き:自作 かや ダンゴ用ボディ5cm  トップ軽い逆テーパー 道糸/ハリス:0.6/0.3

 へら専科の情報よりヤワネバがいいようだ。とりあえず戻し餌の軽目のボソから入る(マッハ2 浅ダナ2 水1 マッハ1)。2〜3投すると触りがある。だが食ってこない。すぐに浮きが動きっぱなしになる。話通り魚影が濃い。えさをヤワネバに持っていく。すると3連発。えさをいじりながら11時までに18枚。後で気付いたのだがちょっとえさをいじりすぎていたようだ。当りが続かなかった。(時間4.0枚)。浮きの動きからはもっと食っていいはずだ。途中鯉2枚の攻撃を受けた。

【午後の様子】

 昼食後試しに11時から13時まで底を試す。しかし底は不発。鯉2枚のみ。隣の方が宙で食い出したので我慢できずカッツケに戻す。残りの3時間で21枚追加できた。(時間7.0枚)。えさは午前中と同じ物。手返しをよくし落ち込みで当りが出るようにえさの硬さとハリスの長さ、棚の調整をこまめに行いややいい感じに絞れた。

 へら専科によると日並みがよければ束釣りも可能とのこと。それくらい魚影が濃かった。ただし鯉も多く入るので注意!

最終的には棚50cm前後、ハリス20×26、ハリバラサ4号でした。

【釣行後記】

 平日でもほぼ満員。桟橋には約5〜60名程度入れそうだ。 対岸は釣り台で可能。終了時はほうきできれいにするのが決まりだ。

 今回は道満とどの程度釣れる環境がにているのかを知りたかった。私が釣った感じでは魚が幾分小さいこととジャミが少ないことカッツケでで鯉が食ってくること以外はかなりにているように思える。棚も2本程度ある。しかも平日でも隣は2m間隔ではいるので寄せるテクニックも磨かれそうだ(そうあればよいと内心思っています)。

 やはり料金が安いことが何よりも嬉しいことだ。年券3000円を買えば道満2回分より安い。来年は押堀沼とビン沼中心(こちらも年券3000円)に釣行しようかと思っている。というのも昨年の年間入漁料は96100円、今年もすでに72900円になっている。節約できてなおかつ楽しめるなら一石二鳥なので。もちろん道満へらぶな会の例会は続けたいので押堀沼は道満の練習池となります。

【本日の決まり手】  カッツケダンゴ でした。

釣行時間: 6:30〜16:00

釣   果:  39枚   時間当り: 4.0枚

水温: 25℃  天気   :晴(気温24〜32度)  風の影響:ややあり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.09.01(土)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「カッツケで ? 枚get」

久々に午後からダンゴ好調!

  久々の釣り。釣りしないと何だか落ち着かないですね。次週は道満へらぶな会の例会なので道満に釣行した。久々に柴田さんと一緒だ。

 水温24度。ここの所の気候は秋っぽい感じが続いた。今日も晴だがからっとしている。汗もさほど出ない。風はなし。旧事務所前に釣り座を構える。今日は柴田さんのダンゴの釣りをじっくり見ながらの釣行。

【午前&午後の様子】

竿: 11尺 浮き:自作 かや ダンゴ用ボディ5cm  トップ軽い逆テーパー 道糸/ハリス:0.8/0.4

 まずは軽目のボソから入る(マッハ2 浅ダナ2 水1 スーパーD1)。打てども触りなし。その後もポツポツで調子悪い。途中で感嘆のセットに替えポツポツ。午前中は11枚と振るわず。柴田さんはムクでの落し込みや浅ダナでチョウチンみたいな感じに攻めて私の2倍以上あげている。昼食の後私も柴田さんのを参考にやってみる。そこそこ食ってきたがイマイチ決らない。柴田さんも今日は苦戦している。

 ボソえさを打っていると結構へらが寄ってはくる。水面に黒い群れがパクパクしている。最近の道満ではあまり見ない光景である。おまけにジャミが少ない。これならばヤワネバえさが効くかもしれない。早速(マッハ2 浅ダナ2 水2 軽麩で硬さ調整)でヤワネバを作り浮きもB4cmに変更し開始するとこれがいい感じに決ってきた。最後の1時間でマルキュー新発売の「パワーベイト HERA」でヤワネバを作り試すとこれも決り、午後の4時間で35枚追加し(時間8.8枚)いい感じに終了できた。最終的にはハリス20×26、ハリバラサ4号でした。

【釣行後記】

 全体的にもポツポツといった感じ。トップで68枚(道満でのトップは何故かこの数字多いのです??)。 やはりダンゴは面白いです。例会は何とかダンゴで頑張りたいです。

 久々にフルタイムで釣ったので疲れました(^_^;)

【本日の決まり手】  カッツケダンゴ でした。

釣行時間: 6:30〜16:30

釣   果:  45枚   時間当り: 4.7枚

水温: 24℃  天気   :晴(気温22〜31度)  風の影響:なし

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓