変態メリコクラブ謹製

イベントごっこ
 メリコの法則の巻』

★変態メリコクラブ謹製★ヘンタイへんたい変態変体の大編隊だい、な〜んちゃってね。新日本トホホ普及協会ではドッチラケも提供しています。
↑メリコとは無関係です↑





★★★
★★★★★
★★★


 超マンネリのTVCFの謎
『キリンさんが好きです。
でもゾウさんの方がもっと
好きです。』
 (松本引越しセンター)
これ何年もやってるよね。
この女の子は今いったい
何歳か考えるとチョト怖い。
この会社はこれを超える
コマーシャルを創れない
まま現在別の駄作CFと
抱き合わせで放映してる。
クリエーターの苦悩をそこ
はかとなく感じてしまう今日
この頃です。
ps.このCFが好きな人は
ロリコンです。よかったね。
      ★
    ★★★
      ★

           ★★★変態メリコクラブ謹製★★★

1.『メリコの法則』を知ってる人は読んでも無駄です。読まないでネ。
2.『メリコの法則』を知らずにイベントごっこをやってる人は往生しまっせ。
3.『メリコの法則』を知らずにイベントごっこをこれから始めようと考えてる人
はがまんして最後まで読んでも構いません。但し、ちっともおもしろく無い
よ、ホント。おまけに、いざという時ちっとも役に立ちません、念のため。

★『メリコの法則』は広告業界の常識・定石・あたり前田のクラッカーなのだ。
  (という位古いお話なのじゃ。昔、むかしある所にメリコという・・・・・・・)

☆『メリコの法則』とは
   @1番目立つ。(メ)
   Aよく理解できる。(リ)
   B非常に好感を持たれる。(コ)
   の『メリコ』を同時に満たしているのが良い広告。

       (なかなかお目にかかれませんが。)
  例:『史上最低の遊園地 来るんじゃなかった。としまえん』とか
    『hungry?カップ・ヌードル』とか『まずいィィィィィィッ、もう一杯

         『メリコの法則』これにて一件落着。(あっけ)

   『メリコの法則』がだめなら、
    せめて『ひらがな・めりこ』
          T.目立つ。(め)
         U.理解できる。(り)
     V.好感を持たれる。(こ)
     の『めりこ』を同時に満足させないとイベントごっこはみじめになる。

注意:『ひらがな・めりこ』は『メリコの法則』ではありません。

それぞれ無関係なできるだけ多数の第三者に『メリコの法則』を判断して
  もらう。(必須科目)
『2番目に目立つ』と言われたら『目立たない、見てくれない』と同じことだ、
  と思った方が良い。
仲間内や自己評価は大たわけのうつけ者と陰口を言われる恐れあり。
究極のポスターは盗まれるほど欲しがられるポスター。

▼『メ』(目立つ)と『コ』(好感を持たれる)は反比例することが多いので非
 常にむづかしい。子供と動物などカワユイ系だけでは『メ』じゃ無くなり、
 殺人・暴行・性的イメージなどはタブーだらけだし、タブーをクリアして、
 『メ』がOKでも『コ』じゃ無くなる。

タブーな例:血まみれの包丁を舐める幼女、強姦される子猫(キティちゃん)、
  ハツカネズミの活き造りをおいしそうに食べるドラえもんetc.
タブーをクリアーした例:TV撮影のために、草原でライオンに食い殺され
  るシマウマの子供。<ナレーション>『サバンナで生き抜くための厳し
  い自然の掟・・・・・・』(残酷だやめろとか、ヤラセはいかんとか、主人
  がちっとも相手にしてくれなくなったとかの投書が来るとの噂もある)
マヌケな例:目立とうとして、大き過ぎたり小さ過ぎたりのポスター・チラシ。
        (畳サイズ・切手サイズ・円形・変形のポスター、チラシetc.)

    『キリンさんが好きです』より
も『カステラ1番電話は2番
3時のおやつは文明堂』
や故三木のり平の『桃屋の
江戸紫アニメシリーズ』を
なぜ話題にしないのか?
えーそれはですね、つまり
そのぅ、民放TVの一部と
いうか、一体化してるつー
か、民放TVの本質そのも
のつーか、生きた化石つ
ーか、早い話が・・・・・・
(結局何が言いてぇんだぃ)
 どうせ私が悪いのよ、
  トホホが2470回。
『杉作、日本の夜明けは
      近い。』

おまいさんはね、「俺は人
より少〜し足りねぇんだな」
ってぇことをいつも思って
なきゃいけないよ。
(古今亭志ん生『火焔太鼓』
▼現在『コ』は多様化しているとも言われている。例:『まずいィィィィィッ』
 『メリコ』は目新しさ・新鮮さが命。耳タコ・マンネリは大馬鹿者。
×類似品・ものまね・コピーはゴミ以下だというのは定説です。
ポスター・チラシだけでなく、企画全体に『メリコの法則』が浸透すれば、
  イベントごっこは(たぶん)うまく行く。
▼『メリコの法則』からはずれた分だけイベントごっこはつまらなくなる。
       はずれた分だけ赤字増大率・脱落メンバー発生率は高くなる。

『ひらがな・めりこ』は失敗のいいわけに使われやすいので要注意。

『ひらがな・めりこ』は『メリコの法則』のニセモノです。類似品が出回って
 いますので、必ずラッパのマークとご指名ください。

  『ひらがな・めりこ』、ある時は『あいまい・めりこ』、又ある時は『いい加
 減・めりこ』、又々ある時は『自画自賛・めりこ』、しかしてその実体は『自
 己陶酔・めりこ』と呼ぶ人もいる。(いないか)

  アッシが『自己陶酔・めりこ』だとおっしゃりたいんですかい、とんでもねえ、
 そんなご大層なもんじゃございやせん。
  アッシは只の通りすがりの『ジブンイレブンいい気分・めりこ』でございや
 す。(と言いながら去って行きたいアッシ。)

         お奉行様の粋な図らいにより、緊縛ローソク芸から足を洗ったメリコは
 親の勘当を許され、遊び人の銀さんとひらがな・めりこの祝言の日取りも
 決まりました。<二人の笑顔、ズームダウンして桜吹雪が舞う青空、エン
 ディングテーマ聞こえる。スタッフ・キャスト名流れる・・・>
  (おいおい、メリコが主役じゃなかったのかい)
              『イベントごっこ・メリコのローソクの巻』おしまい。めでたしめでたし。

       ★なお、予告編では『メリコの法則の巻』とお知らせしましたが、正しくは
   『メリコのローソクの巻』の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

       更に暇な人には
 4ページイベント仮面ごっこサタンの爪の垢を用意しました。
        いわゆるもうひとつの『変態メリコクラブ謹製』ですが、
                正しくは『失態★メリコクラブ提供』です。
   

トホホの焙煎仕込み、なさけなさの熟成本醸造をお届けします。でもあんまし期待しないでね。◆失態★メリコクラブ提供◆
正解者のみ
4ページを見てもいいわよん
古今亭志ん生のカセット系
のおまけ付きだよ


但し、以下の問題の正解者だけ読むことができます。

問題1.TVと映画の最初の月光仮面役は誰と誰でしょう?

問題2.マンガ『けっこう仮面』の最終話であばかれた学園長『サタンの
        足の爪』の秘密は何でしょう?

                 ★ ★ ★ ★ ★

問題1か問題2のどちらかが正解でないと次ページは読んじゃダメよ。

(なぜかと言うと、ギャグが古くて笑えません、通じません。当然いざという
 時ちっとも役に立ちません。見ても得は無し。花粉症にも効きません。)
  『失態★メリコクラブ』です。現在は会員募集していません。
   


美の巨人たち





目次へジャンプ


立体キリコクラブの私設ファンコーナー
  美の巨人たちテレビ東京 土曜夜10.00
   俳優小林薫ファンは見てもいいか知んない。
                             (更新中)

目次へ戻る