カッパえびせんモード  
ノン・ストップ・ムービー・テイスト、痛快爽快、勧善懲悪、明朗活劇、『江戸忍法帖』。


  忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナーです。

         ★山田風太郎の忍法帖シリーズを是非ぜひゼヒ読んでネ★

んで、回目の今回は、


       ***** 江戸忍法帖 *****        .
 

  講談社文庫 667円
  美少女たちの
   全裸に迫る魔の手と  
    大冒険と
     意地と
      友情と
       純愛。
表紙:天野喜孝
             379p
解説:童門冬二 忍法帖雑学講座7:日下三蔵

 『江戸忍法帖』はおもしろい。
さわやかな中学2年の夏休み。

 『江戸忍法帖』はノン・ストップ・ムービー・テイスト、痛快爽快、勧善懲悪、明朗活劇忍法小説
だ。
 カラフルなビジュアル文章、予想もつかないどんでん返し、手に汗にぎるスピーディーな場面
転換、読み始めたらやめられないとまらないカッパえびせんモード、読後感はスカットさわやかコ
カ・コーラ・テイスト
 つまり、すけべシーンがないんだよ。よい子のみなさんに読ませてもダイジョブ。
 『江戸忍法帖』を
読み始めたら、あらふしぎ、少年摩羅人アルク・コーガンの、けがれた心も洗
われて、すっかりもとのさわやか少年にもどりましたとさ。メデタシメデタシ。(うそをつけ、うそを)
 前将軍のご落胤、すこやかおおらかさわやか素浪人葵悠太郎、角兵衛獅子の姉と弟、水戸黄
門さまと助さん格さん、……オレも知ってる、平和でのどかな時代劇のパターンに、凶悪残忍な
甲賀七忍が江戸の町
に血の雨を降らす、っつーわかりやすい実験忍法小説、かな。
 中学2年のオレでさえ、前将軍のご落胤、角兵衛獅子の姉と弟、水戸黄門さまと助さん格さん、
には笑っちゃったもんね、でもおもしろいんだよ、うっかり八兵衛は出てこないけど。

 主人公悠太郎のさわやかキャラクターが発展して、のちの大傑作『柳生忍法帖』『魔界転生』
の柳生十兵衛になったんだろな。
全裸で戦う美少女、っつーのもおんなじね。
 甲賀忍法帖に次ぐ長編第2作目で、ついにオレの大好きな、忍法○○、忍法△△、忍法×
×、っつーのが初の全面展開だよ。くーったまらん。

          奇想天外、必殺忍法、
凶悪残忍、甲賀七忍。
            美少女たちの全裸に迫る魔の手と大冒険と意地と友情と純愛。
              ド派手カラフルなビジュアル対決。
                一瞬のスキをついて勝負が決まる、忍法vs剣法。
                  死ぬな鮎姫危うし葵
悠太郎
                    痛快爽快、勧善懲悪、明朗活劇、
                      読み始めたらとまらない、手に汗にぎる、
                        ハラハラドキドキ、ノン・ストップ忍法小説
                          『江戸忍法帖』
                            ***
                                ( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

 (これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
  『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part4
  っつーこと? あ、ごくろうさんpart4)

ps. お母さまへ
  『江戸忍法帖』は
スカットさわやか忍法小説で、
  いかがわしいシーンはいっさい使用しておりませんので、

  お子さまにも安心しておすすめできます。(うそです)

 小林少年君、安心して
『江戸忍法帖』を読みたまえ、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆
                        2003.10.05.(また読者が減っちゃったかな)

 
   *****
ボク「江戸忍法帖」データ *****   

                              (注:は手裏剣のつもり (^ ^; )
 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖第2作目
初連載誌:週刊漫画サンデー(実業之日本社)1959年8月25日号〜60年2月22日号
                               (山田風太郎37歳:執筆時)
時代設定:元禄13(1700)年冬〜春
登場人物
@葵 悠太郎(あおい ゆうたろう)四代将軍家綱のご落胤。20歳。
甲賀七忍
@八剣 民部(やつるぎ みんぶ):忍法肉鎧(にくよろい)(しなやかな肉と皮膚でありながら
          鋼鉄の硬さを持つ。忍法一ノ胴<忍法忠臣蔵>と同じ。)
A天羽 七兵衛(あまは しちべえ):忍法むささび落し(むささびおとし)
        (むささびのように、高い木から真一文字におちてきて、相手を串刺しにする。)
        :忍法名不明(ふめい)
        (吸盤のような足裏で天井にはりつき逆さにぶらさがったまま相手と戦う。)
B鵜殿 一風軒(うどの いっぷうけん):忍法ながれ星(ながれぼし)
        (地上2メートルの高さに浮かび音も立てずすべるように相手をおそう。)
C葉月(はづき):忍法陽炎乱し(かげろうみだし)
        (五色の薄絹を10枚以上もひるがえらせ、影分身とし、自分の姿をくらませる。)
D粂寺 外記(くめでら げき):忍法霧閉し(きりとざし)
        (松の葉を食べて霧となし、離れた相手に吹き付け吹き針で眼をつぶす。)
E寝覚 幻五郎(ねざめ げんごろう):忍法幻五郎憑き(げんごろうつき)
        (ひとにらみで相手に催眠術をかける。)
F空蝉 刑部(うつせみ ぎょうぶ):忍法空蝉(うつせみ)
        (蝉の抜け殻のように、形を残したまま自分の皮膚を脱いで、相手をあざむく。)
脇役陣
@服部 玄斎(はっとり げんさい)四谷の伊賀町、駿河台の甲賀町の伊賀甲賀忍者の総元
        締、棟梁。
Aお志乃(おしの)服部玄斎の孫娘。
B丹吉(たんきち)角兵衛獅子の大道芸人。10歳位。
Cお縫(おぬい)角兵衛獅子の大道芸人。17歳位。
D柳沢 出羽守 吉保(やなぎさわ でわのかみ よしやす)将軍家御側衆。十万石。
E水戸 黄門 光圀(みと こうもん みつくに)
F織部 玄左衛門(おりべ げんざえもん)葵悠太郎の家来。かつて御子神典膳(みこがみ
        てんぜん)、小野善鬼(おのぜんき)と並んで、伊藤一刀斎門下の三鬼人とい
        われた剣の達人。
G里見 隼人(さとみ はやと)葵悠太郎の家来。
H伴 兵馬(ばん ひょうま)葵悠太郎の家来。24、5歳。
I沢木 伝右衛門(さわき でんえもん)番町の旗本。
Jお丸(おまる)沢木伝右衛門の娘。葵悠太郎の母。
K渋川 吉弥(しぶかわ きちや)水戸黄門光圀の小姓
Lおさめの方(おさめのかた)柳沢出羽守吉保の愛妾。35歳くらい。
M鮎姫(あゆひめ)おさめの方の妹。柳沢出羽守吉保の養女。
N柳沢 吉里(やなぎさわ よしさと)柳沢出羽守吉保の子。
O徳川 綱吉(とくがわ つなよし)五代将軍。
P平六(へいろく)さいずち長屋の駕籠かき。
Q銀十(ぎんじゅう)さいずち長屋の駕籠かき。
R徳川 綱豊(とくがわ つなとよ)甲府中納言。五代将軍綱吉の仲兄綱重の子。
S助三郎(すけさぶろう)水戸黄門光圀の家来。
21格之進(かくのしん)水戸黄門光圀の家来。
22松前 伊豆守(まつまえ いずのかみ)江戸町奉行。
23石出 帯刀(いしで たてわき)牢奉行。

   目 次
  甲賀七忍
  陽炎
(かげろう)乱し
  雪の血文字
  幻五郎憑
(つ)
  空蝉
(うつせみ)
  泣け泣け子獅子
  首の花
  鮎姫様
  美しき囮
(おとり)
  甲賀忍者町
  敵中の薔薇
(ばら)
  鎧
(よろい)をぬぐ忍者
  変身
  女怪
  死闘の蓮華寺
  おんな獅子
  一眼つぶれ一眼ひらく
  虚によって影をうつ
  三日のち葵の花散るべし
  老竜出府
  虎口と狼牙
(ろうが)
  二人刑部
(ぎょうぶ)
  いのちの渦
  死ぬな鮎姫
  武蔵野幻談
  帰去来
(かえりなんいざ)

   *** ボク「江戸忍法帖」データ おしまい***
                          2003.10.05.(まだ読者が残っているかな?)

ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  
あり???
何か変よ。え?お詫び?


お 詫 び
『江戸忍法帖』はスカットさわやか忍法小説で、
いかがわしいシーンはいっさい使用しておりませんので、
 声に出して読めたらエライ禁断の江戸忍法帖 (^ ^; .
 
は、お休みさせていただきます。ご了承ください。


 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、すけべシーンないんだもん。
 『声に出して読めたらエライ禁断の江戸忍法帖』
(^ ^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み

       
       ***** 「江戸忍法帖」の巻 おしまい *****
                         2003.10.05.(またまた読者が減っちゃったかな)
 


 


目次へジャンプ

    (貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君へ)
目次の掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。
       
 

忍者月影抄

  第6回配本は「忍者月影抄」です。
       
     


 また読者が減っちゃったかな?    
      ps.イラストは、T胡画伯に描いてもらいました。 
            感 謝!   忍法空蝉(うつせみ) 

  お子さまにも安心しておすすめできます。(うそです)  

 トップページに戻ります。 
         ♪江戸っ子は宵越しのギャグは持たぬ♪