はったりのタイトルです。トホホ・アレルギーの方はすぐ読むのをやめてネ。新日本トホホ普及協会。

アイドル簡単製造法
マニュアル11
(単なる暇つぶし)
「今度はお茶が怖い」でおなじみの「茶子ちゃん」です。新日本トホホ普及協会の誇大広告用マスコット・ギャルで〜す。

★★
★★★
★★★★★
★★★★★★
★★★★★★
★★★★★★
★★★★★
★★★
★★

1.アイドルの誕生
   たった1人の翻訳者(プロデューサー兼ディレクター)が『オーラ』を
  感じた、と日記には書いておくこと。

  ▼翻訳者とは自らをしもべ・黒子・召し使い1号などと称し、権威を振
   りかざし、偶然を『奇跡』と称し、意味不明なうわごとを『ご託宣』と
   言い換えてファンを再生産・煽動し続ける人。

  ▼『オーラ』とは『教祖様の後光』、『カリスマパワー』、『ゲージュツフェ
   ロモン』などと『カッコ』付きで呼ばれそうな、いと妖しげなる雰囲気。

  ▼翻訳者が2人以上いると派閥争い・阿鼻叫喚・血みどろ地獄・崩壊
   へと至るのはいずこも同じ。

2.アイドルの超能力
   無為・無策・無能(理想としては不能)の人。
   何せ『超能力』でっせ、『オーラ』だかんね、凡人にはわかりまへん。

3.アイドルのご託宣
   発言・行動は意味不明なほど神話・伝説が作りやすい。
   (ピカチュウ、ピノコ、フィンガー5、大五郎、ケーキ屋ケンちゃん、
    コメットさん、オバQ、パーマン、ドラえもん、トトロ、シュワッチ、
    天地真理、天声、定説、第7サティアン、酒鬼薔薇聖斗、
    てるくはのる、助さん格さんもう少し様子を見ようetc.)

4.アイドルの天敵
  @イワシの頭 A鉄人28号の操縦機 Bまがい海亀
  Cご老公の印籠の紛失届。
   (個人的にはつげ義春とアンヌ隊員も加えたい)

5.アイドルの孤独
   友は1人・1匹・1頭・1羽・1杯(例:イカ)・1枚(例:するめイカ)さえ
  も持てない。

      6.アイドルの生涯
   早死・事故死・変死・突然死・迫害死・暗殺が理想的。自殺も可。
   きんさんぎんさんのぎんさんより長生きしてはならない。但し、たこ八
  郎より長生きしても罪にはならない(と思う。自信無いけどネ)

   


★★
アイドルが寝たのは
 プロデューサー、
スターが寝たのは
 『時代』。

7.アイドルの知性・教養・精進
   純粋な無知ほど良質のアイドルが熟成できます。
   放っておくと知性や教養がカビのようにはびこったりするので、早め
  のお手入れ・水分チェック・不断の摂生・精進をお勧めします。

   

(TV的まぬけフレーズで
ごめんネ。でもこれでも
一生懸命精一杯、考
えたんだぃグスン)
おまいさんは
馬鹿がこんがらがって
来ちゃったね、んとに。

8.アイドルの慈愛・ファンの恍惚
   ファンに対しては残酷・非情・嗚呼無情なほどファンは感涙にむせび、
  恍惚に酔いしれる。例:「婆ぁまだ生きてるのか?」の毒蝮三太夫(お
  ばあちゃんのアイドル)
   アイドルの変化・進化・退化・老化によりアイドルは『元アイドル』と看
  板を替えられ、ファンは自動的に消滅する。

   


阿呆は考えない人、
馬鹿は思い込む人、
愚か者は自己陶酔の人、
という傾向があるが違いは
微妙。カレーライスとライス
カレー、みそまみれのくそと
くそまみれのみそetc.

9.アイドルとファンの発生分布帯
   アイドルには馬鹿が多いが、アイドルの望ましい姿は阿呆である。
  けれども阿呆なアイドルはなかなか見つからない。
   ファンには阿呆が多いが、ファンの望ましい姿は馬鹿である。けれど
  も馬鹿なファンはなかなか見つからない。
   賢人はどちらにもなれぬと自惚れる愚か者は掃いて捨てるほどいる、
  というのはさすがアナタ、ご明察のとおりです。

   
アイドルとファンは
  ボケとツッコミだ。』
つーことは
「漫才だ、吉本興業だぁ、
よっしゃぁっ」
と、決めのポーズに入り
かけた途端ですよアアタ、
バシーッと来ましたね、
ハリ扇チョップが、
チャンバラトリオの。
「ワシラの立場、どないする
ちゅうねん、どついたろか」
ツーッもうどついてまんがな。
10.アイドルの食生活と不健康管理
   暴飲・暴食が望ましい。短命を願い不健康管理に努めるべし。
   但し、石焼き芋・紅茶きのこ・猿の脳みそ・イモリのゴマ和え・チョコ
  レート納豆の食べ方には特別の配慮・研鑚が必要と言われている。
   白血病など受けねらいの重病に罹ればしめたもの。サナトリウムと
  かいう療養施設名も肺結核とセットで使用するとオールドファンには
  まだまだ効果的。
   現在は痩せ型アイドルが有利であるがKONISHIKIのようにデブ型
  アイドルも躍進中。小型はピカチュウ・安達由美・白木みのる・カネゴ
  ン、大型はジャイアント馬場・ゴジラ・バルタン星人など無数に存在。
   バルタン星人と言えばシルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」を想い
  出してしまった人はお年がバレてます。(ほっといてんか)
   性生活についてのリクエストは特にありません。(逃げたな)

   


「トホホが足りない」とお嘆きの貴兄には「なさけなさ」が評判の「メリコの法則」をご照覧あれ。


「トホホに自信あり!今なら軟弱・ドッチラケ・ご都合主義をもれなくお付けします。」新日本トホホ普及協会。

11.アイドルとスキャンダル
    アイドルとスキャンダルのバランスが崩れちゃいますてェと、今まで
  もやもやーっとしてて何となくありがたそうだったアイドルのあっちこ
  っちがはっきり見えちゃって、何だか白けちゃいましてネ、するてえと、
  アイドルは「元アイドル」ってしこ名に替えられちゃいまして、さあてえ
  へんだ、その日を境にファンの連中は、潮が引いてくみたいに、スー
  ッと消えちまうそうですな。ところが中にゃぁそそっかしいのがおりま
  してな、潮溜りみたいにそのまんま居座ってるスットコドッコイのファ
  ンもたまにゃぁいるそうですな。ま、めでてえ話じゃねえですかぃ。
  (お前さん、言っとくけど、金ァ無いよ)


 <テレフォン・ショッピング>
  『アイドルとスキャンダルってお刺身とわさび醤油の関係なんですネ、
   奥様、新鮮なうちにどうぞ。更にスキャンダルシールと元アイドルスト
   ラップが付いてこのお値段はお買い得。』
   

3ページへ

3ページは『イベントごっこ・メリコの法則の巻』
 但し、『メリコの法則』を知ってる人は読んでも無駄です。読まないでネ。
   


目次へジャンプ


目次へ戻る