へら釣り日記(管理釣り場編) 2001.12月号

目次 
12.23 道満河岸(埼玉県戸田市)
12.01 道満河岸(埼玉県戸田市)
     釣り数 最大釣果

時間当り釣果

1998年

1189

 

4.7

1999年

1661

138(武蔵の池) 5.7
2000年

1796

206(桃源境) 4.6
2001年

1727

 93(道満) 4.4

 トップページ  釣り記録  道満河岸釣場情報  年月別 場所別釣行目次  例会奮闘記

今後の予定 是非御一緒しましょう!(最終日程は掲示板に前日書き込みます)

1/8(火) 道満 放流当日 100枚狙います(^^)

お便りはこちらに→

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.12.23(土)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」

放流後1日目。そこそこ釣れました。

 昨日放流した。今回はESTさん、柴田さんと釣行。気圧配置からかなりの北風が予想される。釣り場に着いたときはそれほど風は吹いていなかった。北風が吹いてもいいように中央桟橋につり座を構えた。ここでは短竿でも可能だ。

 昨日は冬至。1年で一番日が短い。6時半過ぎないと浮きが見えないがはやる気持ちでつり支度をした。

【午前&午後の様子】

竿: 11尺後15尺後9尺 浮き:自作 底用ボディ10cm  トップ細パイプ 道糸/ハリス:0.8/0.3

 放流後すぐなのでまずは両グルで様子を見る。イモグル1:α21 1:水2.5。ハリス25×30。針バラサ4号。数投で触りが出て釣れだしてきた。ペースが悪い。棚を1cm上げるとペースが上がった。放流ベラはタナを少し上げ気味がいい感じ。9時ごろからだいぶペースが落ちた。食いがいまいち。15尺にするとポツポツ釣れ出す。11時に北風が吹くまで30枚程度上げる。

 11時からかなりの強風で9尺での釣りを余儀なくされる。食いが悪いのではと浮きを小さくした。あたりが散発になってきた。流れも強くなる。何よりも寒い。

 2時半に日が翳り始めたので終了とした。42枚。

【釣行後記】

 風が吹いてからの浮きの選定を間違えた。竿が短かったのでできる限り浮きを小さくしたのが間違えであった。軽くしすぎてあたりが散発的になってしまった。次回はその辺も参考にして釣行したい。

【本日の決まり手】  底両グル でした。

釣行時間: 6:30〜14:30

釣   果:  42枚   時間当り: 6.0枚

水温: 7℃  天気   :晴(気温2〜14度)  風の影響:後半大いにあり 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2001.12.01(土)  場所「埼玉県戸田市道満河岸」  今回の目標!「久しぶりなので ?? 枚」

厳しい底釣りでした(^_^;)

 久々の釣り。釣行日記を更新するのも久しぶりです。道満の風景も一気に冬に向かっていました。落ち葉が水面にたくさん落ちていました。風情を感じますが釣り人にとっては迷惑この上も無い物体です。

 今回は柴田さんと釣行。道満へらぶな会も来週で今年は終了。そのトップを行くのは柴田さんである。2位に10数キロ差がついている。このままで行けば年間優勝間違い無しである。

 この時期には寒いが釣れる手前桟橋に入った。7時半打ち込み開始。

【午前&午後の様子】

竿: 11尺後15尺 浮き:自作 段差底用ボディ8cm  トップPCムク 道糸/ハリス:0.8/0.3

  まずは両だんごの底。手前の逆カケアガリを狙う。ダンゴは底力の標準作り。ハリス30×35。針はバラサの4号。打ち込むがなかなか触りが出ない。20分くらいするともやもやとしてきた。ソウコウするうちに第1号。型がよい。がその後が続かない。グルテンも試してみるがイマイチ。2枚上げた所で浮きをB7cm段差底用パイプ細トップ。さわりが大きく出る。食い当りもいい感じ。12時までに7枚追加で9枚とする。ダンゴは底力+α21のグルダンゴ。

 午後からは15尺で様子を見る。大きい当たりを取れるように段差底用ボディ8cm  トップPCムクに戻すが食い当りが出ない。B8cm段差底用パイプ細トップに替えると小さいながらはっきりと当りが出て終了までに8枚追加し合計17枚で幕切れ。ちょっと寂しい釣果となった。

【釣行後記】

 今回は浮きの選定が響いた。パイプトップの方がいい当りが出せた。また食い渋っていたので重り負荷が少ない浮きがよい。グルダンゴの配合も釣果に響いた。また、落ち葉がかなり釣りに影響する。落ち葉の少ない所を選ぶのが大切だ。次回の例会はこれらのことを参考に頑張りたいと思う。

【本日の決まり手】  ?? でした。

釣行時間: 7:30〜15:30

釣   果:  17枚   時間当り: 2.3枚

水温: 9℃  天気   :晴(気温6〜16度)  風の影響:なし 枯れ葉の影響 あり

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓