へら釣り日記 野釣り編 2000年号

目次
10.23 赤塚ため池(東京都板橋区)
08.01 丸掘(埼玉県大宮市)
07.17 丸掘(埼玉県大宮市)
07.12 丸掘(埼玉県大宮市)
07.08 別所沼(埼玉県浦和市)
07.03 別所沼(埼玉県浦和市)
06.06 別所沼(埼玉県浦和市)
05.29 赤塚ため池(東京都板橋区)

餌配合表へ  釣り記録へ  トップページへ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2000.10.23(月)  場所「東京都板橋区赤塚ため池」

底より宙!まだ両だんごで行けそうです。

今日は久々にため池に来た。何故来たか。それは道満(第2、4月曜休)が休みなのと雨が降ったから。雨が降らなかったら寺山沼に行く予定だった。

11尺底両だんごで開始。思ったより深い。1mはあった。5〜60cm程度かと思っていた。2号針。ハリス25×30。えさはマルトスペシャル底(新ペレ0.5+競技用冬1+夏1+マッハ2  カップ大盛2杯+水1)。相変わらず流れが強く浮きが流される。反応にぶし。冬バラ1+冬1+水1+マッハで調整のバラケにグルテン。針は上を4号に変更。変えたと同時に1枚目ゲット。グルテンに食ってきた。次に消し込み。合わせると鯉っ子。次はいい型をばらす。それ以降決め当り無し。雨が強まる。

10時半過ぎる。朝方、宙両だんごでポツポツ釣っていた人がいた。ドボンにするか宙セットにするか。まずはそのままの仕掛けで宙のセットにした。と同時に待ってましたとばかり入れ食いになる。バラケは底バラ+マッハのやや柔らか目。クワセは感嘆。ただし型が小さい(20cm程度)。終了の12時半までに10枚絞り、11枚にて終了とした。

相変わらず魚影は適当に濃い。底だと鯉が食う確率も多いし、流れがあるのでバランスは難しい。この感じだと宙の両だんごでも食ってくるだろう。無料でこれだけ釣れれば文句は無しだ。

釣行時間: 8:00〜12:30

釣   果: 11枚

竿    : 11尺    浮き   :ボディ8cmパイプ

道糸/ハリス:0.8/0.3

水温: 17℃  天気   :雨  風の影響:なし  流れ:強い

2000.8.01(火)  場所「埼玉県大宮市 丸掘」

木っ端へらがうようよ。でも尺上の引きはたまらない!

午前中の釣行。今日は半分くらいの込具合。早速15尺ムクロングトップ、段差オカメを始める。

今日は朝からめっちゃ暑い!すぐにパラソルを開く。ハリスは10×60。ハリ上ヤラズ9号。関スレ3号。バラケは段バラ:マッハ=4:1

棚2.0m。開始から30分ぐらいで第1号木っ端べら。いっちょ前に竿を持って行かれそうになりヒヤヒヤ。その後も同じサイズ。両だんごの人もぽつぽつ絞るが木っ端ばかり。ハリスを80cm、針を2号にし打つ。しばらくして8寸ぐらいのへら。その後いまいちぱっとしない。バラケを柔らかくするとドスンと尺上。浮きがなじんだと同時に当たった。クワセが落ちていく間に食ってくる感じだ。なじみきるとほとんど当たらなかった。当りが来る前は必ず触りがある。

前回よりも大分食いが落ちている。

1日やって5〜6枚位かな。

両だんごより段差オカメのほうが方が良さそうです。

次回は9月になりそうです。

釣行時間: 7:00〜10:00

釣   果: 2枚(他に木っ端3枚)

竿    : 15尺    浮き   :ボディ8cmロングムクトップ。

道糸/ハリス:1.0/0.5(上)0.4(下)

水温:30℃  天気   :快晴  風の影響:なし

2000.7.17(月)  場所「埼玉県大宮市 丸掘」

尺上の引きはGOOD!

午前中の釣行。前回に引き続き尺上の引きを味わいたくてやってきた。

今日は比較的空いていて半分くらい釣り人。水温は28℃。ここのところの暑さが響いている。13尺。仕掛けは段差おかめ。ハリスは15×70。ハリ上バラサ7号。関スレ3号。浮きは自作のムクのロングトップ。バラケはマッハ:段バラ 1:1+グルバラ少々。

棚1.5m。開始から30分ぐらいで第1号。8寸くらい。今日はハリスに工夫をしてみた。前回は0.4号だったが今日は0.3号。これで尺上が止まるかな?その後ズドンと尺上。0.3で止まった。引きは強烈。えさ落ちしてから2回ほど誘ったときだった。1時間で3枚。調子が良い。近くの人も同じ感じの仕掛けでコンスタントに絞っている。

今日はジャミ当りが少ない。ブラックバスが時々水面で小魚を追いかけている。

時々ハリスを切られる強烈な引きがあったがスレのような感じがする。常連さんはクッションと呼んでいる小さいゴムの輪っかを使用している。それほどここの魚の突っ込みは凄い。

今回はソフトな合わせに徹した。口にかった魚は8割方0.3で上がったと思う。針も3号から2号に落とした。この方が良かった。途中でムクトップが折れたので底釣り用に変える。

最後の方で食いが悪くなった。どうもバラケの具合が合わないらしい。残りの時間色々調整したがいまいち。1時となったので終了とした。

14枚中尺上は6、7枚。最大34cm。小ベラ4〜5枚。という結果。

相変わらず引きはすこぶる良い。

前回は「釣れた」という感じだったが今回は「釣った」と実感できた。

日中は35度を超える暑さ。半日の釣りが集中できる。

次回はバラケの具合を調整してみようかと思います。

釣行時間: 6:00〜13:00

釣   果: 14枚

竿    : 13尺    浮き   :ボディ8cmロングムクトップ(自作)後パイプトップに。

道糸/ハリス:0.8/0.4(上)0.3(下)

水温:28℃  天気   :晴  風の影響:なし

2000.7.12(水)  場所「埼玉県大宮市 丸掘」

尺上ばかり!雰囲気もGOOD!

今日は午前中の釣行。大物が釣れるという丸掘に行った。

ここは道満のような雰囲気で、元、川があった場所のようだ。岸からは急深になっていて(水深3m前後)釣りが出来る場所は釣り台が設置してある所に限られる。割かし大きいところだが釣り台は40人分くらいしかない。土日は朝3時から場所取りが始まると言う。暑い時期は午前中で帰る人もいるので運がよければはいれる。料金はビン沼と同じく400円(未確認情報)との事。平日はほとんど徴収にこないとの事。

平日というのに8割型の釣り台は埋っていた。様子を見て11尺。仕掛けは段差おかめ。ハリスは20×60。バラケはマッハ:段バラ 1:1+グルバラ少々。

常連さんはこの仕掛けでやっている人が多い。棚1m。開始から30分で第1号。なじみ際ドンと来た。でかい。上がってきたのは32cm程度の奇麗なへら。ジャミ当りが適度にある。ブルーギルと小ベラ。その後もバラケをいじりながら尺弱を上げた。9時になると当りが遠のいたので、棚を2mにしたらまた、なじみ際ドンと来た。これが36cmで体高もある良いへら。奇麗な魚体に見とれつつ、えさを打ち込む。そしてなじんだ直後に浮きを持っていった。今度は27cmぐらいの小型。

ラスト1時間は両だんごに挑戦。ハリス40×30。針ヤラズ5号。棚は1.5m。グルバラ主体にマッハ、段バラでなじみが出るように固めのネバ気味に調整しながらを打ち込む。落ち込みでツン当り。あがって来たのは15cmの小型。その後も20cm。時間となったので終了とした。

両だんごより段差オカメの方が型が断然良い。

段差オカメで15尺程度の竿で10枚くらい絞っていた常連さんがいた。

ジャミ対策だろうか、大き目の浮きを使用している常連さんが多い。

次回は長めの竿でハリスも細目にし大き目の長ムク浮き作ってTRYしてみたい。

釣行時間: 6:30〜11:30

釣   果: 6枚

竿    : 11尺    浮き   :ボディ8cmパイプ(自作)

水温:  天気   :晴  風の影響:なし

2000.7.8(土)  場所「埼玉県浦和市別所沼」

鯉当り多し!ボウズ

今日は道満へら鮒会の大会であったが台風3号の影響で中止となった。

今日は13尺宙バラケ&オカメでやった。えさはマッハ:段バラ 1:1。17時までやるが鯉が2匹掛かりハリス切れ。17時よりバランスの底。変えた第1投目で鯉が掛かりハリス切れ。その後も鯉やブルーギルのみ。初のボウズとなる。ドボンの方がいいのかなあ。

今日の見物人は3人。一人は若いあんちゃんでバス釣り。もう一人は60歳の大工さんで大宮の丸掘の事を色々教えてくれた。

次回行くときはナイターですね。昼間は釣れないです。

釣行時間: 14:30〜18:30

釣   果: 0枚

見物人: 3人

竿    : 13尺    浮き   :ボディ8cmパイプ(自作)

水温: 27℃  天気   :快晴  風の影響:ややあり

2000.7.3(月)  場所「埼玉県浦和市別所沼」

当り多し!しかし小ベラ

夕方少し時間があったので涼みがてら浦和市別所沼に行きました。

13尺中通しでやった。えさはマッハ:ヘラスイミー 3:1イモグルテン。15:30くらいから当りが多くなり始めた。浮きの周りを鯉がスパスパと音を立てて水面でえさを捜している嫌な雰囲気が多々様なかハリスを20×25から25×30にした途端、ツン当り。でも上がってきたのは小ベラ。魚影が少ないと言う話ばかりだったので繁殖していないのではと思っていたがここでもちゃんと繁殖しているんだと少しはホットしました。

ここは見物する方も多い。後ろがベンチなので話しながら釣りが出来る。今日も2人ばかり長々とお話をした。1人はそのままベンチで寝てしまった!前回も私が釣りを止めるまでず〜とお話をした。なかなか楽しい場所であ〜る。管理釣り場じゃまず無いからね。

次回行くときはバランスの底でやってみます。ナイターかな。ナイター用の浮きを作らないと(^o^)。

釣行時間: 16:00〜18:30

釣   果: 1枚

見物人: 2人

竿    : 13尺    浮き   :ボディ6cmパイプ(自作)

水温: 27℃  天気   :快晴  風の影響:なし

2000.6.6(火)  場所「埼玉県浦和市別所沼」

鯉が多いです!

今日は午後少し時間があったので浦和市別所沼に竿を持って様子見に行きました。

1周600m程度で緑が奇麗な所です。長方形をした沼。もちろん無料。水深は70cm程度。13尺中通しでやった。えさはマッハ:ヘラスイミー 3:1イモグルテンも試したが両だんごの方が当たりがあった。1時間は当りなし。4時半を過ぎた当りに消し込み第1号。尺ベラだ。その後は消し込みで合わせた瞬間にハリス切れが3回。多分鯉だろう。全体的にポツリポツリとあげていた。へらは出れば尺ベラのようだ。流れもないのでバランスの底でもよいようだ。

ここは放流はしていないようだ。過去に放流したへらが居着いているとの話。だから釣れると尺以上はあるようだ。本格的に釣りをするというよりも散歩程度に寄った方がよいかもしれない。

魚影は薄い。放流なし。無料。釣り台必要。鯉が多い。

釣行時間: 15:30〜18:00

釣   果: 1枚

竿    : 13尺    浮き   :ボディ6cmパイプ

水温: 27℃  天気   :快晴  風の影響:なし

2000.5.29(月)  場所「東京都板橋区赤塚ため池」

型は小さいが釣果満足!

午前中大物狙いで午後は小場所。

1周100m程度の小さい池。11尺かっつけ両だんごでやった。えさはマッハ:グルバラ 3:1。釣果はぽつぽつ。棚は70cm位。ハリスは20×30。針4号。終始流れに悩まされた。右から左に噴水の流れで2mは流れる。右にえさ打ちしやや左に行った所までで当たりを取る。

魚影はやや濃い。放流あり。無料。釣り台必要。ジャミ多い。大型の鯉も多い。宙でもえさを食ってくるので要注意!

釣行時間: 14:30〜17:30

釣   果: 12枚

竿    : 11尺    浮き   :ボディ6cmパイプ

道糸/ハリス:0.6/0.3

水温: 25℃  天気   :快晴  風の影響:なし  流れ:強い